スピーカーケーブル

町田に行ったときに、なんとなくヨドバシによってオーディオコーナーを物色。目当てはスピーカーケーブル。今デフォルトのケーブルを使っていたんだけど、もうすこしクリアな音になってほしいなあという期待がありました。
スピーカはいまアンプのすぐそばにあるので長さもいらないし、ちょっとよさ目のものにしてみました。ATOMOS AIR123Sというやつ*1。大体メートル800円ぐらい。変えてみたら、、、結構ばっちりでした。スピーカケーブルで変わるもんかなあと思っていたけど、音や定位がかなりくっきり聴こえるようになった感じ。個人的には満足。

*1:名前のとおり、導体と導体の間に空気の層があるというやつ。効果のほどはよく分からんが、なんかすごそう。