ニコン、デジカメ画像を無線LAN転送する「PTP/IP」技術を確立

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/13/news018.html
個人的感想:またややこしいものを。。。

D2H」に装着すると無線LAN経由でPCに画像転送が可能だったが、FTP接続だったため、接続の確立にカメラやPCの設定が必要だった。
 PTP/IPなら従来に比べ接続設定が容易になる。

FTPだから設定が必要だった、って本当か?
その辺よりも、無線LANのWEP設定とか、DHCPで取得したカメラのアドレスをPCからいかにして発見して指定するかとかそういう部分のほうが面倒な気がする。その辺は、逆にアプリの作りこみ次第で設定支援できると思うし、PTP/IPであっても解決しなきゃいけない問題な気がする。検出にはUPnPでも使うのかな?
まあPTPを使うと、Windows側でイメージデバイスとして認識されるようになるというメリットがあるんだろうけど、Windows側はIPにのっかってきたPTPをどうやって受け取るんだろう。専用のドライバとデーモンでも立ち上げておくんでしょうか。謎は多い。ま、Windows側がちゃんとサポートするようになると、便利になる気はします。
というか、そもそも今までなぜにFTPだったのか…。