「今しがた」

t-harry2004-02-18

今しがた、という言葉をなんとなくメールで使ったんですが、「しがた」ってなんだろうなあ「し(た)方」?。ちょっとぐぐってみる。

http://www.din.or.jp/~squat/ooshima/ikikotoba.htm
こちらのページにあるかなあと思ったら「今しがた」はなにもかかれていない。残念。

excite辞書(大辞林)で引いてみると
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E4%BB%8A%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%9F&submit=+%E6%A4%9C+%E7%B4%A2+&match=contains
全文検索でも「先程」しか引っかからない。

さきほど 【先程】
ついちょっと前。今しがた。さっき。
「―は失礼」「―の者です」「―お会いしました」

だからその今しがたが知りたいんだってば。
(ところで、先程と今しがたでは先程のほうがちょっと昔な気がするなあ)

まあ「方」で引くと、http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E6%96%B9&match=beginswith&itemid=03688900
「(5)頃。時分。 」とあるので、多分「し(た)方」であってるのかな。
それとも常識なんでしょうか…?