アレンジ楽しい…。

いやー、アレンジ楽しい(曲のことです:-)。最近オリジナルの曲を作るのに割と行き詰まってたんで新鮮。
そもそもアレンジとかって全然やったことなかったんだけど、東方シリーズの曲がかっちょええのでなんとなくやってみたら、はまった。ZUN氏の曲はメロディアスで、曲の展開がかっちょいいのでアレンジするのにイメージが広がりやすいらしい*1。まあアレンジをやってみるのはいろんなパターンの練習や勉強にちょうどよいかも。イメージしたジャンル「っぽさ」を出すにはどうしたらいいのかとか。
とりあえず先週は「もう歌しか聞こえない」のまったりアレンジを作ったので、今日は別の曲でハウス風アレンジにチャレンジ。
とりあえず飽きるまで続けてみるかも。

*1:自分の場合、頓挫している曲はすべてメロディーがでてこないか、次の展開に行き詰まる、のどちらかだったり orz