BTM、生体認証キャッシュカードを10月から提供へ

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/24/0926216&topic=72&mode=thread&threshold=-1
(一応)エンジニアの感想としてはアレですが、私は生体認証って好きくないです。だって、企業に指紋とかとられちゃうんだよー?認証の強度とかの問題以前に。
たとえば、パスワードであったりハードウエアキーであれば、解約したときに照合情報が残されていたりとか、照合情報がどこかに流出したとかしても、そんなに問題には(いやもちろん問題ですけども)ならない。最悪、組のハードウエアキーを破棄したり、パスワードを変えればよい。けど、指紋はまだしも、網膜のパターンとか、静脈のパターンとか、変更したくてもおいそれとは出来ないし。
というわけで私は本当に信用できる企業にしか生体情報など登録したくないし、いまのところ本当に信用できる企業などないので使いたくないな。