2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりやすい風邪

鼻水が出て寒気がして頭が重い。ひさしぶりに分かりやすい風邪を引いた。ここ数年はなんとなくだるくてはっきりしないやつばっかだったんで。 まあ仕事できないことはないんだけど、これは確実に周りの人にうつすと思って昼から帰ったんだけど、、、帰ってき…

人肌ゲル

帰りがけに会社の先輩に「人肌ゲル」を買ってきてくれと頼まれていたので、渋谷の東急ハンズに。人肌ゲル?なんか人肌っぽい軟質の樹脂がつくれるようなものらしいです。会社のちょっとした調査で必要だということで。で、まったくもってどこにあるのか見当…

二連続、、、恥ずかしい…。

19時から永田町の某社さんを訪問することになっていたのですが、ぎりぎりまで居座ってしまったためにちょっと急いでました。で、何も考えずに行きの道を戻って、六本木駅にもどり、パスネットで改札を通ってから、、、 「永田町に行くのに日比谷線じゃだめじ…

ORF2005

SFCのオープンリサーチフォーラムを見に来てます。時間はたくさんあるのでゆっくり説明を聞いて回っていたのですが、やっぱし結構大変。でもなかなか面白いです。 もちろんつっこみどころのあるものもあるし、直接的に自分の仕事とは関係ないものが多かった…

体重が…

ついに50kg切ってしまった。。。ちょっとやりすぎな気がする。最近は食事も戻し始めてるんだけどなー。

キットカット2つ

セブンイレブンで買い物をしたらくじを2枚引いてくださいといわれたので引いたら二つともあたりだった。珍しい。普段こういうもの食わないんだけどまあ何でもあたるとうれしいもんだ。

「風神少女」試食版2

http://www.studio-harry.com/mp3/fujin-test2.mp3試食版1は、某板にUPしていたんですが、あんまり中途半端なものを投げ続けるのもなあと思いこっちでひっそりと。完成したら改めて。 相変わらず、亀のような速度でしか作れませんが。。。 メロディのTrpはE…

PM5:00-AM5:00

来週結婚パーティーをやることになっている同期のおうちに遊びに。来週の準備のお手伝いをしたり、鍋をしたりと。なぜか料理がまったくできない自分が野菜をきったりとか食材の準備。おいしいキムチがあるというのでキムチ鍋にしたんだけど、おいしかった。…

ノッポさん:しゃべった!71歳の歌手デビュー

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20051114spn00m200008000c.html なによりもかによりも、ノッポさんが71歳ということに衝撃を受けた。。。

Vintage Vocoder使ってみようと思ったら・・・

http://www.encircle.co.uk/sonicism/ というボコーダのDXプラグインがGPL化してフリーになったそうなので落としてみたんですが。使おうとするとSerialNumberを要求される。付属のkeyviewというツールでSerialNumberが作れるということらしいが、生成して入…

SONAR5の優待販売の案内来たけれど・・・

うーん、売りのバリフレーズ(V-Vocal)はProducerEditionのみだし、の割にはStandardEditionでもupgradeで42000円もするし。。。 VSTネイティブ対応といってもVSTインストールするとき便利になるだけだしなあ。うちじゃ64bit対応はまったく意味ないし。。。 …

10食限定を6人で。

今月末同期の結婚のパーティーのスタッフをやることになっていて、今日はお店の人と打合せ。いつもどおり(?)音響係なんですが、今回のお店は機材的にはヤマハのステージパス*1があったりと、いままでのなかでもっともいいし、ミキサーに持ち込みの機材を…

ぶらり京都

京都への出張のついでに、一泊して土曜日ぶらりと観光してきました。去年、同じような時期にも2回行って東のほう、西のほうを回っていたので今回は北のほうに。今年はあったかいそうで紅葉も遅れているとか。ならちょっと上のほうまでということでまずは貴船…

SONAR+ReBirth結論。

単純にReBirth側のSONGモードで作りこんでおく またはSONAR側のMIDIトラックの内容をMIDIyoke経由で、ReBirth側のSONGモードでレコーディングする。 そんだけじゃん!無駄に悩んじゃったよ。。。orz

SONAR+ReBirth問題、自己解決。いや、解決してないけど。

あーー、わかりました。ReBirthはReWire1.0なんですね。 http://www.propellerheads.se/technologies/rewire/index.cfm?fuseaction=get_article&article=products&nc=6868891 時代を考えればそりゃそうか。つうわけでMIDIは通りませんね。。。 んじゃあSONAR…

SONAR + ReBirthでトラブル・・・。

せっかくReBirthも無料になったことだし、 http://www.rebirthmuseum.com/ ちょうどhouseっぽい曲を作っているところだったので使ってみたんだけど、、、とほほな状態です。。。 ReWireでReBirthをSONAR側から立ち上げると、MIDIsyncはしてくれる(スタート…

Pringles DEVIL HOT

つい買ってしまった。食事(自主)制限中というのに。とはいえ、辛いものといわれてチャレンジしないわけには行きません。包装には「鬼のような辛さシビれるうまさ」とかいう文句。 が、、、辛くない、ぜんぜん辛くないっすよ!残念。鬼とかDEVILには程遠い…

「無何有の郷」餅楽ES版

なんとなく「ただで曲を作ってみるテスト」で作った「無何有の郷」を餅楽ES用に調整してみた。 元の音は、Cherry+SynthEdit+すべてフリーのVST、SoundFontという感じで、新しいほうがSONAR3+MOTIF-RACK ESのみです。 フリーで曲を作ってみようという方のご参…

3週間ぶりのプール

仕事でしばらくいけなかったんだけど、3週間のブランクはかなり大きい。かなり息切れしまくり。。。25mごとに休憩が必要(笑。いつか数百m連続して泳げるようになるんでしょうか。高校のころは普通に授業でやっていた気がするけど・・・。

Web拍手レス

>拍手ボタン、実は存在に気付いてなかったです(汗 えー、こちらは1ヶ月近く前にいただいたコメントでした。すんません。目立たないんですけど、、あんまりすごいものがあるわけでもありませんし。。。まあ気長に待ってる感じです(笑。 >cherry愛用者です、…

自宅機材設営(笑)

WPCのデモのために自宅のラックケースを持ち出していたりしたんで部屋の機材めちゃめちゃな状態だったんですが、ようやく今日ラックケースを持って帰ってきました。 てなわけで自宅の環境を再度セッティング、というか半分設営(笑、な感じ*1。 とにもかくに…

英会話

いろいろと片付けやたまっていた伝票の処理などをして一息ついたのもつかの間。会社でやっている英会話のクラスに申し込んでいたんですが、ついに第1回がはじまりました。ある意味英語恐怖症な私なんですが逃げてばかりいるわけにも行かず。。。まあ会社の中…