村田製作所、球形ユニットを搭載したフロア型スピーカー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040910/murata.htm
これっすね。詳細な記事がありました。1本50万か。。。件の「渦流抑制ドライブ」についても解説されてるけど、、、

渦流抑制ドライブ方式は、この渦の発生を抑えるシステム。具体的には、3基搭載された100mm径の平面ウーハーの中央の1基が、メインウーファとして稼動。上下のウーファは、メインウーファが作り出した渦流を打ち消すように、音波を押し出す速度を変えているという。

うーん。意味わかりません。それとも私がアホなだけでしょうか。
ところでそもそもスピーカ自体の特性はどうなんでしょ。ぶっちゃけ、そっちのほうが問題だと思うんだけどな。