ヒューマンインターフェースシンポジウム2004

http://www.his.gr.jp/his2004/
つうわけで、京都に着。ヒューマンインターフェースシンポジウムを見にきたのでした。今日は一般発表の感性2,3のセッションとHISTワークショップだけ見れた。HISTのITファッションショーはなかなか楽しかった。ウェアラブルコンピューティングPCやヘッドマウントディスプレイや、光るデバイスなどを取り入れたファッションの紹介とか、そんな感じです。去年のWPCとか鈴鹿8耐のときのやつも登場してた。
まあ、確かに現時点ではまだIT自体がファッションとはまだ結びついていないように思うけど、それにしてもやっぱり何かしらのデバイスを持ちはこぶ身に付けるような世界がまず出来ないと、いろいろなITの応用というのはできない気もするので、個人的にはこういうレベルでも進んでいくのはいいことだと思います。
まだ一般的な世界には遠いようにも思う一方で、iPodとか、ファッション的にデバイスを身に付けるということは普通にでてきているので、もう少しインテリジェンスなデバイスを身に付けるのもそんなに遠い将来でもないのかなあと思ったりもします。