2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「行きつけ」論

同期と飯を食いにいくときに「行きつけの店」といえるようになるにはどうすればよいのかという話になる。なぜかblogにUPするよういわれたのでそのときの結論(風)を挙げてみる。 回数を重ねていること まずは、間隔はともかくそれなりの回数繰り返し通って…

曲UP。

しました。昔の曲の焼き直しだけど。なんだかんだ実質10時間ぐらいでできた。

昼過ぎまでだらだらと寝てる。目がさめてもしばらく(というか数時間)何もする気が起きない。いつもながらとくに予定もないので数時間だらだらして部屋を片付けたり洗濯したり。最近こんな土曜ばっかだ。 ひまだったので、なんとなくシーケンサを立ち上げて…

6.5時間。

10:30 〜 12:00 今メインのプロジェクト打ち合わせ 13:00 〜 14:00 グループの定例会 15:00 〜 16:00 チームの定例会 16:00 〜 17:00 研修の説明会 17:00 〜 19:00 別の部署からの相談6.5時間ミーティング。やれやれ。しゃーないんだけど。

ものすごい久々に夢をみた、というか夢の内容が記憶に残ってた。 親戚のおじさんらしき人(といっても、特定の個人ではなくて、夢の中でそういう立場になっているらしい誰か)のところに遊びに行くと、そこの犬(たぶん柴犬みたいの。大人の犬ではないけど、…

朝、寒くて目がさめた。 PSP、19,800円と大きく報道してるメディアと、20,790円と報道してるメディアが混在している。つうか混乱するだろ。まあ、どうせ買わないからいいけどさ。 Hands two Hands 、通勤時間になんだかんだはまって毎日のように聞いてる。こ…

午前中、自身で静岡西部でもちょっとゆれた。昼休みにニュースを見て震源地が新潟と知ってびっくり。本当に恐ろしい。 今日はなぜか部屋で携帯が圏外。ついに見限られたか?AirHは入ってるんだけど…。

記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041026301.html すごいなあ。 任意のインプット・パターンを実際のニューロンと同じように変換する一連の数学関数を特定した。 ってあたりはどうなんだろうなあ。あくまで近似の関数でしかないんだろうけど、ちょっと…

ひとりごと。いまさらながら基本的に自分はトラブルメーカというか、厄介事がついてまわってくるタチだなあと。まあ自分の行動の結果とすれば、やっぱりトラブルメーカってことなんだろうな。

アレゲな教科書「ハードウェアハッキング大作戦」

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/10/25/0754252&topic=102&mode=thread&threshold=-1 ちょっと興味あるかも。まあ日本では事情の違うこともたくさんあるだろうけど、発売されたらちょっと見に行こっと。でも、前に見たこっちの方が面白そうかも。翻訳…

先週サボってしまったので久しぶりに歯医者。親知らずが虫食い始めててこれは早めに抜いちゃったほうがいいかも知れないと言われる。つうか、そもそも親知らずが出ていることすら知らなかったんだけど…。 それより、また抜くのか…憂鬱だ。

限定チョロQ

怪しげな荷物が届いていると思ったら、こんなものが届きました。そういや、ICカードを作ったときに抽選であたるとか書いてあったような。ラッキー。超レア物かも。

5辛@ココイチ初体験。辛かった。

いや、最近、4辛で食うようになってなんということもなくおいしく食べれてたので、こんどは5辛を食ってみたのですが、、、 私の壁は4辛と5辛の間にあるようです。 まあ、普通に全部食えたけど、楽しんで食えるのは4辛が限界です。。。

「Hands two Hands」のライブを聴きに行く。

会社の人のつてで、見に行きました。失礼ながら私は存じ上げてなかったのですが、聴いてファンになりました。基本的に、ピアノ連弾のスタイルで、弾きながら歌うというものすごくシンプルなスタイル。それだけにアンサンブルのテクニックやあたたかい曲想や…

ライブ配信@WindowsMediaEncorder

今日は社内のとあるイベントだったのですが、ネットでライブ配信をしてほしいとのことで準備をしたりオペレータになったりと裏方さん状態。前に、DarwinStreamingServer+MPEG4IPとかでライブ配信を試してみたとか書いていたのはこの日のための実験だったんだ…

今日は、教育訓練の一環で自分のやっているテーマについて話してくれと言われてて、ひさびさに何十人かの前で話す。1時間も。。。ていうか、このぐらいの長さになると、資料とかしゃべる内容の構成ってけっこう難しいなあ。普段やることもないし。 まあ、資…

相当激しい雨風。ガラスにあたる雨がうるさい。 案の定、先輩は東京から帰れず泊まることになったらしい。 とかなんとか言ってたら、バスが運行休止っ!?せっかく雨がおさまった9時ごろに会社を出たのに〜。仕方ないのでタクシーで帰る…。

ちょっとなあ->「IP/TCP/UDP/ICMPとは」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/7074.html うーん。なんとなく読んだんだけど、なんだか御幣のある説明がたくさんあるなあ。。。 TCPは1対1の通信、つまり特定の相手に対して通信の信頼性を保証するプロトコルですが、UDPは1対多の通信に用いられ…

やっちまった。。。gigabeatのリモコンのケーブル、引っ掛けて思いっきり切れた…。まあぶっちゃけリモコン無しでもいいんだけど…。 職場の先輩、出張で明日東京であさって神戸らしいんだけど、まさに台風の真っ只中だなあと。お気をつけて…。

「Mzone」、東京メトロ14駅であらたにサービスを開始

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/18/news073.html やっぱ首都圏は進んでるなあ(田舎者)。けど、この14駅はどういうチョイスなんだろう。なんかちょっと微妙な気がするけど。まあ12月末までにほぼ全駅ってことだし、すばらしい。 でも地…

てな訳で現実に戻りました。しかも今週はそうとう厳しい。どうしていろんな仕事の山場は重なるのか…。

秋祭のサークルのステージを聴きにいく。

というわけで今日はまたSFCに戻って、現役のとき入っていた吹奏楽サークル「Dolce」のステージを見に行く。ここ2年ぐらいで人数が多くなって今回も迫力ある演奏でした。 夜はまたOB連中で飲む。20人ちかく居たかなあ。この飲み会でもそうなんだけどこの2日、…

7時就寝11時半起床。

前日の飲み会後泊めてもらった後輩の家にて、某ゲームのレクチャーを受けたり、彼(も曲造りの民なんだけど)の作りかけ曲とかについてあーだこーだいったりとだらだらやっていたら朝になった(笑。こういうだらだらっぷりがなんかなつかしい。で結局朝寝て…

SFCホームカミングディ

に行く。基本的には http://hcd.sfc.keio.ac.jp/panel.html のパネルセッションを聞きに行くのが目的だったんだけど、研究室の人たちがフットサル大会に出ているというので応援に行く。もんのすごいひさしぶりにアリーナの中に入る…。チームに若い学部生がい…

戦略ゲーム『繰り返し囚人のジレンマ』記念大会開催

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041015303.html これ興味深いですねー。新しい戦略の勝利ですか。って書いても、興味深いと思う人はごく一部だと思いますけど(笑。こういう繰り返し囚人のジレンマでは、しっぺ返しを基本とするような、…

お誘いがあったのでmixiに参加。つうか、GREEのほうもずっとほっぽってたんでちょっとテコ入れ…。にもなってない気もするけど、まあぼちぼちやってきます。

買ってしまった…>PENTAX S4i

結局通販で買ってしまいました。CASIOのZ40と最後まで迷ったけど、結局コンパクトさと見た目で決定。しっかし、こうして並べると携帯とほとんど大きさ変わらないなあ。すばらしい。 つうか今月お金使いすぎた。節約せねば…。

オリンパス、デジカメ機能搭載のHDDミュージックプレーヤー

http://www.rbbtoday.com/news/20041013/19031.html いつか、デジカメとプレイヤーがくっつくだろうとは思ったけど、「122万画素」のカメラはどうなんだろ、ちょっと中途半端な気もする。いや、まあスペック的にはそれなりに十分なんだろうけど、消費者心理…

パケ代ゼロ、赤外線通信でWeb閲覧 NTT-ATが開発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/12/news086.html 携帯版ホットスポットでしょうかね。こういうサービスもうあってもおかしくなさそうなんだけどね。でもわざわざ使うかなあ。自分だったらそのお店にいる間だけわざわざアプリとか立ち上げて通…

今日もほとんどミーティング。あちゃー。