2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10年かあ。

ここ最近、いろいろと周りからいい刺激をいただいているおかげで、いままででは考えられないペースで曲を作っていたりします。 しかしなあ、、やっぱり圧倒的に自分は勉強不足だなあとつくづく思ってしまう。こういう風に作りたいと思っても引き出しが圧倒的…

KDDI、月額6,930円で最大3.1Mbpsのデータ通信ができる定額プランを発表

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/29/039/おっと、うわさは本当だったんだな。 WILLCOMとさよならして出先でPCが接続できなくなった自分的には、、すこし考えてしまうがな。 携帯と両方契約で最低5670円なら非現実的な値ではないんだよなあ。うむ。

商魂たくましい。

写真は有楽町の駅。バックにあるのはビックカメラですけど、駅にはこんな看板。 わざわざビックカメラの前にして(たぶん)、有楽町で池袋の店(と大井町)の案内を出すとは。。商魂たくましい。今日は急遽築地にある会社さんに寄ることになり有楽町で乗り換…

寿命縮まっただ

あー今日は一般の方に試作品を触ってもらって意見を聞くインタビュー調査だったんですが、その技術サポート的な出張でした。 しかし、、最初の一組目、いきなり、インタビュー対象の人が来てもまだモノが原因不明で動かない窮地に。。。真っ青です。 とはい…

ばたばた出張

さて今日は東京出張、、なんですがいきなり行きの山手線でコンタクトを落とすという幸先の悪いスタート。 (土曜日に、、コンタクトをしたまま寝てしまうということをしたせいか今日は左目の機嫌が悪いようです・・・) まあ、そんな暗示もあってか、自分がやる…

また吹奏楽やりたくなってきた。

今日はハルハマな相方になさんの吹奏楽団の演奏会に行ってきました。音楽づいてた週末です。 きちっとまとめられた演奏もさることながらファミリーコンサートということで子供向けの選曲や演出が細かに練られていて非常によい感じのコンサートでした。 驚い…

上原ひろみライブ

ひさびさに日記を落とした・・・ この日はShuttle氏のお誘いで上原ひろみのライブに行ってきましたが。。。 やばい。。。何も言葉が出ません。 上原ひろみはピアノの前で静かに、あるときは激しく踊るように、いたずらっぽく遊ぶように鍵盤をたたき、あると…

仕事は9回裏2アウトから

あまりにも仕事がうまく行かず、、結局2時までとかになってしもうた。 まあもともとうまく行かないのはCPUベンダーが作るブラックボックスな下回りがあまりにもヘタレなせいなのだが、、そのまま心中するわけにも行かないのでなんとか回避策を探し探しなんと…

アヒルな郵便物

予想通り連休というものは海の藻屑と消えたはりいです。なんとか金曜日で終わらせたいなあ。で今日とぼとぼと家に帰ってきて郵便受けを見たら、、Aflacから「ご契約内容のお知らせ」とかいう郵便物が来ていた。 そんな記憶はないんで間違いかなあと思ったら…

寒いねえ。

ここ2,3日でだんだんと朝布団からなかなかでられなくなりました。。。ところで、部屋にはエアコンはもちろんあるのですが、、なぜか数日前からリモコンが行方不明です。マジデスカ。 そんなに部屋が散らかってるわけじゃないんだけどなあ。。(ホントですよ)ま…

コンテキストって重要だー

友達にもらった英語の教材をいくつか聞いたりしていたんだけど、そのなかで、最初の話のポイントになってる単語がなんだか分からなくていまいち意味がわからんのがあった。なんだけど、、しばらくしてその単語が分かったとたん、、それ以降が途端に意味が理…

め、メガネがぁ〜メガネがぁ〜(ムスカ風)

きれいに真っぷたつ。。。 というかですね、、ふんづけたりたたきつけたりしたわけじゃないんですよ。 朝、(出発5分前)メガネが汚れてることに気づいたので洗面所でばしゃばしゃ洗って、、タオルで拭いただけなんです。 したらいとも簡単にぽっきりと…。 ……

おもちゃのピアノ

とある興味で、、「おもちゃのピアノ」というのをいろいろみてたんだけど、いわゆる物理的な機構で音が出るおもちゃのピアノってのが全然見つからない。 電子楽器なおもちゃキーボードみたいのはたくさんあるんだけど。。。とか思ってたらこんなページを見つ…

違っているということが分かっても

今日は疲れたのでブログを休みますというブログを書こうと思ったがあんまりなので最近思うことをつらつらと。昔、特に漢字の書き取りテストとかで、自分の書いた字が違っているということは明らかに分かるんだけど、どう違ってるのかが分からない、、ってい…

こんな時間に(2時40分)

仕事でも、、MSNメッセンジャーを使ってたりするんだが、、 金曜のこの時間に英語で仕事のこと話しかけないで欲しいなあ(涙 もう寝るっちゅうに! しかも怪しい英語(相手は台湾人)。こちらも負けじと怪しい英語で応戦。 まあ、まだ自分の方がましだと。。…

「メガたまご」「メガトマト」といいつつ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071116_mcdonald_mega_tamago_tomato/ たまごもトマトも1枚ずつじゃん。 なんというかメガたまごでははく、たまごメガマックなんでは。 どちらにしても食えなくはないだろうが食ったら半年はマックにはいき…

ぐでぐで

今日は素で10時から定例会ということを忘れていて10時に出社。。。 しかも場所は自分のオフィスから離れた建物で数100mは歩かないといけないところだったりする。 まあ、ちょっとの遅れで大して支障はなかったしいいや(えこちらで手が出せない部分でトラブ…

車輪付きかばん

そういやこういうカバンかいました。 マイクとかPCとか機材がぴったり入ります。 あれ。もしかして使い方間違えてる俺?

チロルチョコとうまい棒と私

会社の先輩のお土産(?) チロルチョコ100個入り(比較用の100円玉とテスターw) 箱を組み立てると壮観です。 うまい棒。 うまい棒の賞味期限は案外早いことが判明。 「こりゃー、早く食わないとダメだねー!」とか言っていたのは午前中のこと。。。帰ると…

ハルハマ始動

えー、水面下でこそこそと動いてたのですが、ようやく本格始動。 音楽仲間のNinaさんと意気投合し、The Spring Beach Works.(通称ハルハマ)というお気楽ユニットを組みました。 ようやく1曲目が完成して、、サイトオープンです! http://www.haruhama.com/…

結局実家のPC

・あんまり素性のよろしくないIEのアドオンがいろいろ入ってしまってめっちゃ重い ・CドライブにMP3がたくさんあって(アンチウイルスソフトのUPDATEもできないほど…)空き容量が風前のともし火になっていた てな感じ。 よくわからんアドオンをとりあえず無…

PCの調子が悪いので来てくれ

と実家から連絡。もうほんとサービスマン状態です。 しゃーないんで明日にでも行ってくるかあ。 どうもIE7を入れてしまってから調子がおかしいらしい。まあ、それ以外にもいろいろ微妙に調子がおかしいところもあったみたいなんで、、行ったところで根本的に…

なぜか漢字。

会社のうちのチームのホワイトボードにいまこんなのがかかれてます。問1−1 吝か [ ]か問1−2 吝い [ ]い問2 「重箱読み」とはどのような意味か説明せよ。また、その反対の語は?問3 拙い [ ]い [ ]い (2つ)問1−1と問2は私が書いたものだけど、、…

スタジオ入り

なんだか今日は休みを取っちゃって、、、名古屋某所のスタジオにてレコーディング(なんかかっこいい言い方だ)。 まあ私は録音してただけですけど。 場所と機材だけ借りてリーズナブルなセルフ録音です。とはいえ、こんなちゃんとしたマイクでこんな録音と…

KILLTIME

http://bytrico.com/onlineshop/item_html/atypyk/aty05.html 時間が楽しくつぶせる本らしい。興味はあるけど、いまはいろいろ時間がほしい状況なので買ってしまうと危険そうだ。。。うむ、ところで、このオンラインショップ、なんか変なものがたくさんあっ…

なんとかの法則

仕事もひと段落したし、今日は帰ろー とすると、電話がかかってくる(しかも英語)。 その電話での確認事項を確認してやっとひと段落ついたと思ったら、今度は絶妙なタイミングで別件の仕事の問題の調査に巻き込まれる。。。 結局帰れたのは4時間以上後だっ…

「学士号急増580種 文科省、ルール化検討へ」

http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200711030227.html そんな私も学士(環境情報学)。 たしかに、一般的にみたらわけわかんないよなー。(私も環境情報学専攻となってるわけですがいわゆる「環境問題」については素人…) まあでも多分こういう…

やっぱりCD-Rは不安だ。

以前に、ROOMVERBというリバーブのVSTプラグインなソフトを買ったのですが、これはメディアがCD-Rでした。 まあ、そんなにたくさん出る様な類のソフトではないので致し方ないんでしょうけど、、今日、インストールする必要があったので久しぶりに箱から取り…

MicroKORGリバース鍵盤モデル

http://www.gizmodo.jp/2007/11/300microkorg.html おーー欲しくなってきたー(笑 それにしてもHASでmicroKorgを使ってたのは知ってるけど、椎名林檎も使ってたのかー。知らんかった。 ところで最近ひょんなきっかけで椎名林檎を聴きまくってはまってます。…

松本いってきた

というわけで出張で行ってきました。多少トラブルはあったものの、ほぼ順調に仕事も終わって時間に余裕があったのでなんとなく松本城までふらりと行ってきました。前回出張でどこにもいけなかったリベンジです。 で、松本城は何度もいったことあるんだけど、…