オーディオ配線入れ替え

をする。メインで使っている音源は直接PCにつないで内部でミキシング。残りは、一旦ミキサー経由でPCにつないで、こいつもPCの中でミキシング。今まで使ってたオーディオIFはすべて取り外して幸せな録音環境に、って思いきや、なぜか前から起きてたときどきサーって音が入る症状が引き継がれている。これは他のデバイスが悪いのかと思っていろいろ抜いてみたりして試したんだけど変わらず。
うーんとしばらく試行錯誤してたんだけど、実はミキサーの1chが原因だった。このチャンネルに何もつないでなくてもフェーダを上げているだけでこの音が出てる。とりあえず、このチャンネルは封印して問題解決。ノイズというとすぐPCを疑ってしまっていたよ。ミキサーがおかしいのは解せないけど、とりあえず原因がわかってよかったよかった。
で、あらためて試してみる。録音再生をいろいろやってみたけど、さすがにノイズは非常に小さい。うむ快適快適。