2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書Web

http://linklinklink.ne.jp/dic.htm いろんな辞書へのリンク。ひまなときのために覚書。

プラグインで不正な操作

flashのプラグインでこういうダイアログがよく出るようになってMozillaが頻繁に落ちる。今日もメール書いてるときに2度も落ちる。Mozillaが古い(和ジラ1.1)し新しくしたいが、DLするのに時間がかかりすぎる。。。会社で落とそうっと。

[music]Complete Service

明日は遅刻しないようにさっさと寝ようと思ったんだけど、棚にあったComplete Service*1をなんとなくひさしぶりに聴いてみると、うーんやっぱりかっこいい。じっくり聴いてしまった。 ところで、手元にある東芝EMIがだしたYMO GigaLiveというDVDに散開ライブ…

遅刻…。

しますた。このところ朝にめっぽう弱い。なんなんだろうなあ。

NETSKY.Q

やれ、また新種ですよ。memoMLの情報を元に調べてみるとうちにもパターンが対応する前に届いてるよ。とりあえずうちのドメイン(1000ユーザぐらい)からも2台ほど感染しているっぽいマシンを見つけたのですぐにケーブルを引っこ抜いてもらう。 この時点では…

約38分の1

そして寮に戻るとAirH32Kbps。お、遅い…。

新横浜からまた立ち席

出張は横浜だったので新宿から新横浜までいって新幹線に乗る。またしても混んでて座れず。日曜だからサラリーマンではないんだろうけど、買い物客とかでしょうか。平日なら小田原で空くんだけど、三島あたりまで混雑。自由席だからしゃーないなあ。

新宿うろうろ

歩行者天国のところで、剣とりんごと火のついたたいまつ?みたいのをお手玉して、ときどきりんごをかじるというのをやってる大道芸人がいた。すげえ。

実家がADSLになった

ついにISDNから変更した模様。モデムが届いていたので設定する。 どの契約か知らないけどたぶんT-comの普通のコースなんで8Mか12Mだと思う、んだけど、ADSLのリンク速度自体、下り2.7Mぐらいしか出ない。モジュラーケーブルをフェライトありのいいやつに入れ…

[book][レビュー]エンジェル エンジェル エンジェル/梨木香歩(ISBN:4101253358)

新潮文庫で出たので早速読んだんですが、いやーちょっとすばらしい。なにがというと、明らかにミステリーな手法を取り入れてるのが。 順を追って説明しますと、梨木香歩は、基本的には児童文学者とし知られてます。とはいっても人間の悩みや葛藤などの内面世…

大学の研究室の飲み会

だったのでした。久しぶりに(というか1年ぶりに)会う人ばかりで、いろいろお話できて楽しい。しかしマニアックな話題が多いなあ。

初みなとみらい線。

関内からでもいける目的地に対して、市営地下鉄からわざわざ横浜で乗り換えて乗って元町・中華街駅に向かう。駅のホームがドーム状で、なんかやたら天井も高くてでかい。思わず携帯で写真とってたり。田舎者なので平気です。

カリオストロの城をやってた

何度も見たと思うんだけど、ディテールは案外覚えてないもんでなかなか楽しめる。が、途中でニュースステーションが最後なんだからとチャンネルを変えられてしまった。まあ今度DVDでも借りて見るかな。 ひさしぶりにみて思ったけど、このときすでにラピュタ…

出張@日吉

ということでひさびさ。卒業式以来なんで、ちょうど3年ぶりに日吉に来た。 別に大学には関係なくて、日吉にある某関連部署の研究所でやっている公開実験を見学に。べつに直接関わっているわけではないので気は楽。金曜だからあわてて帰らないでも実家でゆっ…

ソフマップ、名古屋駅ナカ店を26日オープン〜PS2を9,800円などの目玉商材を用意

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/gyokai91.htm そうかー。目玉商品は買えないにしても、なんかありそうだったなあ。タイミングが悪かった。まあ来週だったとしても、いけなかったんだけど。

<クラシック曲>ジャズバンド演奏に作曲家抗議 CD出荷停止に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000099-mai-soci 昨日の続き。詳しい記事がありましたね。 基本的には許可なく使ったちうこと自体が問題だったのはそうなんですが、 佐藤氏の主張は「ペズの音楽は、許可なく意に反して編曲したもので荘重な曲…

「PE’Z」のCDを出荷停止=編曲めぐるトラブルで東芝EMI

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00000164-jij-soci あららー。そうなのか。やっぱり勝手に、てのはまずいでしょうね。 こういうのを聞くたび、なんだか音楽の広がりがどんどん狭くなっていく感じがしちゃうなあ。世知辛い世の中になったもんだ…

トラ技4月号(H8/3694F付録基盤つき)

昼休みにSoftwareDesignを買おうと思っていったら、うわさの基盤つきトラ技がまだあったのでちょっと見てみるとあら、980円なんですね。安っ。内容も、割り込みハンドリングの基本とか、I/Oポート、A/Dコンバータの利用例とか、入門的な記事が充実していて、…

[book][レビュー]ヨコハマ買い出し紀行11巻/芦奈野ひとし(ISBN:4063211592)

いや、レビューって程じゃないですけど。 てなわけで、私の好きな漫画のひとつ、ヨコハマ買い出し紀行の11巻がやっとこ出た。単行本はこのところちょうど1年ペースぐらいででてる。この時期だし、年月の流れをこの本で知ります。 さて簡単なお話的解説をする…

[記事]1万人の感性を学習した人工知能、「ダメ男」を判定

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/23/news054.html ソフトコンピューティングを採用した人工知能技術を導入。著名人や有識者への事前のインタビューやアンケートから得られた情報を学習させることで、その知識や感性をシステムに取り入れ、未知…

ソフマップができるらしい。

名駅*1にソフマップ(+クリエイターズランド)ができるらしいと、友人TINOから一報が。そうかー、これは開店セールをねらうか? *1:もちろん、名古屋駅のことです。ちなみに「めいだい」といえば名古屋大学。「なだい」というとおこられるらしい。

GXSCC

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8700/ なんとなく見つけた。MIDIファイルをSCC音源っぽいソフトシンセで鳴らしてくれるプレイヤー。FM音源関係のプレイヤーはいろいろ知ってたけど、SCCは知らんかった。MSXのエミュレータでSCC音源のエミ…

修理。復活。

もって帰ってきて、ちょっとつないでみたら、コネクタのところコネコネしてたら一瞬音が出た。てな訳で、これは接触不良だろうと早速分解。これまた同じ寮の同期のスーパーギタリストH先生に協力いただきながらテスターをあてていくと、どうやらスイッチの部…

ギター(500円)

同期の友人がスノーボードを売りに行くのついていって近くのリサイクルショップぽいところへ。そしたら、もう買取してませんと。どうやら今の時期はもうスノーボードは買ってくれないらしい。時期的にも、シーズン前のほうが高いらしいし、結局売るのは来年…

<訃報>いかりや長介さんが死去、72歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040321-00000090-mai-soci ええええーーっ。マジですか??信じられない…。

寝てばっかり。

今日は昼ぐらいに起きたのに、夕方にはまたうたたね。十分寝ているはずなのに逆らえないぐらい眠たくなる。なんなんだろうなあ。

業務計画

出張中、上司から寝耳に水なメールが。月曜日にマネージャと関係部署に対して業務計画とスケジュールを説明するとの事。って、その発表しようとしてる資料って4ヶ月も前のもので現状と全然あってないぢゃないですかー。自分の担当部分は予定をUPDATEして何度…

接客

今日は午前中外部の方とミーティングをしていて、帰り際にうちの製品がいろいろ展示してあるところをご案内。というかちゃんと見るのは自分もはじめてかも。何気にいろいろ触れて面白い。1000万以上の、ふつーはどうやっても買えないものとか。。。まあ自分…

マツダ「ロードスター」、生産70万台 ギネス更新へ

http://www.asahi.com/business/update/0317/109.html?2004 70万台でギネスなんだ。案外少ないんですね。

WIDE合宿最終日

なんだかあっというまに終わった感じ。今回はあんまりいろんな人とお話できなかったなあ。今の時点だと自分はまったくといっていいほど活動できていないし。会社的にも、自分の考えているテーマ的にも、WIDEではまあかなり異端ではあるんだけど、せっかくな…