静音PCへの道

t-harry2004-01-25

今日朝電源を入れるとまたどこかのFANが反乱を。
調べてみると今度はグラフィックカードのFANが騒いでいる。
「また」とか「今度は」というのも、ここ数ヶ月、何度も格闘しているから。ざっと…

  • 電源交換

静音とかいう触れ込みのやつをかったら数ヶ月で騒ぎ出したんで、ActivePFC対応のもうすこしいいやつに交換。

  • CPUFAN交換

CPUをちょっとだけ早いのにしたらなぜか純正FANがうるさい。こんなもんなのかどうか比較できないししょうがないので静音FAN+ヒートシンクに交換。

  • 吸音シートみたいの

それでもまだうるさいので胡散臭いが吸音シートみたいのを買ってケースの内側に張ってみた。でもなかなか効果あり。

しばらくすると、チップセットのFANが騒ぎ出した。チップセットにFANなんぞいらねえ!てわけでちょっと大き目のヒートシンクを買ってきて付ける。今のところ問題なし。


なぜ?部屋がホコリだらけなんだろうか。今回のグラフィックカードだが、ヒートシンクごとはずして近くの店に行って調べてみるがぴったりのはない。まあそうだろうなあ。めんどいのでサイズだけ同じのケース用FANを無理やりくっつける。。。まあゲームもやらないし多分大丈夫でしょう。