NETSKY.Q

やれ、また新種ですよ。memoMLの情報を元に調べてみるとうちにもパターンが対応する前に届いてるよ。とりあえずうちのドメイン(1000ユーザぐらい)からも2台ほど感染しているっぽいマシンを見つけたのですぐにケーブルを引っこ抜いてもらう。
この時点ではまだ各社対応ができていないんだけど、NAIから結構早めに情報は出ていた(NAIはExtra.datで対応していたらしい)のでまあほかのユーザには注意を出しておく。うちのメールサーバはRAVantivirusとTrendmicroのInterscanを併用していたんだけど、RAVはかなりはやく(17:00ぐらい)正式対応パターンが出た。NAI,Symantec,Trendmicroよりも早い。いつもながらRAVはライセンス料がものすごく安いのに素晴らしい製品だ。
なのに、なのに、MSに買収されてしまって使えるのもあとわずか…。現行相当のLinux向け製品は今後作らないようだし、、、ウイルスチェックのエンジンとかの技術がほしいのは分かるが、こんな素晴らしい製品を闇に葬り去るかよ。ひどすぎるよMS。
とりあえず、今日の19:00ぐらいには、Trendmicroもパターン842で対応。まあ被害がごくわずかだったのでよかったよかった。