ついに曲完成…。

今日は意地になって進めて、、、うーーん。やっとこ完成したあ。よかったよかった。まだちゃんと最後まで曲作れる気力残ってたよ、俺。前に作った曲っていつだっけよ。もう2度と曲作れないんじゃないかと不安でした。。。やれやれ。
結局、かなりひねくれた曲に。素直に作ればもっと楽に作れそうな気がするんだけど、どうしてもひねくれた方向になってしまう。。。根がひねくれているからでしょう。
ところでいまさらなんだけど、最後の最後、マスタリングの作業ってかなり難しいですねえ。。。曲ができてからmp3にするまでがかなり大変。まず録音するときのレベルが難しいし、とったあとでCompressorをかけるのもなかなかうまくいかない。途中でHDDが容量不足になるし(笑、1時間以上かかっちゃったよ。。。なんとなくまだ気に入らないのであとでとりなおすかも。
しかし、普通の音楽CDとかが、CDラジカセとかヘッドホンとかいろんな環境で聞いても普通に聞けるのってあたりまえだけど、すごいんですよ。私にはできません。。。