トホホな帰国劇

大体こんな感じでした。
航空会社は、United Airlineでした。なにしろ結構急な出張でやっととれたチケットなんで贅沢はいえないんだけど、Unitedは前回も使って、毎回遅れたり、飛行機が引き返したりと散々だったんで不安だったんだけど、、、今回もさらにパワーアップしてやってくれました。
会社の出張なのでしょうがないんですが、、、プライベートで行かれる方は絶対にUnitedはオススメしません(笑
つうか、一人だったらもっと苦労していただろうなあ。よかった。。。

ロスといっても行っていたところはちょっと郊外だったので、ホテルからLAXまではかなり遠い。会社の人の勧めで乗合いのシャトルバンにして、前日に予約してもらってました。
4時15分にくるというので同行の人と朝早くおきたら、来やしません。
いい加減こないのでホテルの人に言って電話してもらったら、やっと5時ごろ到着。まあ、フライトは8:40なんで全然間に合ったんだけど、そもそも何で4時すぐに来るっていうのだろうなー。

  • サンフランシスコ行きが全然飛ばない

帰りのチケットは急な出張だったので日本への直行便がなく、サンフランシスコ経由のセントレア(名古屋)だったんですが、このサンフランシスコが大体定刻にBoardingが始まったにもかかわらず、全然飛ばない。乗り継ぎで遅れている客をまっているのだそうだ。最初はまあ余裕があるからいいかと思いきや、1時間以上遅れる。。。

  • トランジットに間に合わない

そんなわけで、サンフランシスコでは乗り換えに2時間以上余裕があったんですが、全然余裕が無くなった。セキュリティチェックも長蛇の列。途中で係員が「日本行きの客はいるか?」と呼んでくれて優先してもらったのですが、すんでのところで間に合わず。というか、ぎりぎりで到着できたのに、窓口のおばちゃんのつめたい一言。あのむかつく顔が忘れられません。

"Too late. closed."

結局前のフライトが遅れたんで間に合わなかった、ということで、次の成田行きのStandbyになってしまった。かなり人がいたんで半分あきらめていたんだけど、なんとか2人とも乗れてとりあえず日本には帰ってこれました。

  • 名古屋行きが着陸できないかもしれない?

日本についたら、呼び出されて名古屋行きのチケットをもらいました。別に成田で降りてもよかったけど荷物は多分名古屋に行くので、名古屋へ。なぜか手配された便はJALの成田−セントレア
待っていると、名古屋が強風で着陸できない可能性があるとのアナウンス。。。その場合は成田に戻ってくるとか。あーもうどうにでもなれと思ったんですが、ちゃんと飛びました。

つうか、JALに乗ったこと無かったんですが(笑、、、

JALはすばらしい!

の一言に尽きる。。。自分の座った席がEconomyに見えませんでした。1時間しか乗らないのが残念。この席でアメリカから帰りたかったよ。

  • 荷物が来ていない

んで、到着して荷物の確認をしましたが、まあ予想通りこの便には乗ってきませんでした。私の期待では、サンフランシスコから荷物だけはもともとの便で届いているんじゃないかなあと思いきや、どうやらサンフランシスコでとまっている模様。手配をかけて探してもらうことに。

それにしてもJALさんはすばらしい。最後の便がJALだったのでJALのカウンターで問い合わせたんですが、とても丁寧に対応してくださいました。つうかJALはすこしも悪くないのに。。。

で、あとは空港から浜松までの直通バスに乗ってほっとしたんですが、この日名古屋はふぶいていて、なんと高速が通行止めになっている…。
最後はこういうオチかよ!
てなわけで途中まで下道コースになってしまって遅い遅い。それでも、なんとか50分遅れぐらいで到着。。。