2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セラフィック・フェザー/うたたねひろゆき・森本洋〜武田俊也

ついでにブックオフでいろいろ物色してて、読み始めてみる。理由は簡単、1冊100円のところで1-5巻が連続してあったから(笑)。まあアフタヌーンはたまに立ち読みしてて知ってたけど読んでなかったのでちょっと見てみようっていうのもあるけど。 で、途中ま…

さようなら。

97年、初めてPCを組んだときから使いつづけていたディスプレイを今日処分する。7年も使っていたんだなあ。Atticとかいうよく分からないところのだけど、表示が歪むこともなく元気に動いてくれていました。別にサブPCのディスプレイにしてもよかったんだけど…

トマトのてんぷら

同期と晩飯を食いに行く。今の時期は鍋だ!というわけで江戸沢というちゃんこ鍋屋へ。そこにトマトのてんぷらという?なメニューが。いやーこういうのたのんじゃうわけですよ、我々は。いいカモですな。 写真じゃよく分からんけど、食べてみました。トマトを…

曲づくり

ひさびさに鍵盤に向かって曲の続きを作り始めた。まあBメロっぽいものをつくっていてそれなりにはすすんだ。で、一段落して出かけてから帰ってきてもう一度聞いてみるとなんか違和感。 よくあるんだけど、作っているときにはなんとも思わなくても、時間たっ…

スキーウエア物色

今もってるやつも7年ぐらいたってるし、そろそろ時期的に安くなってるかなと思って見に行く。 が、しかし結構高いもんなんですね。40%OFFとかなってるのもあるけどそういうのは元が上だけで3万ぐらいのばっかり。かといって元値が1万ぐらいのもなんか安っぽ…

まあ今ひまだし。

ひとつは仕事的にいま谷間でひまでやる気がないというのもあるんだけど。ここぞとばかりにさっさと帰る。しかし、うちのグループの私以外の人は実は修羅場で忙しい。なんだけど、自分はそのプロジェクトにかかわってないし、話の前後も分からないのでいまさ…

今日も寝坊

起きると9時。なぜか最近まったくもって朝起きられない。そして8時間寝てもなんかだるい。どうせ近くにくるバスに間に合わないのでゆっくり起きて幹線道路のバス停まで歩く。5月病にしては早すぎる。これで5月になったらどうなるんだろうか。 まあ10時には間…

不勉強だなあ。

こないだ日記に書いていた北村薫の「六の宮の姫君」(http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20040210#p2)、これは芥川龍之介が書いた短編を巡る話なんだけども、実は本棚で見つけた「地獄変・偸盗」(ISBN:4101025029)の中に収録されていた。 なんと。ちゃんと読ん…

SlimScan C3

というスキャナを持ってたんだけど、前につないでいたWin95機をつぶしてAirHルータにしてからつないでいなかったんだけど、なんとなくもったいないので、机の上の棚にスペースを空けて、メインマシンにつないで見る。と、そういや2000用のドライバは持ってな…

NASAの「MADMENで地球を守れ」構想

http://slashdot.jp/articles/04/02/25/0748244.shtml?topic=65 記事のタイトルを見た瞬間、細野さんの歌声が…。 ...Every time I look away. I hear the madmen call... うむ。名曲だ。SketchShowでセルフカバー(?)してほしいぞ。 記事と関係ないし…。 …

モバイル: 日本IBM、新書サイズのPCを開発

http://slashdot.jp/mobile/04/02/25/0031204.shtml?topic=39 記事のタイトルを見た瞬間、「おおおお、ウルトラマンPCの後継か??」とめちゃくちゃ期待したのに、 今回のマシンはこれらのようなノートPCではなく、ディスプレイやキーボードを省いた「持ち運…

あーなんでヘッダの色はスタイルシートで指定させてくれないの〜。

気に入らない紫なんだけど、ほかの色だともっとひどくてこれしか選べない。うーん。はてなさんお願いですからヘッダの色も指定させてくださいよー。

ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040224i207.htm ありえない数だ…。

とりあえず

無理やり自分のサイトのスタイルをぶち込んで見る。うーんいまいち。調整しよう。

なんとなく

この日記ももうすこしスタイルをなんとかしたいなあ。 なぜか頭のメッセージの部分がMozilla/Netscapeでは大きく崩れてるし。 サイトにあわせたスタイルにしたいんだけど、ヘッダの色は数種類からしか選べないしなあ。

あなたの痛みを感じる…

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/02/21/1256239&topic=62&mode=thread&threshold=-1 ちょっと興味あった。一種のボディイメージですね。タレコミには「確かに、世の中が繰り返し囚人のジレンマなのであれば、この能力は生存に有利なのかもしれません。…

「JPCERT/CC・CERT/CC 脆弱性情報ハンドリングワークショップ」

http://www.jpcert.or.jp/workshop.txt セキュリティホールmemoで見て興味があるので行ってみることにした。CERTと協力体制結ぶんですね。知らんかった。 なんとなく、Webサイトやサーバに関するセキュリティやその取り扱いに関するお話は結構あるけど、こう…

当然

帰りの新幹線は爆睡でした。私はさらに東京から新幹線…。東京からだから座れるんでいいんですけどね。さらに爆睡(笑)

7時半に起きるつもりが

全員9時まで寝ていた(笑)。まあ前日3時ぐらいまで起きていたので無理だと思っていたが…。まあそこから起きて今日もすべる。今日は大沢ゲレンデというところにいったけど日曜だからか人が結構少ないし高速リフトなので全然待たないし結構快適。多少練習にな…

上越国際

何とか東京駅に遅刻せずに着、友人たちと待ち合わせて湯沢へ。まだいったことない上越国際に。どういうとこかまったく知らなかったけど、かなりしゃれた感じのホテルがゲレンデのすぐそばにくっついているという、リゾートっぽい。 コースは、なんというか、…

携帯、電池切れ。あえなく当日更新できず(笑)

乗れた

なんとか20:42の終バス(笑 に乗り*1新幹線に乗る。平日の夜ののぼりのこだまはさすがにがらがら。 *1:バスの運ちゃん、停まる気ゼロでした。慌てて手を振ると急停車。危なかった

明日スキー。

なんだけど、朝8時に東京駅!ムリデス。今日中に実家に行って泊まることにした。早めに会社あがって寮に戻って道具を持ってまた駅まで。1時間に1本しかバスがないがこういうときにかなりクリティカル…。しかも寮の前からのバスは8:42が終バスです(笑)

マンスリーテストの結果

ALCのヒアリングマラソン中級コースというのをやっていたりします。内容的には、中級といってもかなりやさしい部類なんでしょう。とはいっても私にはちょうどよいレベルです。で、毎月その月にやったものから問題が出るんですが、これはなぜかめちゃくちゃや…

VC勉強中。

ちょっと余裕ができたので(非業務の)アングラネタのコーディングをはじめてみる。まだなれていないVCを使って、とりあえずクラスの設計とスケルトンを書き始めたんだけど、C++がド素人という問題をいまさらながら実感。思わずabstruct ... とか書いてるし…

ユニコーン「服部」じいちゃん氣志團アルバムで復活

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20040218_70.htm おお!!あのじいちゃんですな。 なぜかいまだに手元にある「服部」のアルバムを見てみると 「第五区七番組福組頭 中村福太郎」とある。ということは、組頭に出世されていたわけですな。いまで…

なんとか

仕事が一段落つきました。ほっとした。

バス停の「障害」表示ランプ

あなたに障害が起きてますよ。

Xbillで高得点を狙うためのトレーニング

http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/14.html うむむ。Technical Knowledge Centerにこんなのまで載せているとは。やるなTurboLinux。ちなみにXbillをご存知ない方は こちらでも。 なんてくだらない検索をかけているとXbill for Winというのもある…

「今しがた」

今しがた、という言葉をなんとなくメールで使ったんですが、「しがた」ってなんだろうなあ「し(た)方」?。ちょっとぐぐってみる。http://www.din.or.jp/~squat/ooshima/ikikotoba.htm こちらのページにあるかなあと思ったら「今しがた」はなにもかかれて…