DelayLama試してみる。

http://st2n.com/daw/cgi/database/vstdatabase.cgi?cmd=dp&num=250
いまさらながらDelayLama試してみる。こいつは、VSTiのソフトシンセなんだけど、歌声みたいな音がでるシンセで画面に僧侶の絵が出てきて歌ってくれるというもの。
ちなみにVSTpluginなんでVSTのホストアプリケーションが必要なんだけど、下記のサイトでSynthEditを使ってフリーの環境でDelayLamaを使う方法が解説されているので、VSTホストアプリの無い方でも試してみましょう。
http://www.dtmm.co.jp/special/lama.shtml
で、使ってみて遊ぶ分には楽しい。ピッチベンドで音質が変わり、それが表情の変化とよくあっている(たとえば「イー」に近い音になると、口を横に広げるとか)。ウインドシンセで歌わせるとかなり愉快。まあ実際曲に使うのは多少工夫が必要だろうけど、いつか使ってみたいなあ。