2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッハ!」 見てきた。

寮の同期たちと安城のコロナワールドまで行ってレイトショーを見る。最近映画を見ていないんでよく分からんのでチョイスはお任せだったんだけど、友人の選択は「マッハ!」。受けねらいかと心配したんだけど、これがかなりおもしろかった。内容はムエタイの…

「定義ファイル不要」「分散型」MS製ウイルス対策ソフト、アルファテストに

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/30/news068.html なんだかよく分からんなあ。 ビヘイビアブロッカーは、伝統的なスキャン機能を基本とするウイルス対策プログラムのように、ウイルス定義ファイルを使わない。そのため、アップデートしな…

どうにか自分のプロジェクトに外注さんのリソースをゲットした…。常駐してもらえるわけではないんだけどなんとか孤立無援状態から抜け出せそう…。

世界最小のHDD搭載型プレイヤー、東芝から2005年に

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/07/29/069231&topic=52&mode=thread&threshold=-1 サザエさん一家に宣伝してもらわないとダメだよね!ハッ!スポンサーじゃなくなったのか…… orz えええー!そうなんですか?知らなかった。。。なんとなくショック。何…

 ミルメークは名古屋の薬屋さんが作った

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091090914547.html そうだったのか。こないだ社食で同期とミルメークの話になったんだけど、私と同世代でも給食にでなかった地域も結構あるらしい。 って、どうでもいいですね。

キャンプで日焼けした腕が痒い。皮がめくれる。まだ御宿行ってないのに(笑

だめだ、今日日記を書いたら仕事の愚痴で終わりそう。今日はおとなしくビール飲んでさっさと寝ます。

特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」開催

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0726/nhk.htm 出張のついでに見に行こうかなあ。まだ「テレビゲームとデジタル科学展」もみに行ってないしなあ。

IPA/JPCERT「脆弱性関連情報取り扱い説明会」申し込み忘れてた。

http://www.jpcert.or.jp/workshop0407.txt 名古屋会場にいくつもりだったんだけど、申し込み必要なこと忘れてたよ。実際のところあんまり行ってる余裕はなかったんだけども。まあ資料もUPされるだろうし、記事もいくつかあがってるみたいだから参考にしよう…

スモークサーモン

仕事先の人に、カナダ出張で「キングサーモン買ってきて!」と冗談で言われていたんだけど、スモークサーモンなら空港の免税店で普通に売っていたんでためしに買って帰ってきてた。んで、今日は先輩がフランスパンを持ってきて試食してみようということに。 …

遊びすぎたので仕事がつらい…。

キャンプ2日目

我々のキャンプでは朝にダッヂオーブンでパンを焼くんだけど、なぜかいつのまにかパン係になっていた私。というか、粉をこねて発酵させるところからやるんでめちゃくちゃ時間がかかる…ひとりで5時半おき(笑。まあ途中からいろいろと手伝ってもらってどうに…

キャンプ@西湖

てなわけで帰国早々キャンプへ。いつもは同じ寮の連中3人とかで行くんだけど、今回は幹事が人を誘いまくって17人という大集団…。テントをいくつも建てたりボートに乗ったりバーベキューしたりダッヂオーブンでローストチキン作ったり花火したりとかなり濃い…

ああ、更新が遅れまくる。。。めげずにちょっとずつかいていこ。

今日はゆっくり出張中の日記をUPしようと思ってたんだけど明日から同期連中とキャンプに行くことになってたのを思い出す。当然準備してない… てなわけで土日も更新できなそうっす。。。

帰国

しました。 今日は朝7時にはホテルを出てハリファックス->トロント2時間、トロント->成田 13時間とずっと飛行機の上でした。時差でとても長い1日だった。。。*1 かなりハードなスケジュールで、デタラメ英語でプレゼンしたりとけっこう大変だったんだけどア…

カナダ出張(トロント〜ハリファックス)

てな訳でついに明日からカナダ出張です。初めての海外出張でどきどきです。 今日はほぼ最終確認。100円ショップでこまいもの買う。携帯枕もアイマスクも念のための折り畳み傘もそろうのは楽だなあ。 ということでしばらく更新は途絶えそうです。明日は成田あ…

RFIDでデジタル昆虫採集 サンリオピューロランドで

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/14/news066.html そうこれ、書こうと思って忘れてた。これでおもしろいのかとかくだらないとかそういう以前に、なんだろ、根本的に間違ってる気がする。なんというか、技術の使い方に、すごい違和感を感じる。…

今日も半分ぐらい出張準備でばたばた。

90000km

になりました。運転途中でハザードたいて停車、撮影(笑。

出張準備

今日はちょっと会社を早めに抜けて海外出張の準備。 パスポート受取 学生時代にケチって5年のやつ作ったんで切れてました。 クレジットカード受取 私はカードを持たない主義だったんですが、海外ではさすがに不安なので(傷害保険もあるし)作った。というか…

89999.1km

今日車乗って降りるときに気づく。確か88888kmになったのが去年の12月だから、半年でたった1000kmぐらいしか乗ってないんだなあ。まあ通勤に車使ってないし。とはいえ、この田舎では破格の距離です(笑

なんかしらんがプレゼン好評

でした。まあ2回もダメ出しでやり直してんだから(1回目は私は絡んでなかったんだけども)OKいただけなきゃどうしょうもないんだけどさ。ともあれ昨日数字見直しておいてよかったよ。。。

また当日書くのさぼっちゃったよ。

ハローキティロボ 2万種類以上の会話 11月発売予定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000000-maip-bus_all.view-000 いやどうでもいいんだけど、メカゴジラみたいなもっとメカメカしたキティを想像したのにつまらん。あと、写真の解説は「なぐられて左手を挙げて反抗するキティロボット」に読め…

明日プレゼンの資料がやっと完成して、帰ろうと思ったけど念のため見直しをしたらコスト試算の数字がめちゃくちゃだった…。単純な掛け算足し算間違い。私には経理の仕事とか絶対に向いていないんだろうなあ。

今日の京ポン

今日はメールを設定してみた。まあ普通に設定して、テストメールが送受信できるようになったので、今度は携帯から壁紙を添付して送信してみると、サイズが大きくて受信できませんでしたとなってしまった。へ?もしかして数十KBまでしか受信できないのか??…

駅の近くのコンプマート

1週間ぐらいかけて改装して土曜にリニューアルオープンしたらしい。今日帰りに会社で必要なものを見に行ったんだけど、気合が感じられん…。ちゅうか、リニューアルオープンのセールなのに、展示処分品のワゴンセールばっかりなのはどうよ?目玉商品があった…

海外出張の申請書を提出するために5つの判子を集めてまわる…。やれやれ。

ついに京ポン(白)げっと

というわけで長い間使ってた初代パケット通信対応カード端末から機種変。携帯とおんなじように数十分で機種変できました。んで、さっそく歩きながら初期設定、つうかプロバイダ設定。でもなぜか設定したのじゃなくてClubAirHとかいうよく分からんはじめから…