ProteusXキター。

ようやっときました。12月23日とかに注文したのに、きたのは1月16日。メーカからの入荷が遅れたそうだけど、売れてるのかな。で、正直な感想、「こんなもんかな」。サンプリングデータはかなり沢山ついてくるし、パラメータも確かにいろいろ弄れるんだけど、まあそんなに劇的な驚きがあるわけではない。まあ、サウンドカードのEMU0404はけっこういい感じだし、あわせてこの値段はバカ安なので、単純にEMU0404を買おうという人は絶対にこちらをお勧めしますが。

マニュアルは、おそろしく不親切。つうか、

1.Insert the CD labeled "Proteus X Program Disc" ....
そんなディスクはない!(正解は"proteus Software/Manual Installation CD-ROM")
6.Locate "Sound Disk1" and insert it ....
そんなディスクはない!!(ちなみに付属していたのは、Studio Grand Installation CD-ROMというグランドピアノ系のサンプリングと、BeatShopOne Installation CD-ROMという、ドラムループ系のサンプルのCD-ROMでした。)
そんな感じです。そもそも付属のCDもそれがデータのCD-ROMなのか付属アプリのCD-ROMなのかもわかんなくて、インストールしてみたらそうでしたという感じ。まあ、この辺のいいかげんさは安さゆえなんでしょうか。
まあ、それなりにあそべそうなので時間ができたらこいつを使ってなんかちょっと作ってみよう。