<クラシック曲>ジャズバンド演奏に作曲家抗議 CD出荷停止に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000099-mai-soci
昨日の続き。詳しい記事がありましたね。
基本的には許可なく使ったちうこと自体が問題だったのはそうなんですが、

 佐藤氏の主張は「ペズの音楽は、許可なく意に反して編曲したもので荘重な曲のイメージを著しく損ね、著作権者の権利を侵害した」というもの。そもそも佐藤氏は自身の作品について一切の編曲を認めていない。

てなわけで、昨日の「きちんと筋さえ通せはできないわけではないのだろうから」というのは間違いだったわけですね。なんというか、まあ作曲者が一切認めないというのなら、他人がなんと言おうが仕方ないですね。音楽を楽しむ立場からすると、残念なことですけど。
うかつにこの曲を鼻歌で適当にうたったり、合唱が下手だったりするとイメージを著しく損ねたと訴えられてしまうかも知れないので要注意です。
まあそれは冗談ですが、PE'Zにはこの曲より素晴らしいオリジナルの曲を大手を振って作ってもらえればいいかなあと思います。

そうだ、GPLで曲を書いてみるかな。私が書いても何の影響力もないけどさ。誰かプロのアーティストでやらないかな?

ところで、全然関係ないけど、記事中で使われてる「現代クラシック曲」って表現、常々なんか変だと思っているんだけど、私だけだろうか。