2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

板取のコテージ

今日は岐阜の板取というところの川のそばにあるコテージに遊びにきてます。 去年も来たんだけど、かなり設備が整っているところでコテージにすぐバーベキューのできるテラスがくっついていたりとキャンプとは違って気楽にゆっくりできるのがいいです。温泉に…

サンコーからFMトランスミッタ内蔵の腕時計MP3プレーヤ

http://japanese.engadget.com/2006/09/29/thanko-fm-mp3-fmp3-watch/ うーむアレゲだ。ボイスレコーディング機能は盗み録り機能にしかおもえませんw 操作がかなり難しい気がするけど・・・。

疲れた・・・。

なんとか今日中に帰ってこれた・・・。 なんだかんだちょっと疲れがたまってる。明日も朝から出かけるのでさっさと寝ます。

倉敷->浜松->東京

そういうわけで明日は東京出張になりましたとさ。 早めに倉敷を出て明日の手配とか、やり残した仕事とかやっていたら結局早くは帰れないし、しかも明日は日帰り。 土曜は、岐阜のほうのコテージに同期と遊びに行くので・・・。 来週疲れがピークになりそうだけ…

USBケーブルを入手するのに

昼の休みにEZ-ナビウォークを片手に近くの電器屋を探したんですが、1件目はほんとに町のちいさい電器屋さんで照明器具ぐらいしかない感じで、、2件目はお店が見事にあとかたもなくなっていて、、、3件目でようやく見つけた!しかも最後の1個。よかった。休み…

USBケーブルを忘れて

PCとWZERO3が繋げなくて会社のメールが読めませんでした。。。うーん残念。あ、いや、わざとじゃないですよ。わざとじゃ。。。 明日どこかで ケーブルを探そう。。。

ヒューマンインターフェースシンポジウム@倉敷

に来てます。 とかいいつつ写真は倉敷の風景ですが(汗 いいとこですねー、できれば何もしないでのんびりするために来たいところです(笑 シンポジウムは例年のように発表数が多くて見るのは大変なんですが、興味深い発表も多くて眠いとかいってるばあいじゃ…

1時半帰宅、5時半出発(目標)

今日は朝の目覚めもよく気候もよくてさわやかに(笑)出社したんですが・・・ こんな時間になってしまうハメに。あうー。 まあ、なんとか明日から出張にいけるだけのノルマをぎりぎり果たした感じ(今月中までの仕事=ほぼ今日までという図式・・・)。 しかも、明…

だらだら

今日も歯医者いった以外特にやることもなし・・・。 結局、今日はやらないでおこうとおもっていたリズム天国も少しやってしまった。 とりあえずStage6までハイレベルクリアでストップ。バリバリ三人衆のパーフェクトが取れたのがうれしい。

割り込みと仕事の能率。

あそびつつも、仕事も少し。3時間ぐらいコードをかいただけなんだけど、割と能率がよかった。 そうか、、電話がきたり、伝票とか書いたり、別の仕事が割り込まれたりしないでプログラムを書くのはこんなに集中できるんですね。。。 たまには在宅勤務いいかも…

リズム天国進捗初日。

とりあえず、Stage5まではすべてハイレベルでクリア。 これ以上やると新幹線の楽しみを奪いそうなので少しずつやってきます。

DS購入!

いただいた情報を元に土曜の午前中トイザらスにいったら「入荷しました」とのアナウンスが。 そんなわけでリズム天国ともども購入…。早速家のオーディオにつないでプレイ中です。 一番最初冒頭のリズム感チェックは84.4でした。とりあえず前よりはましなもの…

PS3の値下げについて。。。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060922/tgs1.htm そもそも買う気が微塵もないからこういうことをいえるのかもしれないけど、、、 HDMI端子の搭載はともかく、SECIは、PS3を値下げすべきではなかった!と思う。 そもそも、PS3は5月に値段を提示し…

ようこそ浜松へ

今日は大学の友達で今名古屋にいるshattle氏が浜松で1泊するということなので、仕事もそこそこに(笑)、飲んで食ってに行ってきました。まずは駅前の「八百徳」でうなぎを食って、そのあと魚が食いたいということなのでいつも行ってる「ふとっぱら」という…

リズム天国

http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/index.html 会社の人に教わってちょっとやらせてもらったんだけど、、、面白いっす。 まだほんのちょっとやっただけなんですが、ミニゲームもよく考えられている感じでリズムに乗って気持ちよくできるようになると爽快っ…

24金カメラ

http://www.gizmodo.jp/2006/09/minoxdc1011_carat24.html なんかすぐへこみそうな気がするけど・・・。 って表面だけかな。

もう木曜か・・・。

連休後で今週は1日少ないことにいまさら気づく。つうか割とリーチかかってる仕事ばかりだし。うーむ。 なんかいろんなレベルの仕事がごちゃまぜになっていてコンテキストスイッチのオーバヘッドがでかすぎてかなり効率が落ちてる気が・・・。ときどき、スタック…

冷やし麺類全廃かい!

昼休みに社内の売店(社内コンビニと言い張ってますがあまりコンビニエンスではありません)に行ってみたら、、、なんと冷やしそば、うどん、冷やし中華等がすべて消滅していました・・・。 うーむ、それは冷やし麺ローテーションが日課になってた私への嫌がら…

ミラーが。

前を走っている車、なんか微妙に挙動が怪しいなあと思ってたら、よくみるとミラーをたたんだまま走ってるよ。 割とありそうだけど実際に見たのは初めてかも。 まだ走り出したばっかりならわからなくもないけど、この車さっきの信号を左折して入ってきたんだ…

歯とタイヤ

・歯 今日かぶせていた銀歯をはがして見てもらったけど、やっぱり歯自体はなんともなかった模様。早めに行ってよかったよー。 ・タイヤ やっぱり側面が1cm以上裂けてる感じでしたんで、、まあ結局買いなおしました。 またこれで1万円・・・。わずか350kmほどし…

曲を作ってたら

いつのまにか夜中になっていた。 作り始めたの6時ぐらいだったはずだから、、7時間以上ぶっ続けでやってたわけか。。。 まったく何のやる気もおきないときもあれば、あんまり意味のない集中力を発揮することがある、、、相変わらずムラのある性格です。 とか…

日清食品、骨太課長を山で育成…14日から管理職研修

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20060913ke01.htm うーん、面白いとは思うけど、、これで管理職として必要な何が身につくのかなあ…。 チキンラーメンのありがたみを感じさせる、ってほうが大きい気がする(笑)

最先端の理論と世の中の橋渡し役でありたい - 五十嵐健夫東大助教授

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/16/igarashi/ 東大五十嵐先生のインタビュー記事。 世界中の誰も思いつかないようなすごいアイデアを、一部の人間がシェアするのではなく、一般の人たちでもわかるような形にパッケージングして世の中に提示で…

WiiでMSX?!

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/presentation/05.html バーチャルコンソールにはMSXのゲームも入るらしい! やばい、別に興味はなかったがちょっとほしくなってきた。。。 個人的には夢大陸アドベンチャーを希望。 つうか、MSXBASICを動…

なんか今日はいろいろと考える日でした。

藪からぼうにだけど、経営とかかじる程度でもすこし勉強してみたいなあと思ったり。 いや、経営にそんなに興味があるわけでもないし、いつかやりたいともまったく思っていないんですけど。。。 とりあえず私はあまりに無学で、企業の経営者・経営陣というも…

金属骨格のロボットをPC上で設計・シミュレートできる「Modulobe」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/11/modulobe.html 窓の杜でmodulobeが紹介されていたんですが、、、このタイトルだとmodulobeの中身の10分の1も伝わらない気がする、っていうか最初タイトルだけ見て別のものかと思ってしまった。。。 ちな…

私大入学者、一般入試の半数割る AO・推薦拡大

http://www.sankei.co.jp/news/060913/sha007.htm へーそうなのかー。私大だけとはいえ一般入試って今はそんなに少ないんだ・・・。AO入試って私の時はうちの大学ぐらいなもんだった気がするんだけど。この傾向がいいのか悪いのかは私にはわかりません。。。と…

大災難!買ったばっかりの○○○が・・・!

えー、近年まれに見る大災難にあいました・・・。 夜、車でちょっと出かけたんです。 今日に限ってなぜかキーが見つからず、まあいいやとスペアキーを持って出かけたら、帰りにドアを開けたとたんその薄っぺらいスペアキーがキーホルダーからはずれて車の中で行…

虫歯じゃないらしい。

というわけで歯医者に行ってきましたが、どうやら虫歯ではないらしい。 レントゲンをとってみてもらったところ、歯の周りで炎症がおきているだけのようで抗生物質と化膿止めを飲んで様子を見ましょうということでした。 すぐ隣に埋まってる親知らずの影響か…

SONAR6ですか。

http://www.dtmm.co.jp/archives/2006/09/dawsonar_6.html うわさはあったけどホントに出た。 SONAR5はちょっと迷っていたらSTANDARDの優待販売が終わってしまったので、まあいいやという感じだったんだけど、、、次はちょっと検討してみるかな。。。 まだ1…