2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君を栄誉ある

「6Fで一番汚い机と認定してあげよう!心して片付けたまえ」 といわれてしまった。。。(月末は「クリーンディ」ということで片づけをすることになってます) 悔しいのでがんばって片付けました。 机の白い部分が見えてきました。ついでに雑巾掛けしてさらに…

解決しない解決方法@WindowsUpdate

新人さんの研修用に貸し出すPCのOSを再インストールしていたのですが、インストール後「まずやる作業」こと「WindowsUpdate」がうまくいかない。 エラー番号: 0x80072F8Fコンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定…

MDプレイヤーのバッテリー

結局、MDプレイヤーのバッテリーを購入することにしました。ただし、純正品ではありません。 私が持っているのはこれ。ステーションつきの再録MDプレイヤー。結構気に入ってます。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199607/96A-088/ 大学に入る前…

今回の梱包箱@サウンドハウスさん

前回は「はるさめヌードル」、 前々回は「味付けメンマ」 http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20060214と箱のバリエーションで楽しませてくれるサウンドハウスさんですが今回は 「キューピーハーフ」でした。 まさか荷物を受け取ってくれた寮母さんは、中にマイ…

かってもうた「録音セット」。。。

来月に、大学のサークルの現役・OPの仲間内での演奏会イベントをやることになっていて、その音響係をやらせていただくことになりました。 、、、というのもあるんだけど。。。まあそもそも、まえからいろいろフィールドレコーディングできたらオモロイかなあ…

スタイラスなくしたー!とおもったら

携帯をバスに堂々と忘れるような私ですが、まだW-ZERO3のスタイラスはなくしてません(普通?)。 が、今日出勤途中電車を待っているときにおもむろにW-ZERO3を取り出したら、、、ああースタイラスがないよ!ついにやっちまったかー? 、と思いきや、寮に戻…

音楽をやることって、いいことですねえ(いまさらながら)

仕事の帰り、バス停でちょうど時間が合わず時間が結構空いてしまった。まあ飯を食ってから帰ろうと近くのラーメン屋にいったら、めったに顔をあわす機会のなかった同期に偶然会った。こんなラーメン屋の中で会うなんて珍しい(笑。 で、久しぶりに話をしたん…

javaでMIDIな渋い記憶

ところで、さっきのドラムマシンも、なんでJavaで書くんだろうなあ。 Java1.3〜1.4のころにMIDIを取り扱うアプリを書いたことがあるけど、タイマーはへろへろ、というのはともかく、何よりもJavaSoundのMIDI周りがバグだらけでまったく使い物にならなくてへ…

考えるドラムマシン

http://www.dtmm.co.jp/archives/2006/06/breakage.html ニューラル・ネットワークとモーフィング機能を搭載し、教え込んだパターンをもとにこのソフトがリズムパターンを考えて演奏してくれる。 うーんなんかアレゲな感じ。ちょっと試してみようかな。

時間というものは〜はかないものですね〜

明日はうちの会社の株主総会だそうですが、それよりも(失礼)、今週末には研修を終えた新入社員さんが配属になるそうです。 ああ。自分はまだついこないだ入社したとこだと信じているのですがさすがにそろそろ(そもそも?)無理が。 そのくせいまだ地に足…

相変わらずHDDの温度は

新しいHDDにしてもやっぱりちょっとアクセスすると温度警告が出ましたとさ。そもそもPC内部の換気がよくないようです。HDD2台ほぼ密着に近い状態だしなあ。なるべくはやく1台5インチベイのほうにうつすようにするかな。 あ、でも温度警告はでたけど、HDDは(…

うなぎ

イオンで静岡産のうなぎ(浜名湖産ではない!笑)が半額(\880->\440)になっていたのでなんとなく買ってみた。それなりにおいしくいただきました。まあ440円ではすばらしいです^^; ところでたまに浜松だとうなぎをよく食うのかといわれますが、めったに食い…

「危険」なHDD

そういえば、前に買ったHDDをまだ換装していなかった。残り容量も少ないし、バックアップもとってあるしデータ用のドライブを換装することに。 で、ドライブの状態を見ようと「ディスクの管理」を見たら、、 正常(危険)???どういうことよー。正常なんだ…

バックアップ

最近周りでPCがクラッシュしたという話をよく聞くので、バックアップをしておくことに。 デジカメとかムービのデータとか、曲の作成中からのデータとか、いろいろ。HDDを換えるたびに積み重ねてきたデータで、なんか大学の時のデータとかも結構残ってる(笑…

コレジャナイEXPO・・・

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/23/news085.html AYU*さんも取り上げてられてたけど、、コレジャナイロボが売りになってしまう時点でコレジャナイロボの意味がないじゃんー。あと、 また、16時より開催されるステージイベントでは、“アニ…

「非戦」の誓い?

会社でもgoogleNewsをRSSリーダで読んでいるんだけど、なんとなく目に入った記事。 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200606231300_02.html 内容の問題ではなくて、記事のタイトル。 「非戦」の誓い?「不」ではなくて?「非」は「あらず」の意味なので、…

くもの巣のある職場?

朝会社に着いたら、向かい側の席の先輩が「くもが行ったりきたりしてる」と。はて?とよく見ると、隣の席のPCから私の席にかけて長くくもの巣がかかってるよ!その間ぐらいに小さなくもさんが鎮座しておりました。 いやー、ずっとほったらかしてあるわけでも…

ポッドキャストを手軽にザッピング--日本発の「ZapZap」登場

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20147547,00.htm?ref=rss一瞬ほう、と思ったんだけど、なんかよく分からないなあ。 ネーミングから、いろいろあるpodcastをザッピング(テレビとかでチャンネルをばちばち切り替えることです)して聞け…

余計な一言@エラーメッセージ

某アマチュアの音楽投稿系サイト(muzie,プレ王ほどじゃないだろうけどかなり巨大なとこ)で検索ボタンを押したらエラーが出た。それはともかくメッセージが。 アクセスエラーが発生しました。アクセス間隔が短かすぎる可能性があります。 余裕を持ってゆっ…

最近のIMサービスの動き

しばらくウォッチをしてなかったら、最近はIMサービス関係でいろいろ動きがありますね。ちょうどMicrosoftはWindows Live Messengerを正式リリースするとのことですが http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/20/100.htmlYahooも新しい「Yahoo Messenger w…

NTTドコモの携帯電話契約、FOMAの契約数比率が50%を突破 - movaを逆転

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/19/003.html まだFOMAって50%だったんだ…。

かぜっぽいのが治ったと思ったら、昨日の夜から急に咳が出てうっとおしい。。。全然ひどくは無いけどうっとおしくて全然眠れんかった。 朝、行きがけに咳止めの薬を買う。 おかげで日中はなんとも無かったんだけど、夜また復活し始めたので早めに帰ってきた…

ヘッドホン端子でUSB機器を充電

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/06/17/2026232&from=rssおおお、なんともアレゲなデバイスです!製品にできちゃうところがすごい。 かなりバッテリを痛めそうな気がしますが、、、ネタとしてほしいぞ!

さて、いくらでしょう?(解答編)

銀行に持っていけばあっという間に正確にわかるんでしょうけど、やっぱり自分で数えたい。 というわけで、貯金箱開けてみました。 よく考えたらうちには缶きりがない。ニッパーでこじ開けてもいいけど雰囲気(?)でないのでわざわざ買ってきてさああけまし…

今日の時間軸

12時 起床。 13時〜 曲を作ってみる。 16時 昼飯。 17時〜 昼寝。 19時〜 曲の続きとか。 22時〜 晩飯。なんか3,4時間ずれてるなあ。

大人には聞こえない着信音

http://slashdot.jp/mobile/06/06/15/1454239.shtml へー。まあ、要するに16kHzぐらいの高音域は、年齢にしたがって聞こえにくくなる、ということのようですが、ほんとに着信音にして意味があるかどうかはともかく、 10代の若者にはかなり耳障りで、店頭に長…

しゃぶしゃぶ

今日の夜は同期の友達の家でしゃぶしゃぶを食べました。 なんとか回復して参加できてよかったです。。。

午前休み

結局午前休みました。。。昨日は20時には寝て、途中でなんどかおきたもののトータルでなんと13時間以上寝てました^^;まあおかげさまでかなり回復しました…。

体調悪。

なんかちょっとふらふらするので定時よりかなり早くあがった。。。風邪かなあー。すぐ寝よ。

いまさら気づいたけどSynthEditって

正式版になって(βが取れて)シェアウェアになったんですね。 ということは、このままではウチの「ただで曲を作ってみる」のページが看板に偽りありに(笑 うーむ検討中(笑。いろいろ選択肢はあるんだけど、、、Linux+RosegardenでOSからただ、とか?(笑)