2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曲できた。

つうわけで昼に帰ってきて寝ていたわけですが、夕方目が覚めてしまった。相変わらずふらふらはするんだけど多少はよくなった感じ。なんか寝れなくなったので曲を作っていたら最後までできてしまった。体調が悪いときのほうがインスピレーションが沸くのかも…

風邪引いた…。

朝起きたらのどが痛い。鼻水は出るはふらふらするは。会社休もうと思ったんだけど、今日の朝、お客さんが来ることになってたのでとりあえず行くことに。まあそんなに重要な相手ではないのだけど今日大丈夫といってしまったので。 行ってみたけど、やっぱりつ…

「ヴィンテージ楽器」とは!

もう、今日のネタはこれしかないでしょ。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/vintage/vintage.htm 「特別承認に係る電気楽器等一覧」、ようするにこれがヴィンテージ楽器だというリストが経済産業省から出されたようです。…

寒いぞー

11時過ぎに会社の外に出たらめちゃくちゃ寒いです。京都では雪が降ったとか。。。

東海地震説に「間違い」

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=06/03/29/017252 まあ、「地震はおきません!」というのが間違いでした、というのよりは全然いいですね。おかげでうちの会社もいろいろやってますし。寮はぼろいですが。

成分解析

http://tekipaki.jp/~clock/ いくつかのところで見かけたのでやってみる。 はりいの成分解析結果 : はりいの88%は厳しさで出来ています。 はりいの7%は野望で出来ています。 はりいの3%は柳の樹皮で出来ています。 はりいの1%は記憶で出来ています。 はりい…

総務省がウェブサイトの安心・安全性を示すマークの実証実験を開始

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/28/0154247 自己署名のオレオレ証明書ですか。 実験サイトでは「マークの真正性の確認」が体験できると書かれているけど、そもそもそのサイト自体の真正性が確認できないというオチ。トホホだなあ。。。 つうか、む…

衝撃のダイヤ改正

4月1日から、近くのバスの路線(ちなみに現状ほぼ1時間に1本)がダイヤ改正で変わるらしく、予告で張られていたんだけど、、、衝撃が走りました。 どうやら、昼の時間帯、バスが2時間に1本になる模様。。。未曾有の事態に動揺が隠せません。。。

強制シャットダウン

はっきり言って3月の土日はすべてスキーやら飲み会やらで出かけていたので洗濯物が鬼のようにたまってしまってました。なんで今日はちょっと早く帰ってきました。 洗濯物ごときで早く帰ることなんて無いじゃん、というなかれ。何しろ寮の洗濯機・乾燥機は23…

研究室の飲み会

というわけで夜は、毎年やっている、大学の研究室の飲み会に参加しました。いつも中華街なんですが、今年も中華街の聘珍樓でした。こんなところ初めてはいるぞーって、まあ内部は普通のお店でした(笑。 参加者は33人と年を追うごとに大所帯に。ほとんどの方…

PIE2006

http://www.pie2006.jp/ お知り合いのもとえもんさんが写真を出されているというのでフォトイメージングエキスポというのを見にいってきました。 実のところ私は写真とかカメラは超ド素人で、このイベントもどういうものかよくわかっていなかったのですが(…

きょうの猫村さん

実家にあったので読んでみたんですが、結構面白かった。やたら人間くさい猫が家政婦をはじめるおはなし。ゆるーい漫画なんですが、細かいところ(しぐさとか台詞回しとか)に味がちりばめられていてキャラクターが非常に魅力的。2巻以降も出たら読んでみたく…

作成開始

ようやっと曲を作り始めてみた。 霧の下からは(試食版1)まあ今日のところはこのぐらいかなあ。短!という声が聞こえてきそうですが、私の場合このぐらいの短さである程度やすりがけをして多少は形になるかなーというぐらいに持っていけないと先に進めない…

顔パス健在

今日はちょっと遅くなってしまったのでタクシーを読んでもらうために会社の守衛所に。 「すみません、タクシー呼んでいただけますか?」 とここで名前を言おうと思ったら 「○(私の苗字)さんねー。」 …。 うーん、確かに一時期毎日のように遅くて頻繁にタク…

Web拍手レス

>私のもっともお気に入りの東方アレンジです! まじっすか。。ありがとうございます。。。 正直なところ、、、自分の曲をあとから聴くとセンスの無さやマスタリングの酷さに泣きそうになることがしばしばです(笑 まだまだ完全に自分の思った通りにならんの…

電球切れる

10月に買ったhttp://d.hatena.ne.jp/t-harry/20051002#p1|スタンドの電球が、2つ立て続けに切れました。しかも、単に切れたというだけでなくて、ガラスの部分とソケットの部分のハンダがとれてその間が焼ききれている感じです。2つともそろいもそろって同じ…

世間様は、、、

今日はお休みだったのですね。。。それでバスとか人が少なかったのか。最近祝日という概念がほとんどないかも。何の日かすぐ思い出せないし。 今日の野球の視聴率はすごかったんだろうなあー。本当にどうでもいい日記だ。。。寝よ。

ROOMVERB M2導入。

というリバーブのプラグインを買っちゃいました。手元にリバーブのあんまりいいのが無かったので。 まあ今年は、SONAR5にUPGRADEしようかなーと思っているうちに終わってしまったので、その分のお金でコンプとリバーブを買ったという感じですね。 さすがに最…

反動

というわけで冬の間雪山を駆け回っていたので反動でなんとなく内向的なことがやりたくなってきた感じです。読もうと思った小説もたまってるし、曲も作りたいし。 まあ暖かくなれば花見だキャンプだと忙しくなるでしょうが(笑

今シーズンのまとめ。

さかげん氏のblogに触発されて。 ○スキーウエア買い替え 地味になって見つけられなくなったといわれた。。。 (1)ふじてん 初滑り。富士山がきれいに見えた。(2)御岳 初岐阜。コブをもうすこし滑れるようになりたいと思った。(3)野沢温泉 スカイライン駐車場…

実家帰省

土曜日に大学のサークルのOB交流会というのがあるので横浜にもどってきました。髪を切りに行きたかったので金曜の夜のうちに出発。夜に浜松駅を出ることはあんまないんだけど、、、うーん、まだ9時なのに構内の店が一つもやってない。。。新幹線のまち時間に…

Final Master導入

やっぱりマスタリングは難しいなあー。ということで、FinalMasterというプラグインを購入してしまった。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/finlmstr/index.html 使ってみたけど、、、いままで1バンドのコンプしか使ったことが無いのでまだどう…

久しぶりに

先日出張で某アートユニットの方々にお会いしました。なんというか、久しぶりにうちの会社の数少ないメリットを感じられた瞬間だった。。。かなりいろいろお話もできたしサインももらったし。。。非常に貴重な時間でした。

今期最後のスキー@野沢

というわけで、先週の白馬についてを書く暇も無く(笑、またしても野沢に行ってきました。今シーズン全部で6回(多分最高記録…)のうち3回が野沢(笑)、まあこれで多分今期最後ですね。雪は思いのほか悪く無かったです。土曜日は天気もすごくよくてやまびこ・…

12時半に帰ってきました。

1時半から今週もスキー@野沢に出かけます。大丈夫なのか。。。

帰ってきました…。

ちょっと疲れたんで日記は明日にでも(またかよ…)

明日からインタラクション2006

http://www.interaction2006.jp/ にいってきます。

板を送る

明日とあさっては出張だ。だが土曜日からはスキーに行く! というわけでしょうがないんで今日のうちに準備をして板とブーツと荷物を宿に送る。 もう営業所はやっていないのでコンビニにもっていったんだけど、コンビニの店内でスキー・スノボ用の袋を広げて…