Videoカード変えたのだが…。

突然PCがうるさくなった、とおもったらどうやらビデオカードのFANが原因みたい。FANだけ取り替えようと思ったけど、ちょっと特殊だったのでもうVideoカードごと交換することにした。で、GForce6600のAGP*1の静音FANのやつがあったので、まあちょっとオーバースペックだけど、買ってきた。ら、
やられた。
最初、とりあえず普通に動いたので気にとめずつかっていたら、なんだかサウンドが変なことになる。時々再生速度がめちゃくちゃになったりノイズがめちゃくちゃにのったり。最初はビデオカードのノイズなのかと思ったけどそーでもなさげ。ビデオカードのドライバをいったん古いやつに戻してみたら落ち着いたけど、今度はDirectXアクセラレータがすべて使用不可状態に。今度はNVidiaから一番新しいドライバを落としてきてためしたんだけど、やっぱりだめ。で、いろいろ見ていたら、BIOSでいつのまにか使用不可にしていたはずの内蔵サウンドバイスがEnableになっていて、これを戻したらとりあえずおさまった。でも、まだ時々不安定でございます。もしかしたら、6600は電源食いなので350Wの電源でちょっと不足だったりとかなのか?別に3Dゲームなどやらないのにこんなカードを買ってしまったのが運のつきか…。つうか、一番不安定なのがSONARってのが、、、、orz

*1:こんないいやつじゃなくてもいいんだけど、今のカード(5700LE)より悪くなるのはやだし、かつAGP版ではこれか6600GTぐらいしか選択肢がなかったのです。