2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数々の名曲を生んだアナログ・シンセサイザー『ムーグ』が復活

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040531206.html これも紛らわしい記事タイトルだなあ。 5月18日(米国時間)、ニューヨークのタイムズスクエアで開かれた一晩限りのイベント『ムーグフェスト』には、音楽に大きな影響を与えたこの古い装…

一応曲進む。

まあ部屋にいただけなのですこしは鍵盤に向かってみる。昨日の教訓を元に、先の部分を考える。まあ16小節しか進んでないけど、とりあえずメインのメロディーっぽいところは出揃った感じなのでこの先多少は進めやすいかな。目標6月中完成。まあ誰もま待っちゃ…

体調悪げ。

頭痛いし体はだるい。いろいろ出かけるのはあきらめて1日の半分ぐらい寝てる。

太陽の恵みが電池切れの民を救う日も近い

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/05/28/1559238&topic=70&mode=thread&threshold=-1 いいですね。ポータブル機器でやっぱり問題になるのは電源だからなあ。 Anonymous Component曰く、" シャープ株式会社が、 28.5%の高い変換効率と曲げる事が可能な薄…

曲は進まない

今日も手をつけたけど進まないなあ。というか、進まない原因が判明した。 初回、大体20小節分ぐらい作る。 次回起動時、しばらくたって聞くと違和感があるので作ったところを手直し。 また作ったところを聞いてみる。なんとなく音が寂しいと感じたときはパー…

ヒアリングマラソン中級コースやってみて

ちなみにヒアリングマラソン中級コースは一応半年やってマンスリーテストもきちんと出しました。しかしどの程度効果はあったのかなあ…。 全然聞き取れない回はたくさんあったけどテキストにはやたらヒントもあるし、何回でも聞けるからなんとなく意味もつか…

リピーティングマラソン実践コース

いままでやっていたヒアリングマラソン中級コースはとりあえず今月で終わりなので、次はリピーティングマラソン実践コースというやつをやってみることに。個人的にはヒアリングもさることながら、ともかく自分から英語でしゃべるっていうのが全然できないん…

AirH"会社に置いてきた。。。

昨日今日と仕事で出かけてて家のAirH"を持ち出してたんだけど今日会社に置いてきてしまったあー。てなわけで自宅はデジタルデバイド状態。昨日の日記アップしようと思ってたけど携帯からだと今日の日記をあげるやり方しかわかんないし。。。

三菱化学メディアの謎

この日のことを書かないとこの日の日記にならんので一応。この日久しぶりにCD-Rを焼いたんだけど、前にかった三菱化学メディアの5枚パックの新しい奴を空けて取り出して焼く。このときは気づかなかったんだけど、CDプレイヤーに入れるときになんか色素が前の…

初2日遅れ…

いや、別にサボってたわけではなくて上げられなかったんだけど、いままで1日遅れでは書きつづけられてたんで一寸悔しい。とはいえ穴が開くのも嫌なんでとりあえず書く。何でもいいから書きつづけないとモラルハザードならぬやる気ハザードが起きてしまうんで…

「テレビゲームとデジタル科学展」で ENIAC を見よう

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/05/25/0054234&topic=31&mode=thread&threshold=-1 ENIACですよ!いやー、これは見に行かねば。 って、よく元記事読むと「の一部」かあ。まあ全部は無理だろうけど、どのぐらい一部なんだろうなあ。 まあそのほかの展…

そういえば

昼飯食ってるときに同期とボーナスの話題がでて、そういやもうすぐなのかと気づく。でも、さしてうれしく感じないのはなぜなんだろう。最近なんとなく仕事自体のモチベーションが低下しているからかも。一生懸命働いて充実している人だと、やっぱりうれしい…

『マックOS X』に初めて深刻なセキュリティホールが判明

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040521301.html ちょっとまてー!と突っ込みたくなる記事のタイトル。いままでだってたくさんやばげなセキュリティホールあったやんけ! たとえば@policeで検索しても出てくる。sendmailとかBINDは除いてもremoteExpl…

ジャパンネット銀行の罠

今日ATMから振込みをしたんですが、振込先が指定している口座がジャパンネット銀行でした。んで、まあ普通に、振込先の口座番号を入力して、自分の名義は口座名義のままでっと進めていくと、 「受取人氏名を入力してください」 と見慣れない画面が。 へっ?…

それ以外は、、、

結局ほとんど何にもしてねえなあ。基本的に生産性が悪い人間のようです。

曲を作り始める。

このところ、鍵盤に向かっても何も思いつかないし、気も乗らなかったんですが今日はちょっとがんばってみた。作っていくうちに、最初の思惑とはだいぶ曲想が変わってヘンテコな曲になっていく。。。まあいいや。だいぶイメージは湧いてきたので、運がよけれ…

目指せリッター6km

だったんですが、今日の給油では46リッターいれて前回給油から254km。5.5kmですか…。相変わらず。

何もしない日

部屋片付けて洗濯して洗剤とか買いに行ってガソリン入れただけ。

何もしてないのに、日記書くのは遅れた。いやービール飲んだら寝ちゃったんですよ。ダメ社会人。

活動漫画館さんの新作(ちうか気づくの遅すぎ)

http://www.hm.h555.net/~nosferatu/ いつのまにか。知らんかった。見てみるが、AirH遅い。全然読み込みおわんねーよー。 ちなみにご紹介しておくとこのサイトでは、オリジナルのアニメーションを公開されているんだけど、なにがすごいかというと、基本的に…

気になってる本@理系

ついでに本つながりで覚書。ちょっと気になった小説以外のもの。見つけたら読んでみよっと。 感じる・楽しむ・創りだす感性情報学/原島博(ISBN:4875023782) インタラクション・デザイン・ノート/鈴木明(ISBN:490654410X)

数時間で。。。

結局昨日買った本は昨日のうちに読み終わってしまった。本来なら通勤時間の暇つぶし用だったのに、家で読み終わってしまった。まあそれなりに楽しめたんだからいいけど。まだもう1冊読んでいないものがあるんだけど、今日も帰りに本屋によって小説を買ってし…

今日買った小説

なかなか面白い。おそらく近日レビューするかと。というか、レビューしようと思ってる本3冊ぐらいたまってるんだけどね。。。

[記事]「1日1回以上ネットを監視せよ」──不正アクセスの元研究員にACCSが要求

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/20/news051.html って、これって本気なんでしょうか。なんだかなあ。意味ねえよ。 「損害賠償だけでは本当の解決にならず、安全なインターネット社会の構築は難しい」(ACCS)として仮処分申し立てを行ったとし…

筋肉痛多少復活。

腹筋はほとんど回復して普通にできるようになったけど、まだ腕立てはへろへろ。まあ慣れだろうなあ。

キムチ

冷蔵庫に入ってたキムチが賞味期限になっていた。気にせず食う。というか、むしろ個人的にはキムチは賞味期限近くなって酸味がでてきてからがおいしいと思うんだけどなあ。昔韓国に行ったときに食ったキムチはみんなこんな感じだった気がするんだけど。*1 *1…

今日はいつにもまして手抜きだなあ。。。

筋トレ再開。しかし…

ここんところ運動不足な上に、半年ぐらい前まで毎日やってた筋トレもサボりまくっていたので、こりゃいかんと、昨日から筋トレを再開。が、、、。 まあ久しぶりだしと毎日やっていた頃の半分以下のメニュー(腕立て20*2と腹筋30*2)をやっただけなのに、今日…

[記事]Opera搭載の「AH-K3001V」に不具合、ソフトダウンロードで対応

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/18/news050.html あらー。買おうかなとか言ってる矢先から。まあ5月22日には販売再開だそうだし、どうせ店に見に行くにしても平日にいけるわけもないし。しかし早い対応だなあ。

[記事]チップに不確実性を取り込んで効率を上げる『PBit』プロジェクト

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040514304.html これ、記事だけだとどういうものなのかよく分からないんだけど非常に興味はあるなあ。 ただ当て推量で答えを出すコンピューター回路と聞くと、率直に言って危険な気がするかもしれな…