2006-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう少し

というわけで今年ももう少しですがお世話になりました。 なんか今年は(も?)仕事的にはあんまり進歩がなかったなあ。来年は1月早々から忙しくなりそうなんだけど、、まあがんばっていきたいと思いやす。あ、あと今年は雪山にいけなかったんで、、年明けた…

忘年会太りと散歩。

12月に入ってから忘年会やらいろいろ飲み会があった影響か、、、 今日久々に体重をはかったら、なんと3kgも増えてる…。 こりゃやばい、というわけでとりあえず暇な時間にごろごろせずに散歩に。 小学生のころ住んでいたあたりとか、小学校の近くとか、ホント…

帰省

いろいろあって早々に実家に帰省することに。 休み中に曲でも作ろうかと思ってたけど、よく考えれば持ってきたのはノートPCだけで機材は0状態。 まあ、暇があって気が向いたら例の「ただで曲を作ってみる」環境でつくりはじめるかもです。 あ、それで思い出…

SpecTecからmicroSDスロット搭載のSDIO GPSレシーバ

http://japanese.engadget.com/2006/12/28/microsd-sdio-gps/ すげえ、SDIOなデバイスでありながら別途miniSDなスロットも持つデバイスがほんとに出たよ。すばらしい。 まあ、問題はコレ自身がminiSDではなくてSDサイズなことですな。W-ZERO3で使うにはSD->m…

職場の大掃除

今日は仕事納めですんで職場の自分のデスクを片付けました。私の机の上もいろんなボードやら書類やらが山積みになっていて、、、今日片付けて 「机は白い!」 ということに改めて気づかされた日でした(汗)で、周りの人たちも掃除をしていて、そこらじゅう…

ネットが不調

どうもこのところ寮のネットワークがひどい。 最初は単に寮の回線が細くて輻輳が起きてしまうだけかと思ってたんだけど、どうもそうではないっぽい。・同時にTCPで複数のセッションを張る(たとえばタブブラウザで6サイトぐらい同時に開く)と、ほとんどがSY…

PSPで好きなPlayStation1のゲームが動作可能に

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/12/26/0037259 おーーマジで?いいじゃんー。 と思ったら >「PS3を所持していること」 orz.そりゃそうか。PLAYSTATIONStore経由でPS1のゲームを1本買わないといけないんだもんね。 つうか、、PSPのゲームをPS3を持って…

SKRテクノロジー「PPT液晶ディスプレイ」:どこでも自分の世界に浸れます

http://www.gizmodo.jp/2006/12/skrppt.html ほー、おもろいね。 Gizmodoではなんか間違ったオススメの仕方をしているようですけど、、この会社はいたってまじめで認証画面の保護などセキュリティ用途を考えているみたいですね。 しかし、メガネとフィルター…

10台超のHDD搭載力を秘めたミドルタワーケース

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/25/322.html ワロタ。 ホントにこんな間隔で10台つっこんだら熱とかですごいことになりそう。ところで、読んでて思ったけど HDDジョイントスペーサーは標準でHDD2基分(8本)が付属し、HDDを9台まで搭載可能。HDDジョ…

「黙れ!ケイタロー」:マナーにうるさい貴方のために

http://www.gizmodo.jp/2006/12/post_663.html なかなか鬼なデバイスですな。 電車とかでオンにしたのを忘れて1日そのままにして自爆しそうだ。

大掃除とNew掃除機

実質今日が寮での今年最後の休日なんで一応大掃除らしきものを。そろそろ寮を出ることを考えているのでいらないものはどんどん捨てていく方針で。 大学に入ったころに買ったプリンタ(まともに動かなくなってからずいぶんたったけどずっとほっといてた)とか…

BINARY HACKS購入

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873112885/ 買うの忘れててたまたま店で見つけたので購入。 まだちょっと読んだだけだけど、思いのほかマニア向けというよりも、導入のobjdumpとかnmとか基本的なツールの使い方の部分や、セキュアプログラミングの部分…

アナログ卓でのミックス

会社の人に聞いたんだけど、最近DAWを使った曲の制作で最終ミックスをアナログの卓でやるのがちょっと流行らしい。 サンレコ(2007/1号)にもそんな記事が載ってるらしい。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/index.htmlしかし、アナログミキサーで最終ミ…

PC対応版の手作りWii Drums

http://www.gizmodo.jp/2006/12/satomipcwii_drums.html うーむ。 Miburiみたいなことになってしまうような。。。 何もない空中をたたくのはかなりつらいみたいです。

気力低下中

なんだか今日は朝から気が乗らないというかなんというか。 朝来た携帯のメール読んでまた気力がそがれる。別に仕事がどうのというわけではないんだけど全体的に、自分がいろいろと空回りしてるなあと思うことがしばしば。だからどうすればよいのか分からない…

Terragen2

http://www.planetside.co.uk/terragen/tg2/index.shtml こっちはウィナさんのblogで知りました。ついにPreview版公開! ただいまDL中。かなり重くてなかなか進まない。。。

ブログバトラー

http://blogbattler.com/ かっきいさんのblogで知ったのでなんとなく試しにやってみた。まだよく分かってないんだけど。。。 はてなダイアリーには置けなかったのでサイトのほうにおいてみた。 どんなもんなんでしょ。

日帰り出張というより…

急な出張で東京に行っていたんですが。。。 3時に会社を出て、5時半にはアキバで頼まれていた買い物をして、6時半から品川で打ち合わせで、11時には浜松に帰還。 日帰りというよりとんぼ返りでした:-)まあなんだかんだちょっと疲れた…。

英語の勉強

DSのえいご漬けを先週から始めて毎日やっているんですが、それに触発されて英語の勉強を始めてみようと 英語はホントダメなんですが、いつまでもダメだと言ってもいられなくなってきているので…。で、手始めに、以前会社の通信教育ではじめたんですが途中で…

「のだめカンタービレ」 どん底からの“大逆転”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000001-maia-ent&kz=ent 実はのだめ読んでないんですが…(笑) 最初はどん底だったんですねえ。ふーむ。 コミックスの表紙は、必ずのだめがバイオリンやフルートなどの楽器を持っているイラストになっている。…

ハンドロールドラム

http://www.gizmodo.jp/2006/12/post_640.html そうか、やっぱり次はそう来るのか…。 なんかうすっぺらいと衝撃も強くて手首傷めそうな気もするけど。

DS/DS LiteのACアダプタリコール

http://japanese.engadget.com/2006/12/15/nintendo-ds-lite-adaptor-recall/ 私は対象外でした。 DSな皆様もご確認くださいな。

昨日は

昨日は忘年会で、、帰ってきてからすぐ寝てしまいblog更新できませんでした。。。うーん。毎日続けるのは難しいですね。orz忘年会では、ゲームでこんなポットがあたりました。なかなかかわいらしいです。 その場でビールが注がれていきなりイレギュラーな使…

miniSDのビデオ出力デバイス

http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/PC_CF_SD/MiniSD/IMSV-841.html 前から存在は発表されていたけどちゃんと発売になったみたいですね。まさかSDIOでディスプレイ出力とは想像できなかったアレゲデバイスだけど、ちょっと使ってみたいかも。 最初はなにか特…

指定席券の料金

先週の出張の清算をしていて、行きの特急券(東京−盛岡指定席)と帰りの特急券で値段が違うのでなんでだろうねえ、と会社の人と話をしていて気になったので調べたら、 http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#6・ 1月16日〜2月末日 ・ 6月 ・ 9月 ・11…

出張->飲み会->帰還->飲み

今日は目黒の某所に出張していたんですが、ちょうど原宿で私のかかわっているプロジェクトの忘年会をやっているということなんでこりゃわたりに舟、ということで仕事終了後参加。決して忘年会のために出張を企てたわけではありません(ホントです!)。 とは…

ごろね机

なんとなく思いつきでホームセンターで組み合わせられる家具の部品 (↓このシリーズの棒と回転式の棚) http://www.atomlt.com/08onlineshop/luminous_parts25.html を買ってきてベッドの脇に棚を作ってみた。 一本の棒をベッドに金具でくくりつけているだけな…

whatcha gonna do when they come ?

I gotta BELEIVE !! てなわけでPSP版パラッパをかってしまったですよ。 え?PSP持ってたの?って突っ込みは無しで。ええ。ついでに買いましたPSP(笑)。 周りのブームとずれているため(笑)、さすがに余裕で手に入りました。で、パラッパに初回特典として…

メガハウス、テディベアが鉄琴を奏でるミュージックトイ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061208/mhouse.htmお、物理的にたたいて音を出してくれるおもちゃですね。 電子制御でシーケンスを鳴らすようなおもちゃ(リトルジャマーとか)はいろいろありますけど、物理的な機構で音が出るほうが感覚的でいい…

見学ツアー@WISS

南部鉄器!(これは展示されてたものすごいでかい鉄瓶。値段にすると1200万ぐらいらしい…) わんこそば!(100杯食いました!でも普通らしいです…) 酒蔵見学!(試飲も…) 全般的に時間の関係で駆け足の見学で説明もほとんど聞けなかったんですが^^;、製造…