PC保守要員

帰ってきたら、壊れている実家のPCを直せと指令が。つうか、マザーが逝ってるのでどうしようもなく、しゃーないので町田のソフマップまで、また出かける…。中古で探そうと思ったけど、いかんせんSlot1のBXマザーなどない。まあもっとどっかいけばあるんだろうけど面倒なので結局マザーを買い換える。当然いまのシステムからだと、Pen4対応電源、DDRメモリ、CPUまで買わないといけないんだけどね。。。
結局以下を購入。

安くて、ビデオが載ってるので。

  • Celeron2.0

マザーはPrescottCeleronはどうやら対応してないっぽいので通常Celeronを。まあどうせ実家のPCなので安全な方向へ。なんだけど、2.4Gを買おうと思ったら在庫がないと。2.5もないから2.6を買えと。つうか、在庫がないからと高いほうを買わされるのもむかつくので、2.0と2.4でほとんど値段が変わらないのでちと悔しいが2.0にする。

  • PC3200 256M * 2

せっかくならDualChannelを使いたいので256を2枚に。

  • 安い電源

まあなんでもいいや。350Wの一番安いやつを。

  • と、かった電源で嵌る。なかなかうまく動かないで苦戦。途中からなんともなくなったんだけど、なんだったんだろう・・・。