ぶらり京都

京都への出張のついでに、一泊して土曜日ぶらりと観光してきました。去年、同じような時期にも2回行って東のほう、西のほうを回っていたので今回は北のほうに。今年はあったかいそうで紅葉も遅れているとか。ならちょっと上のほうまでということでまずは貴船神社へ。
貴船口の駅からバスなど乗らず歩き。

・・・やっぱり3割ぐらいしか色づいてませんでした。

上も紅葉はもう少し先みたいですね。でもいい感じのところでした。夜には、叡山電車の途中の部分や神社の周りがライトアップされるそうなので、観光される方はもう10日ぐらいあとの夜に行かれるのがいいのではないかと。
さて、次はちょっと南下して上賀茂神社まで。二軒茶屋の駅から歩こうと思っていたんだけど*1バスが都合よく来たので乗ることに。

下のほうはほとんど紅葉してませんでした。まあその分、この日も天気がよくて散策にはかなり快適。
そのあと、1.5kmほど歩いて北山のあたりへ。昼飯を食う。このあたりおしゃれなところらしく、確かにイタ飯屋みたいのがたくさんある。が、腹が減っていてそういう気分ではなかったので金ちゃんラーメンで食うw。あと、途中で見かけたくげいもというのをお土産に買う。
そのあと、上賀茂神社みたなら下鴨神社も(関係があるのか知らないんですが・・・。)ということでまた1.5kmぐらい歩きはじめる。というか、この辺、EZナビウォーク大活躍です。近い道を選んでくれるのでなんか狭い生活感あふれる住宅街の中を誘導されてなんとなく面白い。

さらに歩く歩く。出町柳のあたりまで歩いて電車に乗ろうと思ったけど、京都御苑も行こうと思い立ちまた歩く。
京都御所の周りは警察の車両が大量に巡回していてなんか怖かった。なんか要人が来ていたのだろうか。

しかし京都御苑はだだっ広かった。。。
さて、この時点で相当足が棒になっていたんですが、ちょっと時間が余っていたので、迷いつつも二条城まで行ってみた。さすがに電車で。
が、二条城こんなに広いとは思いませんでしたorz.かなり疲れた。。。でも、二の丸の中とか面白い。金払う価値はあります。

が、ゆっくりしていたら、帰ろうと思っていた新幹線が近づいていることに気づいて、あわてて重い足を引きずりつつ京都駅に戻る。無事、新幹線にのれて爆睡。かなり満喫できた一人旅でした。多分、全部で10kmは歩いてるだろうなあ。今も足が痛い。

あ、全然関係ないけど、東西線なのに「二条駅」ってどうなのよ?と思った。。。

*1:3kmぐらいありますが。