いよいよ帰ってきますね

はやぶさ

いまのところ順調に進んでいるようです。
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/

はやぶさの帰還は、へたれながらもエンジニアの端くれとして応援せざるを得ません。

4月に、この川口プロジェクトマネージャのメッセージを読んだとき、ちょっとうるっときました。
http://hayabusa.jaxa.jp/message/message_001.html

日本人は特に機械やものを人間のように見る傾向があるといわれるようですが(あんまり根拠はないとは思ってますが)、
これに関しては、なんかそういう次元とは違うなあと思いました。
知恵と技術と思いを集結させて進めてきたからこそいえる境地な気がします。

まったくものも用途も求められる品質も違えども、私もこういう気持ちを持てる技術者になれたらなあと思います。

ちなみに今日の22時30分からネット中継が見られます。
http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html