2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらに載るWindows XPマシン――OQOの超小型PC、ついに発売へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/30/news020.html お、そういやこういうの話題になってたなあ。ついに発売ですか。日本でも売られないかなあ。

なんだかここ2,3日いやな咳が出る。体調的にもよくない…。

それでも、仕事は降ってくる。 やれやれ。 帰るのが遅くなることが分かってたんで飯を会社で食う。会社の近くにMaxValuができたのでものすごい助かる。 12時過ぎに帰ってきて、気晴らしにウインドシンセを吹いてみたらなんか音が出ない。なんか全然WX5からMI…

27,28と、人事のキャリアアップ研修というので泊り込みでした。 今後のキャリアを考える上で自分を見つめなおそうみたいなやつなんですけど、なんつうか自分のどうしようもなさを再認識してかなりへこむ。 はあ。

BTM、生体認証キャッシュカードを10月から提供へ

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/24/0926216&topic=72&mode=thread&threshold=-1 (一応)エンジニアの感想としてはアレですが、私は生体認証って好きくないです。だって、企業に指紋とかとられちゃうんだよー?認証の強度とかの問題以前に。 たと…

歯医者に行って今度は別の歯を治療してもらっていたら、「結構深い」そうでまた麻酔を打ってがりがり削ってもらうことに。どんどん銀歯が増えていく…。 今日はちょっとゆっくりしながら曲の続きをさわってみたけど、だめだ。なんつうか、悪くはないんだけど…

今日はまた同期の結婚式の2次会。今度は栄。今回は音響つうか当日はタイミングにあわせてCDをならしたりフェードアウトしたりするだけなんだけど。会場は完全貸切ではなかったのでお店の音響は使えず、お店からCDプレイヤーとモニターを借りたんだけど、この…

DarwinStreamingServer+MPEG4IPのライブ配信テスト。

今日はなぜかFedora2+DarwinStreamingServer+MPEG4IPでライブストリーミング配信の環境をテストしてみることに。OSのインストールからやったんだけど、結構骨が折れた。 最初はVine3.0を試してみるつもりだったんだけど、インストールするマシンがSATAを使っ…

結局今日も12時過ぎた…。

行きのバスでいやにガキんちょが多いと思ったら今日は世間は祝日なんですね。 というか関係ないし。今日も1時帰宅。

今日も日付が変わってから帰宅。明日も簡単には帰れなそうだ。 晩飯は買いだめしてたインスタントラーメン。。。昨日はカップ焼きそばだったし。。。 イチローまた5の5ですか。すごいなあ。 日本旅行、「ハローキティ」30周年を祝うパーティーに参加できる…

歯を抜いてからしばらく辛いものを控えていた反動からかなんとなく「暴君ハバネロ」の焼きそばを買ってみる。まあ、そこそこは辛いかな。激烈パウダー全部入れてだけど。というか、むしろしょっぱい。うーん、なかなかこれはというのに出会えないなあ。

小学生の何割が?

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jp&ncl=http://rd.nikkei.co.jp/net/news/shakai/headline/u%3Dhttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040920AT3K2003120092004.html 20日付けで小学生が天文の知識がとぼしいという記事がでてるんだけど、なんか…

今日は抜いた歯と反対側の治療が完了。昔抜いた歯とその隣の治療した歯を一遍にかぶせてもらう。普通の銀歯よりでかくなるので結構高かった…。

「RX−8」がロボット変身、タカラがおもちゃ発売へ

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040919ib21.htm 「トランスフォーマー」って、まだあったんですね。つうか、そろそろ自力で変身するとかそういうおもちゃはでないんかな。指挟みそうであぶないけど(笑

今日は一応午前中に目がさめたんだけど、激しくなにもやる気が起きない。2ヶ月に1度ぐらいこういう休日がある。ダメ人間だ。結局夕方の5時ぐらいまでだらだらしてそこから部屋を片付けたり洗濯したり。 来週別の同期の結婚パーティがあるんだけど、友達がそ…

今日は昼まで寝たあと同期の結婚のパーティに行ってきました。最近私の周りで結婚される方も増えてますが、いまだにまったく自分に身近なものに感じない今日この頃です。なにはともかく、お幸せに。 抜いた歯のあとは完全にふさがったよう。なんだけど、反対…

ストレス度チェックなんだけど、、

http://www.genic-net.com/stress/ いやなんつうかすごいですここ。こちらの結果に対して「ゆっくり休みましょう」とかそういうのがでるだけというありきたりなものではなくて、なんとそれぞれのストレスに聞くという「CD」を推奨してくれる。ああ、なるほど…

今日はちょっと寝坊。日に日に疲れが累積されていく…。

今日は疲れて帰ってきたらすぐ寝てしまった。 …じゃったらこの日をUPする必要ないじゃんつうのもあるだろうけど、あくまで日記なんでこんな内容のない文章でも上げておく。しかし、はてなダイアリーって結構検索でひっかかりますよね。私の日記にも検索から…

今日は帰ったら2時前。。。つかれました。 今日は人事考課の面談でした。想像に反してよい感じのコメントを言われるので逆に怖いなあ。 内容ねえなあ。。。でも眠いのでもう寝ます。

人体通信が実用化、「タッチ通信システム」販売開始

http://slashdot.jp/articles/04/09/14/0610223.shtml?topic=70 1年ぐらい前に某研究所の方とお話したときに松下で人体を通した通信を研究してるところがあって結構な帯域が出るという話を教えてもらってたんだけど、多分それのことなんだろうなあ。帯域は3.…

ニコン、デジカメ画像を無線LAN転送する「PTP/IP」技術を確立

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/13/news018.html 個人的感想:またややこしいものを。。。 「D2H」に装着すると無線LAN経由でPCに画像転送が可能だったが、FTP接続だったため、接続の確立にカメラやPCの設定が必要だった。 PTP/IPなら従来…

さすがにだいぶよくなったけど、まだ抜いたところの傷は完全にふさがってないし、あごを押さえると痛みが残ってる。いつ完全復活できるのかなあ…

村田製作所、球形ユニットを搭載したフロア型スピーカー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040910/murata.htm これっすね。詳細な記事がありました。1本50万か。。。件の「渦流抑制ドライブ」についても解説されてるけど、、、 渦流抑制ドライブ方式は、この渦の発生を抑えるシステム。具体的には、3基搭…

当方の寮では洗濯機が1箇所に10台ぐらい集められているんですが、全部電源を入れるとブレーカが落ちる仕様になってます。今日も洗濯かけて出かけて帰ってきて覗いてみると水に使った状態で止まってました。何回目やら。

抜歯顛末記その3

久しぶりにゆっくり眠れた。さすがにめまいはなくなったけど、なぜか歯は痛くないが頭が痛い。そのために痛み止めを飲む(笑。今日もスープとか、味噌汁とか、雑炊とかそういうものばっかり食う。今日は一日部屋でぼーとしていたのでさすがに多少回復。普通…

抜歯顛末記その2

どう考えてもこの状態で3日間待っても悪化するとしか思えないので、朝になったら早速今日抜いてもらうか、だめならもっと強い痛み止めをくれと電話する。看護婦さんにはむべも無く「だめです。待ってください」といわれるが看護婦さんに言っても無駄なのでと…

抜歯顛末記その1

歯があんまり痛いんで午前半休で歯医者へ。 で、レントゲンをとってみてもらうが、これはもう根っこが耐えられない状態で抜くしかないといわれる。が、今日は腫れがひどくて麻酔がきかないだろうから薬を飲んで炎症がおさまるまで様子を見るとの事。とりあえ…

自然音に近いサウンド再現 村田製、新型球形スピーカー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-00000042-kyt-l26 新製品は、新たに考案した渦流抑制ドライブ方式で、この空気の渦流を抑えることに成功。より自然で質量感のある音を再現した。 渦流抑制ドライブ! なんだかさっぱり分からないがともかくすご…