2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現実に戻る。仕事山積み。 つうかぼけてて明日の会議を今日と間違えた。まあ、逆よりましか。

朝起きて露天風呂へ。今日も天気がよくて、富士山が望める。 富士宮って、やきそばの街らしい。知らんかった。ガイドブックに行ってみたけど、いや、おいしかったけど取り立ててというほどでもなかったなあ。

今日は同期がたくさん集まっての旅行。30人ぐらいの大所帯。河口湖のちかくのコテージへ。ものすごく天気がよくて富士山がめちゃくちゃきれいでした。

今日は東京で1日会議室に缶詰。 19時台のひかりはバカ混み。つうか、新幹線で身動き取れない状態ははじめてだよ。静岡あたりまでそんな状態。疲れたー。

朝起きるたびにすこしずつ喉が痛くなってくる。順調に風邪進行中…。 <原発耐震基準>電力会社試算 炉心損傷確率100倍の差 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000016-mai-soci あれれ、昨日見たのと全然違うじゃん。全然よく分かんなくて単に…

耐震性に1000倍の差 原子力安全基盤機構が試算 http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20041122k0000m040151000c.html 1000倍高いのは、やっぱり。。。こわいよー。

今日はいやに学生っぽい人が遅い時間にいるなあとおもったら、世間様はお休みなんですね。うちの会社的には、「勤労できることを会社に感謝してね」な日なのかも:-) 帰りに乗るバス停の近くのコンビニがいつのまにか閉店してた。看板もなくなってシャッター…

ISAスロットを3本搭載した“i845GV”マザーがNEXCOMから

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/20/652667-000.html 素敵。しかも3スロット。ちょっとほしい。うちにISAのカードごろごろ眠ってるし。SB16SCSIとか、Pen4で使ってみたい。って、メインマシンもPen4じゃないんですけど。

明和電機のナンセンス=マシーン展

http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2004/11/02/652348-000.html あ、行こうと思って忘れてた。憶えとこ。

歯医者にいったらとりあえず今日で処置は終了だといわれる。長かった…。けど、まだ親知らずは残ってる。。。余裕があるときに抜いてもらいに行かねば…。 各所で話題になってるが…。ドラえもんの声優陣交代ですか…。ついに、この時がきてしまったのですね。 …

京都観光その2

なんだかんだ、前日は新大阪周辺で1泊することになって、どうせ今日は予定がないのでまた京都観光。前回は、東側を回ったので今回は西側へ。そんなに時間が取れなかったのでコース的には 天龍寺->仁和寺->竜安寺->妙心寺 てな感じです。金閣寺は、ちと離れて…

今日は出張。新幹線の時間合わせに駅前のturry'sに入ったんだけど、エスプレッソを頼んだら、 「非常にお味の濃い種類のコーヒーになりますが、よろしいですか?」 といわれる。いや、知ってますってば。 そんなにまったく分からんでたのんだ客に見えたのか…

タブブラウザ「Sleipnir」が開発中止の可能性

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/18/5463.html なんと!とんでもない。個人的にはPictBearはものすごい重宝していたので非常にショック。この泥棒は、自分のやったことのでかさに気づきもしないんだろうなあ。ホント、早く捕まってほ…

「のび太のシャツ」オールカタログ

http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/blog/ 森山さんの日記で知った。つうかまじですばらしいです。シャツ以外にもざます語完全リストとか、笑える。

今日は急に寒くなった。オフィスにいるとあんまり感じないけど、こういう日に限って電車とタクシーに乗って別の事業所まで行くことになっていたりする。まあ、自分で今日にしたんだけどさ。 「壁掛けも可能な5.1サラウンド・サウンド・システム」ほう。面白…

アドホックネットワークの用語解説

アドホックネットワークについて説明する文章を書いていてなんかいいのないかなあと検索していて気づいた。 「アドホックネットワーク 用語」とかでぐぐってみると、、、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%83%E3%8…

SONAR4の優待販売の案内がきた。

StudioEditionで42,000円ですか。うーん、高い。UPGRADEする気がしない。SONAR1のときはあまりのバグの多さに泣く泣く3が出たときにUPGRADEしたけど、今は特に問題ないし。 つうか、5.1chとかのサラウンド機能とか、ビデオサムネイルトラックとか、全然要ら…

兼務辞令

というのがでました。ただ単に仕事が増えただけ。

住基ネット侵入実験に関する専門家の発表に総務省が「待った」

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/14/0922221&topic=19&mode=thread&threshold=-1 つうか、資料は公開されてるんだから発表をやめさせたところであんまり変わらん気がするけど。総務省が後援のイベントで発表するな、ってことかな。

なんとなくよったブックオフで「夏子の酒」を立ち読み。久しぶりに読んだけど面白い。最近お店とか行っても焼酎はたくさんあるけど、日本酒が少ないところが多くて悲しい。地震でとんでもないんだろうけど、新潟の酒蔵さんがんばってください。

なんだかいくら寝てもだるさが取れない。すごい残業だったとか風邪引いてるわけでもないしなあ。ほとんど1日何もやる気が起きない。なんかやばいなあ。 そういえば、はてなの住所登録とかほっぽってたけど、ちょっと考えなきゃなあ。別に、はてなじゃなくっ…

はあ。会社の愚痴を言いたいが自制しておきます。まあ、なんつうか、素敵な会社です。 はあ。今日はビール飲んで酔鯨飲んで寝よ。

ホンダ:高級セダン「レジェンド」がカーオブザイヤーに

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041112k0000m020068000c.html すばらしい。レジェンドファンとしては喜ばしい。 …買えませんが。

会社から帰ってきて、飯を買いに行こうと思ったら、ものすごいどしゃぶり、っつうか集中豪雨。車内から全然前が見えない。コンビニの途中の田舎道の交差点は道が「川」になってる。すぐ近くに止めた車からコンビニの入り口まででずぶぬれになる。etc...、晩…

研修

今日は社内製品の操作相談の操作窓口での研修。学生時代のアルバイトなんかのおかげでお客さんの対応をするのはそんなに苦ではないけど、自分がほとんど触ったことのない製品群の窓口だったのでちょっと不安。でも、わからなければ教わったりとかしながら応…

感謝特価。

すごいものを発見。 通常売価7,350円が、感謝特価で59,800円!! 別の商品のPOPがくっついちゃってるのかと思ったら、きちんと型番は同じで、商品と合ってる。-81割引きですね。ぼったくりです。 …ていうか、いくらなんでもひどすぎるなあ。。。この辺りの商…

寿命縮まるよ…

今日は午前中とあるデモをしなければならないので早く出る。つうかそいつは製品ではなく試作品な訳ですが、直前になってなぜか前回デモで使ったものとまったく同じバイナリで突然うまく動かない。。。出張前に動作確認したのに…。原因不明。つうか、ほとんど…

今日も今日とてだらだらしてる。 昼にココイチに行く。やっぱり4辛は普通に食える…。

今日はいいかげん遅くまで寝てる。。。なんだかんだ歩き回って疲れたらしい。 夜は同期の家で2度目のフォンデュパーティ(?)。めちゃくちゃ食った。かなり大人数でおしかけちゃいましたが、楽しかったです。

ATR2日目

今日はちょっとした打ち合わせと、午後はアドホックネットワーク周りの発表をいろいろ見てまわる。遅延とか帯域に関しては思ったより制約は少ないようだなあとは感じた。TCPでおきうる問題への研究あたりは、効果としてはちょっとどうなのかなあと感じた。Mo…