2007-01-01から1年間の記事一覧

本年はお世話になりました

今日は今日とてばたばた。。。ビックサイトでもようやくウィナさんにお会いできたレベル…。 というかよく考えなくてもいつのまにか大晦日!本年はお世話になりました。。。 今年はなんかすごい年だったなあ。 仕事も通常では味わえないような(ある意味)ア…

新しい温泉卓球

旅館に卓球場を発見したので、、温泉といえば卓球!というテンションのもと卓球をやることに(笑) で、ラケットが4本しか借りられなかったので、なるべく同時に大人数で遊べるにはと考える。 最初はペアを各チーム3人でローテーションしながら遊んでいた…

温泉@箱根湯本

あー昨日はまた日記落とした(汗) 昨日今日と、大学のサークルの同期の毎年恒例の温泉旅行でした。今年はなんと大学に入学してから10年目…。うーむ。。。時の流れとは恐ろしい。そんなこともあって、最初に同期でいった温泉が箱根だったんで、初心に戻って…

帰省

横浜の実家に戻ってきた。 そして自分で設定したはずの無線LANの設定に苦戦。。覚えてねえorz まあ普通はPCに設定が入っていればいいんだけど、今回は初なノートPCだったのでねえ。 ご丁寧に以前の自分はアクセスポイントをステルス状態にしてくれてるし。。…

PSG音源ボード

先輩のしんやさんから、お手製のPSG音源ボードを借りました。ヤマハのYMZ294というPSG音源のチップが秋月で簡単に手に入るので作ってみたとか。 (ちなみにこれはかつてあったYM2149というPSG、ヤマハはたしかSSGといっていた、音源チップとほぼ同等のチップ…

あぶないあぶない。

今日は3時からウチのマンションが停電らしい。 案内が前に来てたけど、すっかり忘れてた! あぶなかった〜、、そのままPC入れてて爆死するところだったw よし、これを機に今日は早く寝ようw

「インターネットマガジン」のバックナンバーがPDFで無償公開

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/25/17997.html いいですね、こういうサービス。休刊したからとはいえ、まとまった形でPDFになっているのは貴重な資料になるでしょうし。 ほかの雑誌とかもこういうことしてくれるとうれしいですなあ。…

メモリ不足の悩みはVistaで解決????

たまたま見つけたんだけど。。。 http://www.microsoft.com/japan/business/enterpriseready/reason/case05.mspx おいおいおいおいおいおい!! ちなみにこちらの記事によると、日経システム構築でVistaのリソース使用量をXPと比較されていたそうです。 http…

いろいろ

・メガネ買った でもできるのは金曜日。。。 結構でかい出費になってしもうた。 ・部屋の蛍光灯交換した 世界に光が満ちた。 ・携帯が修理から戻ってきた つうかもうとっくの昔に直ってたらしい。 ちゃんと連絡してくれYO! ・曲仕上げた Dコンに無事出せそ…

チゲ鍋じゃねえ!!つhttp://d.hatena.ne.jp/t-harry/20071218#p2このネタのために買っちゃったじゃんかw

忘年会3

とはいえ、一時的にお邪魔している部署でかつ違う建屋で仕事している知らない人ばっかり。。。端っこで一緒に仕事してる人たちとひっそりまったりと飲んでました。 今日知ったこと。 ホルモン焼きは、もともと内臓は「放るもん」だったんでホルモン焼きにな…

いったいなんだったんだPSE!

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/12/20/0630235 なぬ? これみただけだと一部ゲーム機だけなんだろうかなと思ったが http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm ○ 平成19年11月21日に電気用品安全法の改正法が公布…

白熱電球製造中止?

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/12/19/1452229 むーん。ほんとなら寂しいね。 白熱電球が完全にほかのもので代替できるかといえばそうではないと思う。照明器具を、用途や雰囲気に応じて選べるのはある意味文化的な豊かさでもあると思うんだ…

「チゲ鍋」じゃねえ!

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121808_all.html チゲは韓国の鍋料理のことを指すんだ!これじゃ「鍋鍋」だと小一時間…(ry

今年 技術的にもっとも落胆したものは・・・

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712181706 まあそうだろうなあ。というかそもそも期待してないからなあ。♪あんまり憤慨もしな〜い

「WINシングル定額」の料金は、果たしてリーゾナブルか?

http://ascii.jp/elem/000/000/092/92030/ うーんこういうのみてもよくわかんないなあ。。 やっぱしイーモバイルのが安いってことか。 イー・モバイルとauのふたつを比べた際に「auを選択する理由」は、イー・モバイルのサービスエリア外で利用できないから…

あまりにピンポイントな「懐かしい」

今日ニコ動みてたら偶然、自分が中3のときの吹奏楽コンクールの課題曲が見つかって、、ひとりでなつかしーーー!!!!と盛り上がってた。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1389976 ターンブルマーチという曲です。東京佼成の参考演奏なので、当時勉強のた…

サークルの中部支部飲み

今日は名古屋にて大学のサークルの中部にいる人間による飲み会でした。 名古屋組は午前中鈴鹿に行ってカートに乗ってきて温泉にいったりしてたんですが、浜松組は夜から参加。 でも、ちょっと待ち時間があったんでミッドタウンで展示されてたレクサスに乗り…

今週2度目の鍋

今日は先週の箱根行ったメンバーで清算とか写真整理がてら鍋をやりました。よく考えたら今週2度目だな。 とりとめのない話とか会社の愚痴とか話したりして飲み食いしただけではあるんだけど、楽しい時間でした。おかげで、このところ精神的にけっこう沈んで…

ぐでぐで中

ぐでぐで。 とりあえず、どうでしょうDVD(激闘西表島)でもみてみた。笑ったりしてすこし気分が晴れた。 曲を作ってみた。一応曲は作れるらしい。でもなんかひげを切られた猫のようにいまいち感覚が鈍ってるような。うーん、がんばらんと。 ぐでぐで。

あー

あー今日は日記かけません。 書けませんといいつつ書いてるし。まあいいや。 ぐでぐで。

「よし、今日は曲を作るぜー」と気合を入れてみたものの

今日は、プレゼンも終わったことだしこないだの休出分の代休でお休みを取りました。んで、今日は曲を作るぜー!と意気込んでいたのですが、、 本日の成果: 8小節 ( ゚д゚)ポカーン オイ!ひどすぎるぞ自分(;`Д´)ノ ま、まあ朝起きれず昼過ぎに起きたりとか、…

プレゼン->忘年鍋

今日はえらい人向けのプレゼンでした。まあ、前回はデモでへまをしましたが(笑)、今回は無事つつがなく終了。結果は、、一応は首の皮一枚つながった感じではあるかなあ。あんまりすっきりしてないけど。 まあ、それはともかく(ぉい)、その後は先輩のしん…

帰宅

戻ってきました。今日は大涌谷に新しくできたロープウェイにのって行ってきたり、帰りに焼津にいったらさかなセンターは5時でしまって入れなかったりとか(汗、変わりに焼津のおいしいラーメン屋にいってきたりと、楽しい一日でありました。 多少写真がある…

@箱根

今日は同期の友達のお誘いで箱根に来てます。久しぶりに温泉でまったりして癒されてますー。 ほんとこういうイベントに誘ってくれる友達がいることはうれしいことです。感謝感謝。

アメリカンなチョコレート

うちの上司のアメリカ出張のおみやげ。 フツーのチョコでなんかサンタクロースをデザインした包装になっているようなんだけど、、 KOEEE!! こんなサンタクロースがきたら家の鍵を開けちゃいけませんと教えてしまいそうな風体です。よくみるとこの包装の銀紙…

忘年会景品

ビンゴ大会がありこんなのがあたりました。 魚眼レンズなカメラです。なんか170度で映るらしくおもしろそうだ!早速明日から試してみようwちなみにこの前後は駄菓子とかそういう景品で絶妙なタイミングだったようです。 そういや去年はポットだったな(→htt…

田園都市線さまさま

エアコンのリモコンがまじめに見つからなくてそろそろやばくなってきたはりいです。まあ最悪布団かぶってこらえます。どうでもいいことだけど、今日mixiのキーワードランキング1位が田園都市線となってたんで何でやねんと思ったら、昨日の朝40分ぐらい人身事…

断念、無念。->WISS@ハウステンボス

毎年、WISS(http://www.wiss.org/)という非常に刺激になる学会に参加させてもらっていたんですが、、、今年はどうにも仕事の関係で断念! 去年、今年の会場はハウステンボスと聞いてなんとしてでも行ってやる!と思ったもんですが。。。 それも、今度こそ…

源平合戦ドラム

http://www.yamaha.co.jp/news/2007/07120301.html なんじゃこりゃー! 注目は、ページの最後にある鳳凰スネア。なんかよくみると音叉くわえてるよ!wwでも北米とかではバカ受けするかも知らん。 しかし5セットというのは、、もうちょいやってもいいんでな…