ライブ配信@WindowsMediaEncorder

今日は社内のとあるイベントだったのですが、ネットでライブ配信をしてほしいとのことで準備をしたりオペレータになったりと裏方さん状態。前に、DarwinStreamingServer+MPEG4IPとかでライブ配信を試してみたとか書いていたのはこの日のための実験だったんだけど、RealServerとかも試した結果、

  • 同時接続数はせいぜい数十人ぐらい
  • クライアント側に特別なソフトを入れなくてよい

てなことから結局フリーのWindowsMediaEncorderを使いました。プレゼンを写したり発表者を写したり、途中でデモが挟んだりでUSBカメラ2つとビデオキャプチャカード+ビデオカメラの切り替えと結構大変だった…。コンプとかリミッターとかそんなものはないのでマイクの調整も大変。まあ、なんとか成功したようです。