パスポート取得準備…。

今日はパスポート取るために午後休みとる。本籍が愛知県*1なのでそこまで直接戸籍抄本を取りに行く。郵送もできるみたいだけど、出発はなんと2週間後で結構時間的にやばいんで。。。んで新幹線に乗って名古屋まで。
戻ってきて、パスポートセンターに行くが、窓口は4時半まで…。いや、ぎりぎり間に合ったんだけど、写真をまだ撮ってなくて、まあ多分パスポートセンターのところに証明写真の機械かなんかあるだろうとたかをくくっていたら周りに全然そういうものが無い…。まあそのとき住所確認用のはがきももってなかったし、書類は全部そろったんで明日朝にでも申請しよう。

*1:本籍は、名古屋から15分くらいのちょっと寂れたところだったりします。