バーチャルピアノ

http://japanese.engadget.com/2006/08/04/virtual-piano/
うーんどこかが絶対やると思ってたけど、ちゃんと製品化するんですね。。。
持ち運びということならハンドロールピアノで十分な気もするけど、、ほんとに1万5000円で出せるならありなのかな?
 
我々のようなカイシャの視点だとハンドロールピアノとかってすぐにタッチがどうだとか音質がどうだとかという話になってしまうんですけど、、実際には、ちょっと(音取り用に)音を出して音程を確かめることぐらいができて、簡単に持ち出せる鍵盤がほしい、っていうニーズは結構あるみたいですね。。。ふーむ。

折りたたみギター

http://www.gizmodo.jp/2006/08/post_64.html
ギターの場合、折りたためる必要ってあんまりない気もするけどなあ。
 
バーチャルピアノの話じゃないけど、(折りたたみじゃなくてもいいんだけど)ともかく持ち運びしやすい鍵盤楽器のほうが、うまくよいものが実現できたらいいなあと思ったり。今の時点でニーズがあるのか分からないですけど。
 
ギタリストって、いつも(?)自分のギターを持ち運ぶじゃないですか。
でも、キーボーディストでキーボードを手で持ち運ぶってなかなか出来ないし、そもそも機種とかあんまりこだわらない人も結構多い気がする。。。(スタジオではとりあえずそこにおいてあるやつを使うとか。)
音楽制作系ではない、ライブ派にとっては、キーボードもいつも持ち運ぶようになったらもっと愛着もわいたりするんじゃないかなあ。。。
 
いまだと軽量シンセといえばコルグのX50でしょうけど、エントリーという位置づけ以外でもこういうのがあってもいい希ガス