2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴUSB

http://japanese.engadget.com/2007/05/31/lego-usb/ ふむ。 レゴを組み合わせるとメモリが増やせるとか、マインドストームにつけるとプログラムを送り込めるとかしたら楽しいな。なんか疲れてるとほんと内容のない話になるなあ。。。でも続けてみるテスト。…

インク連続供給システム

すごいな、これ。 http://www.gizmodo.jp/2007/05/post_1582.html 原理的にはまあやればできなくないんだろうけど、、、なによりこの細かい工作がすばらしい。かっこいいー。体重 :58.8 kg 体脂肪:18.0 %

さらにメモリ下落ですか

まじですか。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0529/pa_cphdd_mem.htm PC2 5300 1GBで3280円ですか。。。こりゃこのi-RAM(http://www.gigabyte.co.jp/nippon/i-ram/iram-m.html)試してみるいい機会か??今日の体重 体重 :58.9 kg 体脂肪:20.0 %

減量開始

最近本格的にデブってきたので体重を落とすことにしました。 ひさしぶりに体脂肪率が量れる体重計を稼動させたら、、、体脂肪率20%超えてたよ。。。 というわけで現状は大体59kgですが目標は53kgぐらいまで。そのぐらいまで落ちたら今度は運動して筋肉つける…

戻ってきました

戻ってきました。誘ってくれた同期のおかげで楽しい休日になりましたとさ。 さて、今日は早めに戻ってこれて洗濯やらこまごまとしたことも早めにできたんで、今日は来週に備えてさっさと寝ますです。

茨城観光

というわけでつくばにやって来ました。なんだかんだつくばエクスプレスに初めて乗りました。 筑波山には合流が間に合わなくて残念ながらいけなかったんですが、そのあと、楽しみにしていた牛久の大仏(世界一でかい大仏です!)には行きました。まじででかい…

何とか今週も終わった。。。

しかしまだやることはたくさん。。。 まあ今週末は友達のお誘いで筑波に遊びに行くことになってるので休みちゃんととって来週がんばります。。。 ってほかのメンバーは今日から休みを取ってすでに現地入りなんで途中参加だったりしますが。

なかなか不思議な勤務時間計算

今日は用事があったので9時45分にいったん出社して11時すぎから出張、22時に会社に戻ってきて24時に退社。 さて、ウチの会社のルールに従うと今日は何時間残業したことになるか?正解は、 ・出張の朝は定時(8:15)扱いなので、-1.5h ・出張の帰りは定時(17…

また今日も

今日中に帰れなかったよー。。。連続だとちょっと疲れますです。 そして明日は出張。。。すんません、今日は日記適当でねます。。。

USB冷蔵庫とか

http://japanese.engadget.com/2007/05/22/usb/ 今日は疲れたんで適当な日記ですが、、、USBで冷蔵庫。。。どのぐらい冷えるもんかねえ。。。 しかしこの会社怪しいUSB機器いろいろ出してるなあ。これとか結構面白いです。 http://usb.brando.com.hk/prod_de…

たまの情報交換

今日、イベントとかでよくお世話になった他部署の人とひさしぶりにあって話をしました。もちろん、仕事の話だったんだけど途中から最近どんな感じかとか雑談めいたことで結構話し込んでしまってたり。でもまあ同じ会社のこととはいえ、(恥ずかしながら)う…

車検かー

オートバックスからもうすぐ車検ですみたいな葉書が来た。オートバックスではタイヤ買っただけで車検証も出した記憶ないし車検日も教えた記憶はないんだけど、とか、もうすぐって3ヶ月先だし気が早いな、というのはおいておいて、ウチの車はいい加減年季が入…

LIFOな収納

今日は出かける予定がなくなってまったりな休日でした。 さて突然どうでもいい話なんですが、我が家ではTシャツをこんな感じの収納ケースに入れてます。んで、いっつもLIFOな(後から入れたものが先に出されるようなやつのことですね)収納が何とかならんか…

イコライザーTシャツキター

http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20070418 で買ってしまったやつです(笑佐川急便に乗ってやってきました。早速開封。 あけて初めて気づいたんだけど、なんかすでにペイントされているんじゃん。一応そのままでもこういうデザインのTシャツとして着れるように…

東京タワー2007

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/18/news084.html なかなか緻密ですね。 でも、展望台の窓のところはなんかUSBでつないでメッセージを出せるようになっているといいのに。まあ、絶対改造する人間は出てくると思うけど。。。

疲れた。

またしても日帰り東京。新幹線乗って行き来するだけなんだけどなんかちょっと疲れるなあ。 ESECもいけるならと思ったけどさすがに無理でした。そしてまた来週も日帰り東京。。。

○○だと思うIT企業は?ねえ。。。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career44/data44.html 「気になるランキングを大発表」とかいっても。。。 IBM、ソニー、Google、マイクロソフトとか何度も出てきてほとんど役に立たないランキングがなんだか脱力です。そもそも質問項目も微…

あめあめふれふれ

11時半ごろ会社を出たら、見事に絶妙なタイミングで雨がぽつぽつと降り始め、本降りに。 なにしろ自転車できていたので全力で漕いで逃げるように帰りました。 こんな見事なタイミングで降り始めるのも、本格的雨男ならでは。もうなれちゃったよ。。。

うーむ。

うーむやばいぞ、忙しいというか、仕事がバッティングしまくり。 もしかしたら来月のいまごろ幕張で僕と握手!状態かも。(意味不明) しかしなんだかんだ、今の仕事だけでも冷静に考えるとかなり一杯一杯なのにそんなには危機感を感じていない自分が一番やば…

太陽電池つき外付けバッテリー

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/14/news109.html これいいかも。実は私もW-ZERO3やら携帯プレイヤーやら用に外付けバッテリーというのを持ち運んでたりするんですが、問題はそのバッテリー自体の充電を忘れて(そんなに登場頻度が高いわけ…

55in1カードリーダねえ。。

こないだメモリカードリーダは30in1なのか、とかいってたんだけど、こいつは55in1とかなってます、、、 http://japanese.engadget.com/2007/05/11/dtech-55in1-bluetooth-usb/ はてさて、何がどうなったら55になるのかとリストを見ると CF Ultra II CF Extre…

地上デジタル受信機の普及台数が2,000万台を突破

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070511/nhk.htmアナログ受信できるTVがどのぐらいの台数なのか分からんから2000万台が多いのか少ないのかわかんないや。ウチも引っ越したときに地デジ対応にしたんだけど、、ウチのマンションのアンテナのせいか、…

新型車両といっても

http://www.asahi.com/life/update/0512/OSK200705110105.html どうせのぞみだけでしょや!のぞみの止まらない駅には文字通りのぞみのない話です。 そんな私は来週もこだまにのって東京出張です(笑

JavaFXかあ。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/10/0854204 なんだかいろいろあってだんだんついていけなくなりそうだけど。とりあえず誰向けなのかなあ?デザイナーが簡単にリッチコンテンツを作れる、というのを目指すのだとしたら、スクリプト言語だと(いくら…

暑かった@東京出張

日帰りどころか5時間しかいなかったんですが、今日も暑かったなあ。。。 しかし、びしっとスーツを着た周りのサラリーマンの方々を尻目に、私は半袖のシャツにジーンズというなめた格好だったんで(会社でも常にこんな格好ですが)全然ましなほうなんですけ…

『今日の早川さん』、早川書房から出版予定

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/08/1119229 楽しいですね。今日の早川さん。 残念ながら私はSF者になれませんでした。小学生のころ星新一にはまりかたっぱしから読み漁って活字を読むようになったんですが。。 とはいえSF以外でも、不勉強な私には…

最近のメモリカードリーダって

25in1とかなんすね。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/07/news016.html 微妙な違いを無理やり数えている感もあるけど(笑、なんつうか、もうわけわかんなくなるなあ。 いや、まあこの製品はExpressCard接続ってのがポイントなんでしょうけ…

パスワード忘れた、のではなく

おととい書いた、パスワード忘れてうまくつながらん件ですが、、、うまく接続できなかった理由はパスワードではなく結局、ユーザ名がまちがっていたのでした。。。 いやーだってさ、だってさ、W-ZERO3のダイアルアップの設定を見ながら入力してたわけですよ…

「木とデジタル―テクノロジーが生み出す“新しい自然”」

今日は買い物のついでにこちらに寄ってきました。 http://digital-public-art.org/↓読売の記事もありました。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070502i315.htm木や、葉っぱをモチーフとしたメディアアート作品が展示されてます。展示会といっても大…

いきなりパスワードが分からん

実家にて、ノートPCのAirH用のアカウントを、こないだ契約したSO-NETのアカウントにしようとしたら、いきなりパスワードがわからん事態に。。。 こないだ自分で分かりやすいパスワードに変えたはずなんだけどなあ。もしかしてちゃんと変更されてないんかなあ…