ixi-software

http://www.ixi-software.net/content/software.html
どうやら視覚的に図形をいろいろ操作するとアンビエント系というか環境音楽っぽいものが出来てくるようなソフト群。フリー。15種類ぐらいあるんだけどCrystalというのを試してみた。
「new」ボタンを押すと三角形がどんどん作られて音が出てくる。回転させたり色を変えたりすると音が変化する。いまいちアルゴリズムがよくわかんないけど、まあそれっぽい音がでてくる。
それぞれのクリスタルに対応する元ネタとなるオーディオファイルは自分の好きなものをImportできるようなんだけど、私の環境だとなぜかImportボタンを押すとスクリプトエラーとかでちゃう。自分でフォルダに置けばいいみたいだけど、FormatがQuickTime形式なんで変換するのがめんどくさくて試してない。でもいろいろImportしたら楽しいかも。他のも時間があれば遊んでみよう。