IOのTVチューナゲット。

注文していたIOデータのTVチューナー+ハードウエアキャプチャボード(GV-MVP/RX2)が届く。とりあえず出して、挿してインストールするが、画面が映らない。何でじゃーとしばし格闘した結果、どうやらうちのDirectXは9.0bだったんだけど、9.0cでないと駄目らしい。CD添付されていたDirectX9.0cをインストールしたら映るようになった。というか、どうでもいいけど、それだったらインストール時にチェックしてくれるとか、ソフト動かすときにエラーを出すと貸してほしいよ。。。
感じとして、まあTVの映りは結構いいんだけど、ハードウエアエンコードだからさくさく動くもんかと思ったら、エンコードしながらの表示だとけっこう途中で画面が止まった状態になったりする(表示だけで、内部的にはちゃんと録画は出来てるようだからいいんだけど)。こんなもんなのかなあ。
ためしに録画してみる。ちょうど(?)水曜だったので水曜どうでしょうをためしどり。まあ録画はちゃんとできます。音が思ったよりもクリアにとれる。
あと、これってサウンドバイスとして認識されるんだ。昔使ってたTVチューナーカードだとちゃんとビデオキャプチャバイスとして認識されてたから、WindowsMediaEncoderとかのソースに使えたんだけど、これじゃ駄目ジャン。。。