2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄買収名乗りのライブドア株価がストップ高

http://www.asahi.com/special/baseballteam/TKY200406300214.html なんでストップ高なんだか。。。さっぱり分かりません。当期利益4億8000万の会社が、30億円の参加料を払うとは現実的じゃないし、話題作りのネタとしか私には思えないんですが。前に…

今年のボーナス、家電買うならDVDレコーダー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040628-00000001-zdn_lp-sci だそうで。私のようにオーディオインターフェースを新調したって人は何パーセントぐらいなんでしょうか(笑。

今日は別の拠点の部署に行っててデスクに戻ったのは22時。明日からの出張の準備してなかった。しかもここんとこ洗濯さぼってて出張に持ってく服が不足。帰ってから夜中に洗濯。。。

−ファイル交換ソフト利用経験者は、240.6万人に− by ACCS

http://www.accsjp.or.jp/release/040628.html うーーん。ちゃんとした無作為抽出であればこうもいえるんだろうけど、Webに設置したアンケートだしなあ。普通の人がACCSのアンケートを見つけて答えるとは思えないし。。。ちなみに私もこんなアンケート知りま…

Sleipnir v1.61リリース、、、Geckoエンジンも使えるのかあ。。。

http://www20.pos.to/~sleipnir/software/sleipnir/index.html タブブラウザのSleipnirって、IEエンジンだけじゃなくて、Geckoエンジンも使えるようになってたんだ*1。途中で切り替えもできるってのも素晴らしい。いままでMozilla+TabExtensionでやってきた…

「どこからともなくブートするOS」@IPA未踏

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004mito1/gaiyou/4-4.html 会社の人のblogで知ったけど、これいいなあー。ネーミングもなんかいい感じです。 PMとしてはkernel自体もP2Pネットワークからロードできるところまでを望みたいところですが、本未踏期間内では…

上司にパスポートを用意しておけといわれた…。ついにか。。。短い出張だそうだけど、自信なし。。。

友達の演奏を聴きに行く@相模原

大学の同期連中が相模原の某お店の前で演奏をするというので見に行く。Dr,Bs,Kb,Tp*2,Tb,Asという小規模な編成でそつなくこなしていた。お客さんもたくさん足を止めていたし、大成功だったんじゃないでしょうか。これが1日の練習の成果だとはすばらしい。

ぐでぐで

結局、後輩の家、つうか某社の寮に泊まる。昼ぐらいまで、寝てるのかおきてるのかわからん状態でぐでぐで。

CFを挿したらスロットが陥没した(笑。このケース3.5インチスロットねじ止めじゃなくてひっかけるだけなんだけど、それが緩んできたらしい…

買い物

上京ついでに夏物の買出しに。新宿でちょっとみたがめぼしいものは無かったので、個人的お気に入りのStyleConcept@原宿に行く。知ってる店員さんがいて、常連の方にはプレセールとして、、と結構引いてくれた。ラッキー。

今日は久しぶりの鳥海山で飲みだった。いつもながら飲み会の席での自分のタチの悪さにあとで嫌になる。。。

N+Iの事前登録画面

https://ssl.medialive.jp/sfm2004ni/jizen_step1.html どうでもいいけど、SSLのページに入ったあとで、 お使いのブラウザのバージョンによってSSL関連のエラーが表示される場合があります。とか、「SSLを使わないで登録する」 とか言われてもなあ。*1 つい…

トレンドマイクロ誤検出(@913,915)

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=541 これうちで出たやつだ。昨日のうちに情報システム経由で報告はしてもらってたけど、まあ他のところからも情報来てるんでしょうね。しかし、検出名が「Possible_Virus」ということはシグニチャ型の検出…

P2P〜P5P

なんとなくたどり着いた http://japan.internet.com/column/busnews/20040624/8.html とか見て、Adwordsとかの検索に連動した広告のことをP4Pというんだと知る、無知な私。それにしても、 P2Pは、Peer to Peer P3Pは、Platform for Privacy Preferences P4P…

こんどは田園調布ですか、最近物騒ですね。。。

ドットコムマスター!

つうか、検索に引っかかったけど、 http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html なんすかドットコムマスターって。まじで言ってるんですか? 7回もやってるんですね、知らんかったよこんなの。資格はともかく、もうちょっと名前考えられなかったのかなあ、NTTc…

なんとかドットコム

まずはこちらを。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 昨日の復刊ドットコムで思いついたけど、なんとかドットコムっていうサイトはやっぱ山ほどひっかか…

東京は怖い。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040623k0000e040011000c.html 駅で発砲事件ですか…。まじめに恐ろしいです。。。 つか、「半蔵門線渋谷駅の定期券売り場近く」って高校のときここで定期を買ってたよ。。。

こないだ測った体脂肪率のショックな結果に食生活を考え直す。低脂肪、高タンパクな方向を目指したいが、コンビニ飯では難しい…。

復刊ドットコム

http://www.fukkan.com/ っていうサイトがあるをはじめて知った。廃刊になった本の復刊を求めるサイトです。リクエストが多い本は交渉してもらえるみたいです。で、私の探してる本を検索すると、やっぱりありました。 TCP/IPによるネットワーク構築 Vol.II h…

パソコンに熱中すると「ゲーム脳」に?

http://slashdot.jp/articles/04/06/22/1316221.shtml 脳科学者からは、長時間のパソコン使用が脳の働きに悪影響を及ぼすとの見方が示されている。 するってえと私なんかはゲーム脳になることと引き換えにお金を稼いでるということなのでしょうか(苦笑。

台風が去って超快晴。写真は朝バス停から。こんな田舎なんです。

お手軽価格で本格的なラジコンヘリを楽しめる大陽工業「7.2vパワー ジャイロホーク」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040617/toy146.htm うむむ。楽天だと7000円で売ってるそうですよ。安いなあ。ちょっと気になる。こういうしょうもないおもちゃで遊ぶのに場所で困らないのは田舎のメリットのひとつだし。 しかし買っても数回し…

RolandからDM届く。。。

バージョンアップの案内はしないが別段望んでもいない新製品のDMはちゃんと届く。まあそんなもんですか。そうですか。まあ今回はまだちゃんとバグを直してバージョンアップするだけましかな。SONAR1.Xのときはあまたのバグを放置したままSONAR2.0を出して1.X…

仕事帰りにコンビニでペペロンチーニを買って(温めてもらって)バスに乗ったらかなりニンニク臭さが目立った。。。迷惑な客だ。。。

ついでにHDD交換

データとか録音用の領域として使っていたHDD(20G)が一杯になってきた。案外、曲を作っている途中の録音データでHDDは結構食う。今までは48kHz/24bitでの録音*パート数だったけど、今度から96kHzにするのでよりいっそう食うことだし、書き込み速度も問題な…

オーディオ配線入れ替え

をする。メインで使っている音源は直接PCにつないで内部でミキシング。残りは、一旦ミキサー経由でPCにつないで、こいつもPCの中でミキシング。今まで使ってたオーディオIFはすべて取り外して幸せな録音環境に、って思いきや、なぜか前から起きてたときどき…

初体験

生まれて初めてコンタクトを付ける。別に目的はないけど、なんとなく。まあ眼鏡を完全に置き換えるつもりは全然なくて、1日使い捨てのやつでたまにつけられたらなあという感じです。使い捨てだとアレルギーの心配も少ないそうですし。で、眼科がくっついて…

京ポン、機種変1ヵ月半待ちだそうで。。。

物色しに行ってお店で聞いてみたら機種変だと1ヶ月半待ちだそうで。そうなのかー。それとも田舎だからかー?そのくせ、新規は受付中らしい。大方番号がセットされている新規用の在庫は一杯あるんでしょうね。電話として使っていた訳ではないから番号が変わ…