2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Lemur日本発売

http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/10/lemur.html さて、知る人は知ってるマルチポイントのタッチスクリーンな音楽用インターフェースのLemurですが、ようやっと日本の代理店がついたみたいです。 こいつはすごいです。タッチパネルなんだけど、すべての…

ぎょーざ食った

なんか今日は5時ぐらいから腹が減って減って力がでないよー、状態でした。ちゃんと昼食ったのに何でだろう。 で、今日はさっさと仕事引き上げて帰りに会社の人と餃子屋へ。 一応浜松は餃子で有名な(らしい)のですが、よく考えたらお店で食ったことなかった…

同人音楽ガイド本「同人音楽を聴こう!」・・・の表紙

http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/10/post_261.html 内容よりも、安倍吉俊な表紙でちょっとほしくなってしまうのは私だけではないと思う。。。 (でも表紙だけなんだろうなー)まあでも実はこの世界はからっきし知らないので勉強がてらみてみるのもよい…

エントロピーは増大する

今日はやたら天気よかったー。台風一過ですかね。 なんかうちのそばの通りででかいまつりをやってた。いっぱい出店があったり、ステージまであってなんかライブ演奏までやっていた。。。えらくでかい規模やなー。(自転車で通り過ぎただけだけど。。。) さ…

名古屋でお昼会

今日は、新潟にいる同期の友達が仕事で名古屋に来るというので東海な同期(と先輩)な面々でお迎え。タワーズプラザのディンタイフォンにて昼飯。 前にあったのはそんなには前ではないと思うんだけど、ほかの同期とは結構なんだかんだ会う機会が多いんで結構…

SONAR6 STDからSONAR LEへのコンバートがえらく大変な件。

というわけで昨日買った持ち出し用なオーディオインターフェースはRolandのUA-25でした。 /* えーRolandかい!?という声が一部の方から聞こえてきそうですが、、、まあ私がSONAR使いなのでしょうがないのです。 */ 条件としてはファントム電源供給してくれ…

ノーパソの続き2

ヒンジの壊れ部分、このままでは反対側のヒンジに負担がかかって目も当てられなくなりそうなので、、とりあえずこんな感じで台座部分を外してねじ穴にナイロンバンドを通して固定。 まあこれで通常使用には耐えられるぐらいにはなったかなあ。。。

ノーパソ続き

昨日のPC、なんか細かいトコで苦戦。サスペンドからちゃんと復帰しないよー。 いろいろドライバをUPDATEしたりしたらなおったっぽい。何が悪かったのかわからなかったw今日は結局会社の帰りに近くの楽器屋で某オーディオインターフェースも買った。。。週末…

ノーパソ(ちょい難アリ)

思うところがあってノートPCを購入。 ただし中古品。これが安いのだ! これ。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nc4010/pm72512x25640bwlxp.html (DSはサイズ比較用w) PentiumMの1.6GHz、メモリは256MB(最大1GBまでなのですぐ…

危険予知

写真はうちの洗面所の横のあたりの様子です。 右側に置かれているのは、口を洗う水はみがきのようなやつです。 左側に置かれているのは、容器に入れて、目に当ててひっくり返して目を洗浄するやつです。問題:このような状況でどのような危険が潜んでいるか…

GIGAZINEから

なんかやる気なく適当に。。。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071022_headline/ 孫正義氏がシャア専用モデルの携帯電話「913SH G TYPE-CHAR」の充電台を指して「ガンダム」と言っていましたが、それはどう見てもザクでした。 うむ。よく分…

ぐでーん

さて、昼神温泉は特に何があるという訳でもないので、とりあえず温泉入って(なんかぬめりのあるお湯で肌に良さそうだった)6時には飯食ってあとは特にすることもなく部屋でゴロゴロな感じ。 なんか時間の流れ方が普段とえらい違って不思議な気分。。。 まあ…

ひさしぶりな運転

うちの両親が祖母を昼神温泉に連れて行くというので同伴することに。 で今日は四日市の祖母の家にきてるんですが、浜松から交代してひさしぶりに運転。親父の車でしばらく慣れない感じだったけど(汗 たまに運転するのもいいですな。 車はやっぱり便利だなあ…

しゃぶしゃぶ食った

あーきょうはしゃぶしゃぶ食ってきました。食い放題。飲み放題。 先週はプレ打ち上げを勝手にやってた感じでしたが(笑)今週はちゃんとしたうちのチームの打ち上げ。 かなり食ったー!かなり疲れましたんで今日も寝ますw お疲れ様です。。。

ビックカメラ浜松進出

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20071018/CK2007101802057272.html ビックカメラかー。個人的にはヨドバシカメラ派なんだけど(笑 というか近くにヤマダ電機があるしなあ。そうそう電器店ばっかりあってもなー。 とりあえず「普通」のショッピ…

平日のムーンライトながらは

思いのほか、というかかなり快適でした。休日前はちがうんだろうが。。。 今日は波乱万丈な一日でちょっと疲れはしたけど楽しかったのでした(いいスタジオ見つけたりと成果もあったし(ぼそ)) そんなわけで寝ます。。。

こないだ機種変したばっかなんだけどなぁ。。。

AUの秋冬モデルが発表になったけど… 個人的にはmora for LISMOとかはどうでもいいんですが、KCP+という新プラットフォームがなんか魅力っぽく見える。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/16/au.htmlまあ共通化とかはおいといて、ARM11ベースのチップセ…

最近本を読んでない

とか突然思いだす。 たぶん原因のひとつは、、寮にいたころは毎日バスに乗って本を読んでいたのが、いまや自転車で5分になってしまったから。 (一度バスで寝過ごして浜名湖まで行ってしまってからww、、少なくとも帰りのバスは絶対に寝ないようにしてたの…

アクティブシニアのパワー

今日はトロンボーンのレッスンに行ってきました。 んで、早めについてしまったのでぼんやりと待っていたんですが、なんか受付のお姉さんが電話応対で一生懸命なにか説明している。 どうやらホルンをはじめたばっかりの人が体験レッスンを受けようとしてるよ…

長さ50cmのリモコン

今日は朝起きたら昼過ぎでした。 最近夜は目がさえるが昼間が眠い。。。さて、GIZMODOからですがこんなの。 http://www.gizmodo.jp/2007/10/50pultius.html すげーーw アホだ。 まーこれは昨今のリモコンを皮肉ったデザインなんじゃないかと思ってしまうの…

おでんとか

今日はプレゼンお疲れ「プレ」打ち上げ。(来週にまた「正式」打ち上げはあるのだが・・・w) しかし昨日も飲んで今日も。。。。太るなあ。 今日も今日とてほんとくだらない話で盛り上がる(笑。楽しいねえ。今日はおでん食った。 まだ会社の中とか暑いんだけ…

某学会(懇親会のみ参加・・・)

きょうの午後はなんとも久しぶりに眠気と戦わざるをえないぐらいの会議を経験。いやーつらかった。つうかホント資料のうわべをただ読んでるだけなんだもん。さて、今日はうちの会社が会場になっている学会の懇親会に(のみ)参加してきました。学会本体の発…

プレゼン終了&まったり午後

えーデモで失敗しました(笑 まあなんとかなりましたけど。 結果は、、、なんだか釈然としない反応だったけど、まあまだ続けてもよいようだ。少しだけほっとする。 午後は半休してしまった。まあどうせ休日出勤分を休めといわれるので。2日出たので来週も休…

まあなんとかなったかなー

実は明日の朝えらい人向けのプレゼン&デモがあるためばたばたしてるのでした。 てなわけで昨日の夜(今日の早朝?)はひやひやしましたが、まあなんとかなりそうな感じにまとまりました。 まとまったというかまとめたというか。 さてどうなりますやら。そん…

もう4時か・・・

思い込みとは恐ろしいものだ。。。 今日の夕方には動いていた試作ボードが、最後の仕上げをしたところでまともに動かなくなった。。。 そういうことも十分ありえそうな状態のものなんでいろいろ調べたけど原因わからず。 んでしょうがないから元に戻したらそ…

2cm四方のアンプ内蔵スピーカー

http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2361.html なんかちょっとほしいー 5250円は微妙に高いが。。。

達成状況

・ゆっくり寝る ○ 寝ました。 ・ミクのレッスン ○ ちょっとレッスン。でもまだニュアンス出すとかのレベルにはまだ。。。 ・曲作る ○ 作ってます。ひっそりとプロジェクト進行中。 ・テルミンで遊ぶ × まだ。。。 ・風神録で遊ぶ × まだ。。。 ・Dコンの応募…

仕事目処ついた。。かな。

まあ、明日は休めそうです。 ようやっと ・ゆっくり寝る ・ミクのレッスン ・テルミンで遊ぶ ・風神録で遊ぶ ・Dコンの応募作品を聴く ・曲作る とかいろいろ引きこもってやりたいのですが。。。なによりまず洗濯物の山をやっつけないといけないのであります…

after twelve

仕事は相変わらずばたばた。 で、仕事しながら「腹減ったー」とか「焼きにくくいてー」とか言っていたせいで、、よし、きょうは仕事終わったら焼肉食いに行くぞ!という気運に(笑こんな遅くまでやってる焼肉屋なんて、、とおもったら駅前の牛角は2時までや…

風呂に入って寝るだけー

な感じ。 うーん。仕事も結構やばい状況でいっぱいいっぱい。 そして家に変えると先週も先々週も週末出かけてたんで洗濯物とか山のように積まれていてゲンナリ。連休は1日は死守する方針で。 普段がへたれまったり社会塵なのでたまに一時的にちょっと忙しく…