2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立山・黒部

両親が祖母をつれて旅行に行くというので、会社に休みをもらって一緒に行ってきました。向かったのは立山・黒部。長野側の扇沢から立山のふもとの室堂まで。。扇沢で天気があんまりよくなくてどうかと思ったけど、途中からだいぶ晴れて結構眺めはよかった。…

m:robe(MR-100)買っちゃった。

日曜日、都内から帰る前に新宿のヨドバシで物色。今の5G Gigabeatからの乗り換えなんだけど、容量は今ぐらいでいいのでもう少しコンパクトなものがいいなあと。1番はCreativeのZEN Neeonだったんだけど、ウイルス騒ぎがあったのでスルー。RioのCarbonも候補…

友人の結婚式2次会

にいきました。休日出勤の予定だったんだけど、運良くなくなって晴れて参加。彼とは高校大学と同じ部活・サークルと、なんだかんだ長い付き合い。そういう友人の結婚式を見るのはとても喜ばしい一方、なんとなく不思議な感じもした。それだけ時間がたったん…

作業中にSONAR爆死

1時間以上の作業を無に返されると、さすがにやる気をなくす。。。わかってる、わかってるんだ、こまめにCtrl*1+Sを押さないといけないということはっ!やる気と余裕ができるまで時間がかかりそうなのでさらしてみる。わずか30秒、、、ホントはもうちょい進ん…

やっちまった。。。

Gigabeat(携帯HDDプレイヤー)落っことした。しかも動作中に。もちろん見事に、 HDDにアクセスできません。 となりましたとさ。ああ、そのためにわざわざストラップをつけていたのに、今日に限ってつけてなかったんだよなー。orz

1回のみソフトウエアを利用できる「プログラムプリライト技術」

http://www.ulead.co.jp/about/release/2005/050824.htmふーんという感じですけど、大きな突っ込みどころは<ユーザーにとってのメリット>という部分。ひとつずつ検証してみましょう。 1.ソフトウェア使用回数1回の制限付きのため、ソフトウェア購入に際…

台風で

電車止まりました。バスもとまりました。部長の指示により、5時過ぎに会社を出たんですが、すんでのところでバスに乗れませんでしたorz。しばらく歩いて運良くタクシーを捕まえた。まだ回りが明るい時間に、、タクシーで陸の孤島に帰る。

ウィルコム、京セラ製AIR-EDGE PHONE端末など9月1日発売

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25342.html こっちもうわさどおり、AH-K3001V - カメラの企業向けモデルなわけか。パケット方式も32kしか対応してないし、つまらん。まあうわさによると年明けになんかでるらしいのでそっちに期待。

米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10811.html うわさにはあったけど、やっぱりきましたね。RFC化にiChatにgoogleでJabber(XMPP)は勢いがつくのだろうか。去年の段階ではあまり注目してなかったけども、ちょっとチェック。 一方ちょうど時期同じくし…

モーグ博士が死去…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/22/news041.html /.Jでみてびっくりした。つい去年、NIMEの講演を拝聴したところなのに(d:id:t-harry:20040603#p2)。まさかあれが最後のチャンスになってしまったとは。。。謹んでご冥福をお祈りします。

リズムマシン性格占い

http://u-maker.com/54101.html はりいさんは ROLAND TR-909 みたいな・・・・。 ● ROLAND TR-909さんは、小さいときは全然期待されていなかったのですが、時間が経つにつれ注目の的になります。しかしちょっとお高く止まってるんでなかなか他の人からは敬遠…

やっぱ休日1日だとゆっくりできないなあ。休みがあるだけましだけど。

Sleipnir 2.00 beta3.0

PC

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/ ちょっと音速が遅いですが、でましたね。 Sleipnir2.0はすでに試していて、個人的に1.66のときの気になってたところ(たとえば新規タブのボタンの位置とか)がかなりよくなってる。タブを右クリックして選ばなくてもクロ…

XPのデフォルト設定

PC

セキュリティタブが隠されていてアクセス権が触れない、、、のはいいとして、どこをいじれば出てくるのかがさっぱりわからない*1。小一時間問い詰めたいです。 右クリックのメニューの「新規作成」に「ワードパットドキュメント」「リッチテキストドキュメン…

OS再インストール…。

PC

というわけで吹っ飛びました。セーフモードでも起動できないありさまに。XPにしてからわずか3ヶ月、短い命でした。 まあHDDが壊れたりデータが飛んだわけではないので、さっさとOS再インストール。。。まあ割りとさくさくと必要なものはインストールできた…

JV-1010の操作性…

今日ちょっと触ってみましたが、、、操作性は絶望的です。JVシリーズをマルチティンバー音源として使うには、パフォーマンスモードを使うんですけど、まずパフォーマンスを切り替える方法で悩む悩む。説明書をよく読むと、 VOLUMEとVALUEボタンを同時押しし…

Eternal Windさん

http://dona2.homeip.net/~ewind/ 存在自体はもう7年ぐらい前から存じていたのですが、なぜか今頃になって登録させていただきました。 いや、ひさびさに曲を作ってみたはいいけど、アレンジならいざ知らず、オリジナルの曲なんておいててもなかなか聴いても…

スピーカーケーブル

町田に行ったときに、なんとなくヨドバシによってオーディオコーナーを物色。目当てはスピーカーケーブル。今デフォルトのケーブルを使っていたんだけど、もうすこしクリアな音になってほしいなあという期待がありました。 スピーカはいまアンプのすぐそばに…

JV1010…

新宿で買い物した帰りになんとなく、久しぶりに新大久保の「THE中古楽器屋」によってみたら。JV-1010買いました。いや、こないだJV-1080買っちゃったんですケド。 (d:id:t-harry:20050730) ま た か よ ! という声が聞こえてきそうですが、いやーだって今度…

かばん

新宿のSHIPSで。会社にもってくもんなんてたいしてないのでこんなもんでOK。ちなみに写真一番下です。あたりまえですか。そうですね。

日記じゃなくて

なんとなく、最近買い物記になってる気がする。とりあえず買い物というカテゴリを作ってみる。 はてなダイアリーは1枚しか写真が載らないので無理やり1枚の写真に入れてみる。とりながらふとなんでこんなアホなことやってるんだろうかと我にかえってしまった…

スタイル変更

まあ無事休みに入ったわけだし、気分を変えるためにスタイルを変えてみた。ちょっと夏っぽく。ついでになにげにタイトルも変更。ほとんど変わりありませんけど。。。

自分の価値と会社

本気でちょっと考えはじめてきた。 入社してはや4年以上、成果はほとんどなし。やっと今度こそ仕事が軌道に乗りそうになったら、またよく分からん会社の都合で妨害を受ける。もういいよ、じゃあ適当にそれなりに働けばいいんでしょと考えてしまいそうになる…