2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

A4紙に256GB

http://slashdot.jp/articles/06/11/30/0831212.shtmlこれを見て「一本の棒に無限のデータを記録する」話 http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/fusigi/kiroku.htm を思い出した。もちろんこっちはうその話ですけど。 このサイトは他にもいろいろ面白い話があって…

鼻水

ここ2日ぐらいずっとズルズルいってる感じ。。。まだ風邪というレベルではないけど気をつけないと…。

ソフトバンクモバイル、一部利用者で“予想外”に高額請求の可能性

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20332127,00.htm うひゃあ。これはヒドイ。

IPv6専用ポート??

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16345.html 「アイ・オー、IPv6ポート搭載802.11n ドラフト1.0準拠の無線LANルータ 」 うーーーん。。。最初は記事の書き方の問題だと思ったんだけど。。。 ルータ機能では、WAN側に10BASE-T/100BASE-TX×1ポートを、…

五感に響く浴室環境「NEW浴Program」の実証実験

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/11/28/012233 お風呂ネタですか…。 浴室の温度や湿度、明るさ、香り、映像、音楽などを利用者の好みに合わせて調節できる このあたりがいろいろあって軸がぶれないといいですね。 やっぱり問題は、どんなメディアで提…

イー・レヴォリューション、手をかざすだけで操作可能なスタイリッシュスピーカーを発売

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20329727,00.htm ふーん。 本体に非接触センサーを搭載しており、手をかざすだけでボリュームやラジオスイッチ、チャンネルなどを操作することができる。 それは操作性がよいのか微妙な気はするけど^^;…

セブンイレブンで

買い物したらビールがあたった。こういうのちょっとだけうれしい。

SONAR6 Studio Edition

いま私はSONAR3を使っているんですが、そろそろ時代から取り残されそうなので(だんだん優待販売の値段も上がってきた)、、結局、SONAR6(StudioEdition)にアップグレードすることにしました。(ProducerEditionはとても買えません。というか私のレベルじ…

三保の松原

なんとなく行きがけ富士山がきれいだったんで、ついでに三保の松原まで行ってみた。焼津から静岡をはさんで向こう側なんで、、すぐ近くというわけでもないけど、、まあ誤差の範囲。焼津から静岡のほうへ海沿いの道(旧国道150号から県道になったらしい)を通…

焼津

というわけで焼津に行ってきた。 さかなセンター。 ちょうど昼だったんで入り口の食堂でマグロの3色丼というのを食ったんだけどなんかいまいちだった。つうことでマグロを買ってリベンジしようと。 で、いろいろ見てて思ったけど、こういうところで売られて…

なんとなく

明日あたりおいしい日本酒でも買いに行こうかなあと思った。 ついでならおいしい魚もほしいなあと思ったので焼津港にでも行こうかと思った(そっちがついでかよ!)。 まあ、明日朝起きられて気が向いたら決行するかなあ。

インターンシップ

今度は、来年の春のインターンシップの学生さんをうちのチームで受け入れることになったらしく、「優秀な学生さんが興味をもってくれるような募集の案内」を書くようにとのお達しが。 うーーん。インターンシップの受け入れはテーマを考えたりしなきゃいけな…

灰谷健次郎さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1123/001.html ええ。。。かなりショック。 灰谷さんの本は中学生のころに読んで衝撃を受けて好きになりました。私は「太陽の子」が一番好きですね。その後、本を読むようになったのもそのころの影響があるかなと思…

Gsnap (Auto-Tune風のVSTエフェクト)

http://www.gvst.co.uk/gsnap.htm mixiの某コミュで知ったけど、これはすばらしいですね。 いわゆるピッチ補正エフェクトのAuto-TuneっぽいことができるフリーのVSTエフェクト。 ほんのちょっと試しに使ってみただけだけど、さくさくと動いていい感じ。MIDI…

明日は休みだったのかあ・・・。

やばいなあ。タダでさえ3日ぐらい押してるのが1週間遅れになってしまう。。。明日は家でできそうな仕事をちょっと進めるかなあ。

ターボリナックス、USBブート型シンクライアント「wizpy」を発表  って??

http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=06/11/21/1458218 タイトルを見たとき「お?」と思ったのに、なんだー、要するに単にLinuxのイメージの入った音楽プレイヤーか。。。。 うーん。LinuxがブートできるUSBメモリなら音楽プレイヤー機能はいらないし、…

慶応大と共立薬科大、合併へ

http://www.asahi.com/life/update/1120/016.html えー。ちょっとびっくり。

GPSユニット

今日は同期の友達と出かけてたんですが、友達がこんなものを持ってました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/ 要するにGPSのユニットなんだけど、コレをもって移動しているとその日とったデジカメの画像を時間で合わせて地図…

あとコレも

買ってみた。とりあえずDSを食わせてみてます(笑)

買っちゃった。

こないだ言ってたiriverのプレイヤー(S10)だけど、 http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20061102#p3渋谷のビックカメラで、あるかなーとなんとなく覗いたら、店頭になかったんですよ。 もう発売されてるんだけどなあ、と思って、ためしに店員さんに聞いてみた…

浜松駅

今日出張で気づいたんだけど工事してた浜松駅がかなりきれいになってました。 http://www.may-one.co.jp/ekimachi/index.html 主に飲食店とかが駅の構内にいろいろとできました。先週末にオープンになってたみたいです(気づいてなかったよ)完成予想図みた…

いいなあ。

せこせことデバッグをしているところに、ET2006に出張している先輩からのメールが。 「中華街でメシも食ったし、今日は明日に備えて早く寝ます」とのこと。 いいなあ。。。…気づいたら日付が変わってました。まあ、今日の目標は何とか達成できてちょっと安心…

Linuxノートのその後

こないだ買ったノートPC http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20061103 ですが、いまのところ ・無線LAN問題なし。 うまくつながらないのはたんなる設定の問題でした。 ・サスペンドは×だけどハイバネーションはOK なんでそれで我慢。復帰に1分近くかかってしまう…

1ヶ月で

10/10に買った部屋の七味が、1ヶ月で半分になってしまいました。。。ちなみに ・もちろん一人暮らしで自分しか使ってません。 ・朝と昼は部屋では食べてないんで、ここで食事するのは夜だけです。 ・ついでに休日は外で食べる場合が多いです。うーん。そんな…

Eater(イーター):なんでも食べるバッグ

http://www.gizmodo.jp/2006/11/eater.html ここのバッグなんかいい感じ。。。原宿でも買えるらしいので今週末出張ついでに見に行こ。

PCWEBが…

MYCOMジャーナルになっていたことを今初めて知った!! えーいつからー?って調べてみたら5月じゃん!遅っ!!RSSリーダに登録していつも見ていたというのに…。いや、逆にRSSリーダに登録していたから気づかなかったのかも。 エントリの名前は登録したときの…

ちば

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html うーん、ごめんなさい。私にも「洗練されたデザイン」には見えません。私にセンスがないだけ? 「やわらかさ」とか「親しみ」を感じさせるデザイン、というなら分かるんだけども…。

キーボードの掃除と記憶力

なんとなく汚れが少し目立ってきたんで、キーボードのお掃除をしてみた。 やり方は簡単! ・ふたをはずせるならはずして(ものによってはツメを折らないとほぼ不可能なやつもあるので無理しない)、キートップをすべてはずします。 ・キートップは、バケツか…

150KB

実家の親から「メールが読めなくなった」と電話が。話を聞くとディスクの空き容量が足らないとかエラーが出るらしい。 おかしいなあ、去年ぐらいにハードディスク換装した気がするんだけどなあ、とか思いつつ、とりあえず操作を教えてCドライブの空き容量を…

数百枚の写真から3Dモデルを作る「Photosynth」の体験サイト

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/10/13903.html どんな感じのものか見てみたいんだけどいつまでたってもロードがおわらない。。。 もっと広帯域な回線じゃないとつらいのかなあ。光な方、試してみてください。