2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界最軽量+世界最薄モバイルPC HagakiPC™ ハ ガ キ P C

http://www.hagakipc.jp/ だそうで。いやおもちゃとして楽しそうだけど、なんとなく中途半端なスペックだなあと言う気も。やっぱしHDDほしいっすよ?マイクロドライブ高いし。名前はもうちと考えてほしいような。/.Jとかでも「葉鍵PC?」とかいわれてるし…。

明日が健康診断だということをすっかり忘れて夜9時。晩飯食ってねえ。問診票には、夜8時以降は食事をしないようにとかかれてる。とりあえず仕事を切り上げて、帰りがけにコンビニによってパンを食う。まあ、1時間ぐらい誤差でしょう…。

RSSモジュール使ってみる

8/24に追加されたばっかりのRSSモジュールをなんとなく使ってみる。まあこれだったらはてなアンテナに登録してantennaモジュールででもできるけど、この方が楽でした。いろいろな機能がモジュールという形で(自分の好きなように使える形で)提供してもらえ…

今日はソースのコメント修正/整形をひたすらするという単純作業を黙々と。つらい。

スピーカ壁につるしてみる。

ものが増えて棚をあけたくなったので置いていたスピーカを壁にかけてみた。このほうが音もよい感じだし。きょうはこのぐらいしか作業してない。。。 というかこうしてみるともの増えすぎだなあ。使ってない機材は処分しようと思いつつ、貧乏性なのでなかなか…

今日は疲れたので部屋で引きこもり…。昼飯食いに行くのと近所に買い物に行く以外部屋から出なかったなあ。でもだらだらしててもあんまり疲れは取れない。。。

机が降ってきました。

その帰り、運転していると、右側の曲がり角から無理やり左折して対抗車線に入ってきた軽トラから、「目の前に事務机が滑り落ちてきた」。ってまじです。たまたま前の車と車間をあけていて、ちょうどその間に落ちたのでなんとか止まれたんだけど、ちょっと間…

ホンダ夏祭り

今日は近くのホンダの工場で夏祭りがあって、(それ自体はどうでもよかったんだけど)そこに波田陽区、ペナルティ、2丁拳銃とあとナポレオンズが来るというので見に行く。個人的には、波田陽区は楽しかった(言っていいのかっちう地元ネタとかあったり。。)…

エンジン、投影型仮想キーボードの予約開始

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0827/tanomi.htm これねー。ついに発売になるんですね。どんな感じか触っては見たいけど買いはしないなあ。会社で研究用に誰か買わないかな。 キーストロークセンサーの検出レートは600文字/分。キーストロークは約…

NEC、「90cmの高さから鉄の床に落としても壊れない」堅牢ノートPC

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2004/08/27/3196.html なんか、中途半端な堅牢さだな。これだけモノモノしい図体してのに。。。

仕事がどう考えても今日中に終わるわけないのであきらめて早めにあがる。同期と台湾料理の店に行く。うまかった。

マイクロソフト、『Xbox』が“2006年FIFAワールドカップ”ドイツ大会の公式家庭用ゲーム機に決定と発表

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/08/20/651162-000.html これも意味わかりませんー。公認サッカーゲームとか、公式スポーツドリンクなら分かるけど。超大口スポンサーだとなんとでもいえるんでしょか。

パソコンを身近な人にたとえると「忠実な部下」

http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0408/18/news003.html 勤務先のパソコンを身近な人や存在にたとえると」 まじめに意味わかりません。つうか、それを聞いて何を調べたいのだ。

ixi-software

http://www.ixi-software.net/content/software.html どうやら視覚的に図形をいろいろ操作するとアンビエント系というか環境音楽っぽいものが出来てくるようなソフト群。フリー。15種類ぐらいあるんだけどCrystalというのを試してみた。 「new」ボタンを押す…

なんだか最近異常に疲れが激しい。残業時間的には、去年ネットワーク管理者だった頃と比べて半分ぐらいなんだけどなあ。まあ最近かかわってるプロジェクトが増えすぎてコンテキストスイッチが頻繁に発生して、頭が追いついてない状態だけど。。。

「ホーネット」 復刻版プレゼント!

http://www.kikkoman.co.jp/news/04039.html やべえ。ほしいぞ。 しかしキッコーマンさんいいとこついてくるなあ。 1984年当時、少年だった方々も今や、“大人の男の酒・トライアングル”を楽しんでいただける世代になりました。 あたりとか。ちょうどター…

DelayLama試してみる。

http://st2n.com/daw/cgi/database/vstdatabase.cgi?cmd=dp&num=250 いまさらながらDelayLama試してみる。こいつは、VSTiのソフトシンセなんだけど、歌声みたいな音がでるシンセで画面に僧侶の絵が出てきて歌ってくれるというもの。 ちなみにVSTpluginなんで…

今日、会社の帰りにココイチで飯を食ったら、こういうのがでてた。でも、ココイチで激辛っていわれてもあんまりありがたみないよなあ。多分10辛よりは辛くないんだろうし…。*1 *1:ちなみに私の友人は10辛を平気な顔して食べます。

「クスクス」作る。

今日は結婚した同期の家にみんなで遊びに行く。そこで、なぜかクスクスというアフリカの方の?料理を作ることになった。なぜかというと、買い物に行ったスーパーに売っていて、なおかつ面白そうだったから。 ちなみに、そこにいるメンバーは存在は知っていて…

華氏911見てきた。

月並みだけども、本当に戦争はいたたまれない。 個々の痛烈な批判や強烈な皮肉に関しては確かにそうなんだろうなあとは思うが、片方サイドをかなり大きく扱っていることや、その信憑性について私は判断ができないのでなんともいえない。けども、多くの人たち…

アキバショップ探索ルート:ジャンクパーツショップ編

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/20/news031.html 昔はよくこういうとこ行ったなあ。最近ジャンクパーツとかめっきり興味を失ってしまった。PCのパーツ自体新品が安くなってきたつうのもあるかもしれませんが。

言語は思考を決定するのか?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/08/20/0846202&topic=62&mode=thread&threshold=-1 興味深いです。学生時代ほんのちょっとやった言語認知学の話を思い出した。虹の色は何色と認識されるか、みたいな、プロトタイプ理論http://protist.i.hosei.ac.jp/p…

[雑感] システムドライブに Program というファイルを作ると…

http://blogs.sqlpassj.org/yamaken/archive/2004/06/08/2658.aspx こんなことが起きるんですね。ダメすぎ。要注意。 つうか、 そのように確認を行っている最中、Windows が「Program というファイルがあります。これを Program1 とすることで、システムの正…

インターネットにおけるルール&マナー検定@IAjapan

http://rm.iajapan.org/ 2004年夏版ってことは何度もやってるんだな。知らなかった。 これってなにをめざしてるのかなあ。一般的な利用者のマナー向上をめざしているんだとすれば、これをもっとも必要とするような人たちはここまでなかなかたどり着かないだ…

ウインドシンセ(WX5)ちょっと練習。

とわいっても20分ぐらいだけど。オクターブキーが難しい。 解説しますと、WX5のオクターブキーは、写真のようなボタンが裏側に4ついていて、左手の親指を使って、真中からひとつ上のボタンを押すと1オクターブ上がる、2つ押すと2オクターブで、一番上だけ押…

新手の架空請求

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm 基本的に身に覚えの無い請求がきた場合は無視すればよいというのが普通なんだけど、「少額訴訟」を使う例があるらしい。 最近,有料サイトを運営する悪質業者が,利用料等の支払いを求め…

某田舎の駅の近くに「とんかつラーメン」と書かれた看板の出てる店を見つけた。前にも1回どっかで見た気がするんだけど、これって一般的なものなんでしょうか?

<舘山寺温泉>旅館1軒が井戸水沸かし偽装

http://www.excite.co.jp/News/society/20040817030000/20040817M40.138.html 友人TINOからタレコミ。って、さらに近くの弁天島もじゃないですか。せっかく 花博開催→全国から人が来る→地域経済が潤う→自治体にも金が入る→暮らしよくなる→ウマー てな構図を…

新種。RATOS.A

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RATOS.A まったく今日はこいつにやられました。今回は各社パターン対応が遅かった。 それにしても、こんな、 送信者は(ほとんど?)詐称しない ファイル名は堂々とEXEファイル(ph…

スタイルシート変更

なんとなくスタイルシートをいじってみた。うむうむ、ちょっとblogっぽくなってきた気がする。しかし、日記のほうが充実してくると、メインサイトとの使い分けが微妙だ。。。このままではメインサイトはただの物置き場になっちゃうよ(笑。そっちもなんか考…