液晶マウントアーム

サンコーレアモノショップというとこでこんなのを買った。
http://www.thanko.jp/lcdarm.html#11w
デュアルディスプレイで多少机が狭いのでこういうアームいいなあと思ったら結構安かったんで。
が、結構設置は大変だった。。。

  • 真ん中の支柱が結構高くて机の上にあった棚に引っかかる。
    • 棚を撤去して解決(笑。
  • 片方のディスプレイのマウント穴がかなり高い位置にあって高さが合わない…。
    • VESA規格のマウントする部分って画面の真ん中なもんだと思っていた。。。(片方はほぼ真ん中なんだけど。。。)しかも、このアームは前後の高さが左右同じに「しか」できません(泣。やっぱ安いだけはありますね。軽いディスプレイなのでちょっとインチキをして対処。下の穴2つにアーム側の上の穴2つのみでとめたらちょうどよくなった。まあこれだと負担がかかるので今度余裕があったら板を間に入れて調整できるようにしようかな。
  • 思ったよりもアームの可動範囲が狭くて奥行きを使う。。。
    • 画面をぴったりくっつけようとすると、机の手前の線ぐらいまできます(笑)。この辺も安いからなあ。まあ無理にくっつける必要はないのでちょっと広げて使うことに。

てなわけで何とかつきました。思ったレベルまではいかなかったけどかなり快適です。特に、キーボードとか奥に引っ込められるんでなんか作業するときにかなり楽になった。もう少し上のレベルのアームならもう少し自由度高いだろうし、液晶アームいいですよ。