三菱化学メディアの謎

この日のことを書かないとこの日の日記にならんので一応。この日久しぶりにCD-Rを焼いたんだけど、前にかった三菱化学メディアの5枚パックの新しい奴を空けて取り出して焼く。このときは気づかなかったんだけど、CDプレイヤーに入れるときになんか色素が前の奴より薄いのに気づく。薄い緑青で全然アゾ系っぽくない。
そのとき入れ替えたほうのCD-Rは、新しい奴とCDのラベル側のデザインはまったく同じなのに、記録面の色は濃い青。

古いほうはスリムケース20枚入りのCDR80SM20というやつの一枚。
あたらしくあけたほうはパッケージの包装をすててしまったんで型番は不明。10枚入りの布っぽいケース。(三菱化学のWebには布ケース入りってラインナップがないのが気になる…)

なんでこんな違うんだよと、とりあえずCDRidentifierにかけてみる。
昔の濃いやつ:

ATIP: 97m 34s 21f
メディア製造元: Mitsubishi Chemicals Corp.
反射層: 色素 (Long strategy; e.g. シアニン,アゾ系 )
メディアの種類: CD-Recordable
書き込み速度: 最小 不明 - 最大 不明
ディスク容量: 702.83MB (79分 59秒 74 / LBA: 359849)

新しい色の薄いやつ:

ATIP: 97m 24s 01f
メディア製造元: Taiyo Yuden Company Ltd.
反射層: 色素 (Long strategy; e.g. シアニン,アゾ系 )
メディアの種類: CD-Recordable
書き込み速度: 最小 不明 - 最大 不明
ディスク容量: 702.83MB (79分 59秒 73 / LBA: 359848)

へ?太陽誘電三菱化学のCD-Rで誘電OEMのやつなんてあるんですか??
ていうかどう考えてもシアニン系の色だし、、、

もしかしてだまされてる?だれか詳しい人教えてください。