2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政令指定都市

4/1から浜松は政令指定都市です。 まあ、面積大きくすれば100万人越えるよなあ、とも思うけど、まあとりあえずはめでたいことです。今横浜に戻ってて浜松にいませんけど^^; 住所に区名がつくようになるんですが、いまいちピンときません。 多少都会っぽくな…

ついに炊飯器購入

→とりあえず引っ越してから最初の1週間は、まだ落ち着いていないためコンビニ通い。 →多少片付いてきてこれじゃあかんということでパスタとインスタントラーメンの安いやつを買いだめしてエンゲル係数はかなり改善。 →いい加減飽きてきてしまったので結局炊…

会社の桜

もう8割以上咲いている感じですね。今週末とか見ごろなんじゃないでしょうか。 お花見とかやりたかったなあ。一人でやろうとおもえばできますが・・・(汗)

最近

会社に近くなって朝ゆっくり出来るようになったよ、と思ったらどんどん朝が起きられなくなってるよ! まあ一応フレックスの出社時間上はまだ余裕のある時間に起きれてますけど、早く出社しようとしても無理です、体が起き上がりません。 うーん、引っ越して3…

そりゃ、私の英語も正しくないんだろうけど。。。

ネイティブじゃない相手から届くメールは怪しい英語で意味を考えてしまうメールが多いけど、今日届いたメールはうーん、私が見てもあきらかに文法めちゃくちゃでした。本気で意味が分からんかった。。。 まあ、単語を拾うと多分こういう意味なんじゃないかな…

そろそろいい加減

ネット環境を整えないとなあ。現在はW-ZERO3経由で接続中なのでなかなかつらい。 ウチのマンションはマンションタイプのBフレッツが通っているので契約すればよいだけなんだけど、プロバイダをまだ決めてないんだよね。 できればAirHでつかえるダイアルアッ…

世界遺産検定の会場ねえ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/27/486.html どうせなら世界遺産な場所でやってほしいな。もっと言うと「〜で知られる世界遺産が会場です」とか会場にたどり着けるかどうかがすでに検定の一部になってるとかだとなおよいですね。 すんません。冗談…

CDいろいろ購入

ついでに渋谷のタワレコで買い物。上京ついでに買い物をするのが田舎者の基本です。 本当はAHBのニューアルバム http://www.amazon.co.jp/Eden-Hundred-Birds/dp/B000M2EB5G を買うつもりだったんですが、それ以外にもいろいろ買ってしまった。 とりあえず買…

リコーダTシャツ

http://www.collaboration.co.jp/laundry/o-shop/index.html 友達が発見したナイスなTシャツ。笛吹きとしては見逃せません。 というわけで渋谷のパルコに行ってみたら、売り切れだそうで。 時間があったんで原宿のほうの店にも行ってみたら発見。早速購入し…

大学の研究室の納会

に行ってきました。 1年ぶりにお会いする先輩方とまた今年もいろいろ濃い話が聞けて非常に楽しかったです。で、いつものごとく九時半にはお別れして新幹線でとんぼ返り。 しかし、今回からは浜松から歩いて帰れるのだ! タクシー使わなくてすむのはかなり助…

ついに退寮

実際にはもう引越しは終えてますが、仕事の関係で引越しの日程が不安だったので退寮日は今日にしていました。ほぼもう部屋は引き払っていたので最後の片づけをして、寮母さんにご挨拶をして鍵を返して終了です。なんだかんだここに住み始めてからもうちょう…

ヒューマンエラーが原因、というけれど

そもそもヒューマンエラーで臨界事故がおきてしまうシステムというのはどうなのかと思うんだけどなあ。。。そんな簡単なもんじゃないとは思いますけど。 というか、どうして制御棒は下から差し込む構造になってるんだろう、素人考えではほっといたら落ちちゃ…

料理してみた。

せっかく引っ越したのでなんとなく思い立って料理してみた。 とはいっても麻婆茄子の素をつかっただけですが、、なにしろ部屋に水道のない寮にいたときは自炊ゼロだったし、はっきり言って料理するのは年に1,2回キャンプのときだけなド素人であります。 しか…

YAHOOに10年間投資していたら?

http://allabout.co.jp/finance/stock/closeup/CU20070312A/index.htm 97年に154万投資していたら今は3.33億+配当になるらしい。ふーむ。まあでも、「これほど、生活は一変してしまう力を持っていることが株式投資の魅力です。」といわれても、そりゃそうな…

スパーク一発読み逃げ(違)

とまあ、分かる人にしか分からんネタはおいといて、読み逃げは失礼らしい。 http://slashdot.jp/articles/07/03/21/0110233.shtml うーむ、理解不能。 そんなこといってたらだれも来てくれなくなるよなあ。 それならそれでもいいけど、だったらやってる意味…

夢の中で

今やってる仕事であーだこーだと延々悩んでいる夢を最近見ます。。。眠りは浅いし、夢の中で悩んだ結果はまったく覚えていないので夢見損(?)です。 まあ、決して寝る時間がないほど忙しいとかいうわけではまったくないんでまだましなんですけどねえ。

USB版EWI!がしかし。。。

http://www.gizmodo.jp/2007/03/usb_21.html まずは、GIZMODOの紹介文、、、いったい何をいまさら! 「ピアノより簡単で、誰にでも楽しめる新感覚の楽器ですね」とかも、どう突っ込んでよいものやら。EWI1000が出たのはもう20年前ですし、誰にでも楽しめるぐ…

初乾燥機稼動でフィルター交換…

ウチのマンションには珍しいことにガス乾燥機が設置されてました。非常に便利です。 んで、今日はじめて稼動させたんですが、、初回運転の途中でフィルター掃除のランプが付いて停止。出鼻をくじかれましたorzまあ、フィルターの換えは入居時にもらった資料…

だいぶ片付いてきた・・・

まあそれでももそもそと午後遅くから片づけを。ようやっとシンセとPCまわりの配線を終わらせて、部屋がだいぶすっきりしてきました。 洗濯機も無事到着したし、あとはほぼ、本棚の中身が残ってるぐらいかな。本棚4つ分まるまるですけど。(笑)それより、開…

頭がぼんやり

なんだかんだそれなりに疲れが蓄積されていたようで今日は半日ぐったりしてました。というかなんか頭が痛いというかぼんやりしているというか一日中そんな感じでした。 明日は仕事しようと思ってるんだけどすっきり直ってくれるだろうか・・・。

インタラクション行ってきた

http://www.interaction-ipsj.org/ とはいえ1日目だけ、かつ途中で打ち合わせのため抜けたためインタラクティブ発表も十分に見れなかった・・・。orz でも、夜は飲み会に参加させていただいておいしいもの食べて面白いお話もいろいろ聞けて非常に楽しかったです…

今日は

πの日だそうです。 http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/03/12/1956254 それ以外に私には別に思いつきません。まあいずれにしても私には関係ないのですが・・・(お約束) あ、日付もう変わってんじゃんorz

胴体着陸って

あんなにきれいにできるものなんですね。 もちろんこんなことはあってはならないことなんだろうけど、こういう緊急のときに決断を下して着陸を確実に出来るということはたとえ何度も訓練をしていたとしても、すごいことだと思う。。。機長とはホントにものす…

三菱電機など、「PASMO」を利用した実証実験を東急線9駅で実施へ

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20345130,00.htm?ref=rss あらま。こんど実家に帰ったらちょっと試してみよう。 でもPASMOできてもSuicaのみで通そうと思ってたんだけど、コレを試すにはPASMO作らんとダメなんだろうな。

引越し先からの初出勤

9時過ぎに出て、9時15分出社できました。すばらしい。帰りも1時半に出たのに帰ってきたのは40分。ヒャッホー!これでいくら残っても平気だぜ! あれ・・・?どこか間違っている気が・・・

山へ洗濯に

洗濯物がたまっているので洗濯したいのだが、洗濯機はまだない。 本当は先週引っ越した直後に買いに行くつもりだったんだけど。。。 で、まあしょうがないので昼から近くのヤマダ電機に。そしたら新生活を始めるとおぼしき学生さんとその親御さんで店がごっ…

眼鏡復活。

台湾のホテルで落としてヒビが入ってしまった眼鏡は、無事、掛川の駅前で見つけた眼鏡屋さんでレンズを交換してもらって復活しました。小さな、町の眼鏡屋さんという感じのお店だったんですが、ご主人がいい人で親身に対応してくれたしレンズもすぐ手配して…

ようやく落ち着ける…

今日は掛川で1泊して、そのまま東京に。大学のサークルのOP交流会というのにいってきました。 2次会にもいきたかったんだけど、、、さすがにちょっと疲れたのと、部屋も多少は生活できるようにしていかないといかんので、、あきらめてとんぼ返りで浜松まで戻…

台湾三日目

まあ、とりあえず今日で終了です。疲れた。。。 でもこれで終わりというわけではまったくなくて、宿題をたくさん持って帰ってこれからが勝負なんですが。。。 さて明日は5時半にホテルを出ます。つうわけでさっさと寝ますです。

台湾二日目

なんとか今日の打ち合わせもこなして、いろいろとクリアになってきました。しかしまだまだ考えなければいけない課題が多い…。ところで今日は、こんなお店に連れて行ってもらいました。 http://www.tabitabi-taipei.com/more/2006/0628/ 外装がすごい奇抜な^^…