研修

今日は社内製品の操作相談の操作窓口での研修。学生時代のアルバイトなんかのおかげでお客さんの対応をするのはそんなに苦ではないけど、自分がほとんど触ったことのない製品群の窓口だったのでちょっと不安。でも、わからなければ教わったりとかしながら応対してなかなか充実した時間でした。
気になったのは、買って使ってみないと分からないスペックとか、制限とかの質問っていうのが結構あるなあと。お客さんが新製品で当然できると思っていたことが、実はできなくてがっかりしてしまうというパターンにいくつか出会う。しかも、大体同じ機能について。こういうの、きちんと企画とかそういう部署がすいあげていかないとなあ。メーカが重要だと思っている機能と、お客さんが使いたいと思う機能はやっぱりずれているんだから…。