電器量販店の店員

今日も実家のほうに戻ってきていたので近くの電器屋でデジタルケーブル探していたわけだけど、

  • エイデンの場合

「すいません、このデジタルケーブルの長いやつありますか?」
「そこにあるだけです。」(即答)

  • 石丸電器の場合

「すいません、ケーブルって、そこにならんでるやつだけですか?」
「そうです。」(なんかめんどくさそうに)

なんだかなあ。わざわざ店員に尋ねるお客は、買う気があってきてるわけで、他の客よりポテンシャルは高いわけですよ。無碍な対応にちょっと苦笑してしまった。ちなみに、別のデジタル楽器置いてる楽器屋でおんなじ様なことやったら、「どんなケーブルをお探しですか?」と聞き返してくれて「あー、ないんですよー。ごめんなさい。」と。せめてこのぐらいはやってほしいもんだ。
客の立場から言えば、取り寄せて大体どのぐらいで手に入るのかまで答えてほしい。とくに量販店なんだったら、たとえば、他の店にあるとこを探して、持ってきて明日には届きますよ、と言われれば、私も心が傾くわけですよ。で、まあすぐほしいんだと言われてそのときは買ってくれなくても、丁寧に対応してくれるなら次、別の商品買うときにまた来てくれるかもしれません。品揃えも悪くて店員の質も悪いんだったら、少なくとも私はもう来ようと思わない。
なんだか競争が厳しいとか、不景気でどうのこうの言われるけど、ほんとに努力している業界や店はしてますよ。。。

ちなみに、結局ケーブルはちょっと歩いたヤマダ電機にありました。手に入ったからまあいいや。