小学生の何割が?

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jp&ncl=http://rd.nikkei.co.jp/net/news/shakai/headline/u%3Dhttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040920AT3K2003120092004.html
20日付けで小学生が天文の知識がとぼしいという記事がでてるんだけど、なんか以前にもあったなあ、と思ったら4月に日記に書いてた。このとき読売から出てた調査とは違うのかな。
まあやれ天動説はどうだとかそういうのはおいといて、googleニュースで並べられてる記事が、

  • 日経の見出し

小学4−6年生の3割が「月の満ち欠け分からない」

  • 日経の本文

小学生の約5割は月が満ち欠けする理由を理解しておらず、

  • 朝日の本文

小学生の4割が「太陽は地球の周りを回っている」と思い、半数以上は月の満ち欠けを理解していない

数字が踊って訳分かりません。日経にいたっては見出しと本文が不整合起こしてます。理由を理解していない5割の内の3割が「分からない」なのかも知れないけど。
小学生の知識もそうだけど、なんだかこういうのの報道の仕方も危機的状況に思うんですけど。。。